問題のセルを特定する
何らかの方法でModによって変更が加えられているセルを特定します。
FO4Editで調べてもいいですし、ゲームで遊んでいる最中に不具合に遭遇したらその場でセルを調べる方法でもいいです。
セルの変更はいくつかのケースがあります。
- セル(Cell)に置かれている物(Reference)の位置を動かしている、または削除している
- 物自体(Static)を変更している(メッシュを変更している)
結合メッシュとPrevisを再生成する
CKを起動したら、セルに変更を加えているModをすべて読み込みます。
当該セルを開きます。
メニューからWorld、PreCombine Geometry for Current Cellで結合メッシュを更新します。
メニューからVisibility、Generate Precombined Visibility for Current CellでPrevisを更新します。
ここで問題があります。結合メッシュはセル単位ですが、Previsはクラスター単位で作ります。
クラスターとは
屋外はセルがたくさん繋がってできています。このセルの3×3の9セルを1クラスターといいます。1クラスターの9個のセルはPrevisを共有しています。
あるセルのPrevisを更新したら、残りの8セルにも影響があります。よって、同一クラスター内の9個のセルすべてで結合メッシュを最新の状態に更新してからPrevisを作成する必要があります。
効率良く作業するためには
結合メッシュを作る際は、区域ごとにプラグインをわけます。MO2でModを細かくわけて、すべてをマージした1つのModにします。CKでの作業が楽になります。
マスター指定だけして中身が空っぽのプラグインを用意しておき、コピーして使いまわすと楽です。
クラスター内のセルを特定して更新する
あるセルがどのクラスターに属するかはFO4Editで確認できますが、CKで手っ取り早く特定する方法を説明します。
まずは空っぽのプラグインを用意してCKを起動し、プラグインを読み込みます。
当該セルを開き、PreCombine Geometry for Current Cellで結合メッシュを更新してからGenerate Precombined Visibility for Current CellでPrevisを更新します。
すると、そのセルが属しているクラスターのすべてのセル9個のPrevisの日付が更新されます。CKのCell Listでは*がついて確認できます。Active Cellにチェックを入れると*がついているセルだけに絞り込めるので見やすくなります。空っぽのプラグインを使うのはこのためです。
次に*がついた残りの8個のセルすべての結合メッシュを更新します。この時にPreCombine Geometry for All Loaded Cellsを実行してはなりません。クラスター外のセルも更新されてしまうからです。
最後にGenerate Precombined Visibility for Current CellでPrevisを更新します。これでクラスター内のセルすべてが最新の状態になります。
確認できている不具合
CKを起動してから当該セルを真っ先に開き、Previsを生成するとうまくいきます。
ところが、そこから続けて他のセルに移動して作業を継続すると、Previsが壊れるようです。FO4Editで眺めても原因がわからず、結局CKを起動しなおして再度生成するとなおるといった具合なので、CKのバグか何かなのかなと思います。