FROSTで景観Modを使う

環境構築

FROSTといえば冬がテーマなので、屋外は雪が積もって真っ白な世界になっています。

さらに雪が積もっている場所を増やすFROST – It Snowed – Winter TexturesWinter Commonwealth Pines、天候に雪を追加するSimple Winter WeatherといったModもあります。

これらのModはFROSTの世界観にマッチしていてとても良いのですが、ずっと遊んでいるとたまには夏にしたり、他の景観Modを試したくなったりします。

そこで、FROSTの雪を取り除き、他の景観Modを導入してみたので、そのときの作業についてまとめます。

FROSTから雪を取り除く

まず、テクスチャのリプレースがあるので、それらのテクスチャを削除します。

単純に以下のパスのファイルをまるごと削除しました。

Textures\Landscape

これでゲームを起動して、ほとんどの雪が取り除かれることを確認できました。

これ以外にもレコードでテクスチャの代替指定があるので、それらもバニラに戻す必要があります。

  • Landscape Textureのすべて
  • Material Swapの一部
  • Staticの一部

これらは枯れている感じを出しているようです。

メッシュは取り除くのが困難

雪は消えますが、雪だったらしい砂の山があちこちに現れます。

どうやらこれは、バニラの砂を大量に配置して、テクスチャを雪の見た目になるものに代替指定することで、雪を表現しているようです。

このメッシュはFROST – Exterior Cell Fixes and FPS Boostの結合メッシュに含まれてしまっているため、単純にメッシュを削除すればいいという訳にはいきません。

テクスチャにて透明にすることもできるかもしれませんが、衝突判定までは消えないはずなので、謎の段差ができてしまうでしょう。

天候に晴れを追加する

FROSTは晴れをなくしています。Climateにあるので、バニラの晴れを追加すればいいだけです。

必要に応じて発生確率も調整します。

景観Modを導入する

今回はAnother Pine Forestを使ってみました。

xEditで確認すればわかることですが、このModは雰囲気を合わせるためにNuka Worldの天候にも手を入れています。

ロード順は以下のようにすればいいでしょう。

  • FROST.esp
  • Another Pine Forest Mod.esp
  • FrostNukaWorld.esp
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