SkyrimプレイヤーのためのFallout 4

環境構築

Skyrimのことは十分に理解できているプレイヤーがFallout 4を手っ取り早く構築するための早見表です。

SkyrimFallout 4
SKSE64F4SEを使います。
Mod Organizer 2そのまま使えます。メニューにある「ゲームを変更」でFallout 4を追加するだけです。
LOOTそのまま使えます。MO2なら最初から認識されています。
SSEEditそのまま使えます。SSEEdit.exeをコピーしてFO4Edit.exeとするだけです。クリーニングの方はFO4EditQuickAutoClean.exeにします。
xTranslatorそのまま使えます。起動時にFallout 4モードを選ぶだけです。
CKBethesda LauncherでFallout 4版をインストールして使います。
CK FixesF4 Creation Kit Fixesがあります。
BodySlide and Outfit StudioFallout 4版があるのでインストールして使います。
SkyUIMCMはFallout 4版のMod Configuration Menuを使います。
UI改善はDEF_UIやFall UI等を使います。
CBBEFallout 4版があるのでインストールして使います。
UniBody ReferenceCBBE Outfit Helper Reference Suiteがあります。
CBPFallout 4版があるのでインストールして使います。
HDT-SMPまだないみたいです。
Skyrim Pad Config使えません。設定が壊れます。詳しくはコントローラーで遊ぶにて。
SSE Engine FixesBuffout 4があります。
ENBFallout 4版があるのでインストールして使います。
Reshadeそのまま使えます。Fallout 4用にセットアップを実施します。

日本語化に関してはSkyrimと同様、英語版exeを日本語化して使います。手順はtktk氏の解説がオススメです。Fallout 4自体の言語設定は英語(en)になります。

ただし、StringsフォルダだけでもMO2化して、CKを起動する際は無効化しておいた方がいいです。CKは相変わらずUTF-8に対応しておらず、起動が遅くなり文字化けしてしまうからです。

DEF_UIのインストール時に日本語を選ぶとTranslate_ja.txtが配置されますが、これはTranslate_en.txtに名前をかえる必要があります。インストール時に英語を選ぶとTranslate_en.txtが配置されますが、中身は当然英語なのでダメです。

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