FROST環境でバニラ武器をリプレースするためのおぼえがき。
リプレース対応表
武器名 | 弾薬 (FROST) | ダメージ (FROST) | 置き換え後 | 弾薬 |
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44ピストル | .44 | 48 (64) | Desert Eagle R8 Revolver | .44 |
10mmピストル | 10mm | 18 (36) | Beretta M9-FS Beretta M9A3 HK USP HK P30L | 9mm |
デリバラー (10mmコンパクト) | 10mm | P220 FN Five-seveN | 10mm | |
アサルトライフル | 5.56 | 30 (55) | G36 MK18 CQBR G3 Service Rifle MSBS Grot B SIG MCX Virtus M16 M4 | 5.56 |
コンバットショットガン | SGシェル | 50 (100) | M500 Benelli M2 | SGシェル |
コンバットライフル | .45 | 33 (50) | Mk 12 SPR MCX Spear Ak5C HK MP7A2 | .45 |
サブマシンガン | .45 (5mm) | 13 (30) | M60 M249 556 Icarus | 5mm |
ダブルバレルショットガン | SGシェル | |||
ハンティングライフル | .308 | 37 (74) | FN SCAR-H KAC SR-25 HK G28 FTAC Recon | .308 |
ハンドメイドライフル | 7.62 | 32 (60) | RU556 | 7.62 |
パイプ・ライフル | .38 | 13 (20) | Varmint Rifle | .38 |
パイプ・ピストル | .38 | 13 (20) | M1911 FN 502 M19 Colt Kimber Custom | .38 |
パイプ・SMG | .38 | 13 (20) | Kriss Vector FN P90 OTs-14 GROZA MP5 | .38 |
パイプ・SMG | .38 | 24 (25) | FSS Hurricane | 10mm |
パイプボルトアクション・ピストル | .308 | 34 (30) | PL-15 Lebedev | .308 |
パイプボルトアクション・ライフル | .308 | 34 (30) | SV-98 SPR 300 | .308 |
パイプリボルバー・ピストル | .45 | 24 (25) | Glock 19X | 10mm |
パイプリボルバー・ライフル | .45 | 24 (25) | AKM MW Striker | .45 |
レバーアクションライフル | .45-70 | 35 (100) | L96A1 M24 | .45-70 |
XM2010 M82A1 | .50 | |||
レールライフル | レール・スパイク | M203 | M203専用弾 | |
ガウスライフル | 2mmEC | |||
ガンマ線銃 | ガンマ弾 | |||
プラズマガン | プラズマ | X12 Plasmacaster | プラズマ | |
ラジウムライフル | .45 | 27 (42) | L85 | .45 |
レーザー・ライフル | F.Cell | 24 (68) | AER15 | F.Cell |
レーザー・ピストル | F.Cell | 24 (68) | AER15 | F.Cell |
レーザーマスケット | F.Cell |
ダメージの調整
FROSTは基本ダメージを上げつつも、レシーバーで減らすというよくわからない調整方法をしています。一番悪い壊れたレシーバーで50%のダメージです。一番良い新品のレシーバーで110%になっています。
一方Mod武器のほとんどは基本ダメージがそのまま基本値であり、そこからレシーバーを強化していくことでダメージを上げていきます。
整合性を取るなら、Mod武器の基本ダメージはFROSTと合わせて、レシーバーを調整します。大抵のレシーバーは強化幅が大きすぎてオーバーパワーになりがちです。
不具合
3人称視点でパーツの位置が狂う問題は、使っているアニメーションの影響を受けるようです。
特にmcgFemaleWalkを使っていると狂いやすいみたいです。ModによってはmcgFemaleWalk用パッチがありますが、ほとんどはないので、銃のアニメーションをバニラに戻すと改善することもあるようです。
撃ったあとにシェーのポーズになる
武器にボルトアクションのフラグが設定されているとそうなるようです。
おそらく、ボルトアクションのフラグを設定するだけではダメで、アニメーション側でもサポートしておかないといけないようです。
IMI .50AE Desert Eagle
撃ったあとの体勢がおかしくなる。
3人称視点で銃がバラバラになる。アニメーションをデリバラーにしてもなおらず。
Desert Eagle (Combined Arms – Modern Weapon Pack)
上に同じ。
Desert EagleはDesert Eagle – Standalone Handgunで安定。
M1911 (Combined Arms – Modern Weapon Pack)
銃が透明になったりならなかったりする。
M1911 – WARS Standalone Weapon
3人称視点でパーツの一部が宙に浮く。アニメーションをデリバラーにしてもなおらず。おそらくこのMod独自に追加されたパーツだからか。
M1911はM1911A1 – Standalone Handgunで安定。