Nanakochan構築のまとめ

環境構築

AnimeRace Nanakochanを導入したときのおぼえがきです。

使用したMod

Mod名称バージョン解説
AnimeRace Nanakochan1.5.01Nanakochan本体です。
AnimeRace Horizon Compatibility Patch1.0上記のOptional filesにあります。
NanakochanとHorizonの変更点をマージしたものです。
Skeletal Adjustments for CBBE –
Knee Fix – Legs for Days – 3BBB
Nanakochan Race compatible –
Type 2 – Girly – 3BBB
2.0CBBE-3BBB対応のスケルトンです。
Miscellaneous filesにNanakochan対応版があります。
Discrete Female Skeleton1.1人間のスケルトンを男女で分離します。
My Little Nanako3.1.6メッシュとテクスチャをリプレースします。
Nanakochan NPC –
Hair Hats and glasses patch
0.3頭装備をNanakochan対応にします。
Everyone Nanako人間の大人とグールの大人を全員Nanakochan化します。
AnimeRace Nanakochan Children人間の子供を全員Nanakochan化します。
AnimeRace Nanakochan Feralフェラル・グールを全員Nanakochan化します。
AnimeRace Nanakochan Synthシンスを全員Nanakochan化します。

構築した環境について

プレイヤーとNPCを全員Nanakochan化します。置換対象の種族は人間、グール、フェラル・グール、シンスになります。

Nanakochanは頭身をカスタマイズします。

CBBE-3BBBに対応させて揺らします。

ハイヒールを履いても地面にめりこまないようにします。

各Modの導入手順について

AnimeRace Nanakochan

普通にインストールします。

付属のスケルトンは使いませんので退避します。

Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\skeleton.nif

FO4Editを使い、NanaRaceとNana2Raceのスケルトンのパスを変更します。

変更後は以下になります。

Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\female\skeleton.nif

femaleというサブフォルダに移動するということです。なぜfemaleなのかというと、Discrete Female Skeletonの女性用スケルトンのフォルダがfemaleなので、そのまま使うことができるからです。

ボディメッシュとテクスチャは独自のものが配置されますが、これは別途My Little Nanakoで変更します。

AnimeRace Horizon Compatibility Patch

Horizonを使っている場合のみ導入します。

NPCのPlayerにたいする変更点をマージしているだけの単純なModです。FO4Editで確認すれば何が変更されているのかがわかります。他にもどのModが競合しているかわからないので、一度は確認したほうがいいでしょう。

My Little Nanako

インストーラーでスケルトンは選択しません。

ですが、スケルトンを調節する参考になりますので、選択してからどこかに退避するといいです。

選んだスケルトンでメッシュ、テクスチャ、マテリアルが変化するようです。

Discrete Female Skeleton

そのまま使ってもいいのですが、無駄が気になるのであれば、プラグインは削除して、BA2からリソースを取り出して使います。

Skeletal Adjustments for CBBE – Knee Fix – Legs for Days – 3BBB

パスを以下に変更して使います。

Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\female\skeleton.nif

スケルトンについて

スケルトンで抑えるポイントは以下になります。

  • 頭がNanakochan用に大きめに調整されていること。
  • CBBE-3BBB対応であること。
  • 膝の修正(Knee Fix)がされていること。

すべてを満たすスケルトンは見つけられませんでした。

My Little Nanakoを使っている場合

My Little Nanakoを使っている場合は、My Little Nanakoのスケルトンをそのまま使った方が良さそうです。

後述するSkeletal Adjustments for CBBEに手を入れて使うと、眉毛が浮いてしまいます。

膝の修正がないようなので、【Fallout4】AnimeRace Nanakochan 1.5の使用所感とSS撮影 (Fallout箱庭DIY)を参考に調整を加えました。

頭の大きさを調整する

Skeletal Adjustments for CBBE – Knee Fix – Legs for Days – 3BBBであれば、頭の大きさ以外は満たしています。

NifScopeでスケルトンファイルを開いたら、Show Nodesをオンにします。

このあたりをクリックすると目的のノードに辿り着けます。

編集するノードは以下の通りです。

ノード名解説
Neck_OFFSETTranslationのXで首の長さを調節します。
Scaleを変更すると首の太さまでかわってしまうのでダメです。
NifScoke上だと変化するのですが、ゲーム内ではどうやら効果がないようです。
Head_OFFSETScaleで大きさを、Translationで位置を調節します。
こちらはゲーム内にも反映されます。

Head_OFFSETについて、My Little Nanakoでは以下のようになっていました。

ScaleTranslation
1.48-4, -3, 0
1.55-4, -3, 0

首が長いと感じたので、Neck_OFFSETのTranslation Xを0.5まで小さくしました。

子供はHead_OFFSETのScaleを1.75まで上げました。

この編集を行うと、My Little Nanako環境では眉が浮いたりします。他にも編集しなければならないノードがありそうです。

スケルトンを分離する

AnimeRace Nanakochanのデフォルトでは人間・グール・シンスで共有しているスケルトンが変更されるので、それらの種族まで頭が大きくなってしまいます。

スケルトンの分離については、Discrete Female Skeletonが行っていることと全く同じことをNanakochanに行えばOKです。DFSは男女で分離するModで、男はバニラのまま、女をfemaleというフォルダに分離しています。

Nanakochanは女しかいないため、Nanakochanのスケルトンをfemaleというフォルダを見るようにすれば、DFSのリソースがそのまま使えるので簡単です。そこに調整したスケルトンを置くだけです。

子供は頭を調整したくなったため、childというフォルダに分離しました。

ついでにDOA種族も分離して頭を調整しました。

パス用途
Meshes\Actors\Character\CharacterAssets人間、グール、シンスの男(いないはず)
人間、グールの子供(いないはず)
Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\female人間、グール、シンスの女(いないはず)
Nanakochanの大人
Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\childNanakochanの子供
Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\DOADOA種族

不具合

量が多くなりすぎたのでNanakochanの不具合まとめにまとめました。

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