ベルチバードに乗れないのを直した

環境構築

BOSのクエストを進めていき、いよいよベルチバードに乗る時が来ました。

ところが、アクティベートしても乗れません。

現在使用できませんと言われます。

ネットを検索してみても、このバグ自体はそれなりの頻度で発生するらしいですが、解決方法がコンソールを使ってベルチバードに乗るステップをパスしてクエストを強制的に進めることしか出てきません。

それはちょっと残念なので、ベルチバード関連で色々調べてみたでわかったことを色々と試した結果、なんとか乗れるようになりました。

ベルチバード修復 (papyrus)

Keyword Property AttachGunner Const Auto Mandatory

Function EnableVertibird(Actor akTarget)
    if !akTarget
        Debug.Trace( "target is not an actor" )
        return
    endif

    VertibirdTurretScript vertibird = akTarget as VertibirdTurretScript

    if !vertibird
        Debug.Trace( "target is not a vertibird" )
        return
    endif

    vertibird.BlockPlayerActivation(false, false)

    Game.GetPlayer().AddKeyword(AttachGunner)
EndFunction

これを何らかの方法で実行します。MCMでホットキーを割り当てるのが楽かと思います。

ポイントは2つあります。

まず、この機体はBOSのクエストで管理されていて、プレイヤーが乗ることができるように許可がなされています。なんらかの理由でこの許可が消えてしまうようです。これはコンソールでは無理みたいなので、スクリプトを実行する必要があります。

もうひとつは、プレイヤーに適切なキーワードが付与されていないと搭乗アニメーションの再生に失敗します。必要なのはガンナーのキーワードです。これはコンソールでも可能です。

player.addkeyword EECC4

乗り物Modによっては必要に応じてキーワードを脱着するようで、後始末ができていないとベルチバードの搭乗の条件を満たさなくなってしまうようです。

任意のスクリプトを追加できないPS4だと詰んでいますね。

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