Skyrimのことは十分に理解できているプレイヤーがFallout 4を手っ取り早く構築するための早見表です。
Skyrim | Fallout 4 |
---|---|
SKSE64 | F4SEを使います。 |
Mod Organizer 2 | そのまま使えます。メニューにある「ゲームを変更」でFallout 4を追加するだけです。 |
LOOT | そのまま使えます。MO2なら最初から認識されています。 |
SSEEdit | そのまま使えます。SSEEdit.exeをコピーしてFO4Edit.exeとするだけです。クリーニングの方はFO4EditQuickAutoClean.exeにします。 |
xTranslator | そのまま使えます。起動時にFallout 4モードを選ぶだけです。 |
CK | Bethesda LauncherでFallout 4版をインストールして使います。 |
CK Fixes | F4 Creation Kit Fixesがあります。 |
BodySlide and Outfit Studio | Fallout 4版があるのでインストールして使います。 |
SkyUI | MCMはFallout 4版のMod Configuration Menuを使います。 UI改善はDEF_UIやFall UI等を使います。 |
CBBE | Fallout 4版があるのでインストールして使います。 |
UniBody Reference | CBBE Outfit Helper Reference Suiteがあります。 |
CBP | Fallout 4版があるのでインストールして使います。 |
HDT-SMP | まだないみたいです。 |
Skyrim Pad Config | 使えません。設定が壊れます。詳しくはコントローラーで遊ぶにて。 |
SSE Engine Fixes | Buffout 4があります。 |
ENB | Fallout 4版があるのでインストールして使います。 |
Reshade | そのまま使えます。Fallout 4用にセットアップを実施します。 |
日本語化に関してはSkyrimと同様、英語版exeを日本語化して使います。手順はtktk氏の解説がオススメです。Fallout 4自体の言語設定は英語(en)になります。
ただし、StringsフォルダだけでもMO2化して、CKを起動する際は無効化しておいた方がいいです。CKは相変わらずUTF-8に対応しておらず、起動が遅くなり文字化けしてしまうからです。
DEF_UIのインストール時に日本語を選ぶとTranslate_ja.txtが配置されますが、これはTranslate_en.txtに名前をかえる必要があります。インストール時に英語を選ぶとTranslate_en.txtが配置されますが、中身は当然英語なのでダメです。