AnimeRace Nanakochanを導入したときのおぼえがきです。
使用したMod
Mod名称 | バージョン | 解説 |
---|---|---|
AnimeRace Nanakochan | 1.5.01 | Nanakochan本体です。 |
AnimeRace Horizon Compatibility Patch | 1.0 | 上記のOptional filesにあります。 NanakochanとHorizonの変更点をマージしたものです。 |
Skeletal Adjustments for CBBE – Knee Fix – Legs for Days – 3BBB Nanakochan Race compatible – Type 2 – Girly – 3BBB | 2.0 | CBBE-3BBB対応のスケルトンです。 Miscellaneous filesにNanakochan対応版があります。 |
Discrete Female Skeleton | 1.1 | 人間のスケルトンを男女で分離します。 |
My Little Nanako | 3.1.6 | メッシュとテクスチャをリプレースします。 |
Nanakochan NPC – Hair Hats and glasses patch | 0.3 | 頭装備をNanakochan対応にします。 |
Everyone Nanako | 人間の大人とグールの大人を全員Nanakochan化します。 | |
AnimeRace Nanakochan Children | 人間の子供を全員Nanakochan化します。 | |
AnimeRace Nanakochan Feral | フェラル・グールを全員Nanakochan化します。 | |
AnimeRace Nanakochan Synth | シンスを全員Nanakochan化します。 |
構築した環境について
プレイヤーとNPCを全員Nanakochan化します。置換対象の種族は人間、グール、フェラル・グール、シンスになります。
Nanakochanは頭身をカスタマイズします。
CBBE-3BBBに対応させて揺らします。
ハイヒールを履いても地面にめりこまないようにします。
各Modの導入手順について
AnimeRace Nanakochan
普通にインストールします。
付属のスケルトンは使いませんので退避します。
Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\skeleton.nif
FO4Editを使い、NanaRaceとNana2Raceのスケルトンのパスを変更します。
変更後は以下になります。
Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\female\skeleton.nif
femaleというサブフォルダに移動するということです。なぜfemaleなのかというと、Discrete Female Skeletonの女性用スケルトンのフォルダがfemaleなので、そのまま使うことができるからです。
ボディメッシュとテクスチャは独自のものが配置されますが、これは別途My Little Nanakoで変更します。
AnimeRace Horizon Compatibility Patch
Horizonを使っている場合のみ導入します。
NPCのPlayerにたいする変更点をマージしているだけの単純なModです。FO4Editで確認すれば何が変更されているのかがわかります。他にもどのModが競合しているかわからないので、一度は確認したほうがいいでしょう。
My Little Nanako
インストーラーでスケルトンは選択しません。
ですが、スケルトンを調節する参考になりますので、選択してからどこかに退避するといいです。
選んだスケルトンでメッシュ、テクスチャ、マテリアルが変化するようです。
Discrete Female Skeleton
そのまま使ってもいいのですが、無駄が気になるのであれば、プラグインは削除して、BA2からリソースを取り出して使います。
Skeletal Adjustments for CBBE – Knee Fix – Legs for Days – 3BBB
パスを以下に変更して使います。
Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\female\skeleton.nif
スケルトンについて
スケルトンで抑えるポイントは以下になります。
- 頭がNanakochan用に大きめに調整されていること。
- CBBE-3BBB対応であること。
- 膝の修正(Knee Fix)がされていること。
すべてを満たすスケルトンは見つけられませんでした。
My Little Nanakoを使っている場合
My Little Nanakoを使っている場合は、My Little Nanakoのスケルトンをそのまま使った方が良さそうです。
後述するSkeletal Adjustments for CBBEに手を入れて使うと、眉毛が浮いてしまいます。
膝の修正がないようなので、【Fallout4】AnimeRace Nanakochan 1.5の使用所感とSS撮影 (Fallout箱庭DIY)を参考に調整を加えました。
頭の大きさを調整する
Skeletal Adjustments for CBBE – Knee Fix – Legs for Days – 3BBBであれば、頭の大きさ以外は満たしています。
NifScopeでスケルトンファイルを開いたら、Show Nodesをオンにします。
このあたりをクリックすると目的のノードに辿り着けます。
編集するノードは以下の通りです。
ノード名 | 解説 |
---|---|
Neck_OFFSET | TranslationのXで首の長さを調節します。 Scaleを変更すると首の太さまでかわってしまうのでダメです。 NifScoke上だと変化するのですが、ゲーム内ではどうやら効果がないようです。 |
Head_OFFSET | Scaleで大きさを、Translationで位置を調節します。 こちらはゲーム内にも反映されます。 |
Head_OFFSETについて、My Little Nanakoでは以下のようになっていました。
Scale | Translation |
---|---|
1.48 | -4, -3, 0 |
1.55 | -4, -3, 0 |
首が長いと感じたので、Neck_OFFSETのTranslation Xを0.5まで小さくしました。
子供はHead_OFFSETのScaleを1.75まで上げました。
この編集を行うと、My Little Nanako環境では眉が浮いたりします。他にも編集しなければならないノードがありそうです。
スケルトンを分離する
AnimeRace Nanakochanのデフォルトでは人間・グール・シンスで共有しているスケルトンが変更されるので、それらの種族まで頭が大きくなってしまいます。
スケルトンの分離については、Discrete Female Skeletonが行っていることと全く同じことをNanakochanに行えばOKです。DFSは男女で分離するModで、男はバニラのまま、女をfemaleというフォルダに分離しています。
Nanakochanは女しかいないため、Nanakochanのスケルトンをfemaleというフォルダを見るようにすれば、DFSのリソースがそのまま使えるので簡単です。そこに調整したスケルトンを置くだけです。
子供は頭を調整したくなったため、childというフォルダに分離しました。
ついでにDOA種族も分離して頭を調整しました。
パス | 用途 |
---|---|
Meshes\Actors\Character\CharacterAssets | 人間、グール、シンスの男(いないはず) 人間、グールの子供(いないはず) |
Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\female | 人間、グール、シンスの女(いないはず) Nanakochanの大人 |
Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\child | Nanakochanの子供 |
Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\DOA | DOA種族 |
不具合
量が多くなりすぎたのでNanakochanの不具合まとめにまとめました。