Nanakochanの不具合まとめ

環境構築

目を選べない

Nanakochanのスケルトンが邪魔なのでMeshes\Actor以下をまるごと削除したら、SLMで目を選べなくなりました。よく確認すると、スケルトン以外にも定義ファイルらしきものがたくさんあります。

揺れない

OCBPのWhitelistは文字数に上限があるようです。種族をたくさん追加したところ、まったく揺れなくなってしまいました。

女性は全員揺れる前提の環境にしてWhitelistは使わずfemaleonlyで運用すれば種族の上限がなくなると思います。

パイパーの頭が剥げる

パイパーが帽子を被ると剥げてしまいました。これについてはパイパーの帽子を調整するで詳しく解説しています。

スケルトンの不備によるCTD

こんな感じのクラッシュログの場合はスケルトンファイルが足りていません。

Unhandled exception "EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION" at 0x7FF69BACC7AF Fallout4.exe+1DDC7AF

(中略)

STACK:
	(中略)
	[RSP+78 ] 0x1CAD1B345B0      (char*) "Root Transforms"
	(中略)
	[RSP+498] 0x1CA78CA3770      (BSFaceGenNiNode*)
		Name: "BSFaceGenNiNodeSkinned"
	[RSP+4A0] 0x1C9F1AF3FE0      (Actor*)
		Object Reference: 
			File: "AnimeRace_Feralchan.esp"
			Flags: 0x00040009
			Form ID: 0x000758AD
			Form Type: 45
		File: ""
		Flags: 0x00204008
		Form ID: 0xFF004D46
		Form Type: 65
	[RSP+4A8] 0x1C9F1AF3FE0      (Actor*)
		Object Reference: 
			File: "AnimeRace_Feralchan.esp"
			Flags: 0x00040009
			Form ID: 0x000758AD
			Form Type: 45
		File: ""
		Flags: 0x00204008
		Form ID: 0xFF004D46
		Form Type: 65

スケルトンを分離する際はskeleton.nifだけではなく、Discrete Female Skeletonに含まれるスケルトン一式が必要です。

人間決め打ちの部分が動作しない

バニラではHumanRaceであったNPCがNanakochan化すると、種族はnanaRaceまたはnana2Raceとなります。

ゲーム内のデータはHumanRace前提の作りになっている部分が結構あり、それらはnanaRaceに対応させていかないとなりません。

例えばコンパニオンにスティムパックを使用するアニメーションですが、条件式が「対象がHumanRaceもしくはドッグミートなど」となっているせいで、Nanakochanに使ってもアニメーションしません。条件式にnanaRaceとnana2Raceを追加する必要があります。

他にも会話の条件式にHumanRaceが指定されていることも多いです。

AnimeRace Nanakochanが独自種族を追加する実装になっているのは、プレイヤーだけに限定するとか、汎用的にするためだと思われるのですが、思い切ってHumanRaceの中身をnanaRaceと同じにしてしまえば、種族はHumanRaceのまま見た目だけNanakochan化にでき、追加種族にまつわる問題も解決できると思います。ただし、Nanakochanは女性データしかないので、連邦の人間を例外なく女性に変更する必要があります。

頭が半透明になったりCTDする

顔が消えて髪だけになってしまう現象が起こります。

最悪の場合、こんな感じのポップアップが出てきてCTDすることがあります。

Runtime error!

R6025
- pure virtual funtion call

一部のEffectShaderを再生すると起こるようです。毒のエフェクトなどが該当します。EffectShaderのMembraneを無効にすると発生しなくなりました。毒に侵されていることに見た目で気がつけなくなるのでメッセージで通知するなり対策する必要があると思います。

パワーアーマーに乗り降りしたら消えた顔が復活しました。おそらくRaceの変更時に頭が再生成されるからなのだと思います。

フェイスとボディで色が違う

My Little Nanakoをインストールする際は、まずボディテクスチャを選択して、それから顔に関するパーツを選択していくことになりますが、Face – Makeupのところで、別にMakeupは要らないからとDefaultを選んでしまうとフェイステクスチャ自体がインストールされません。Makeupが要らない場合はNo Makeupを選びます。

それから、NexusにあるMy Little Nanako 3.1.1だと、どうやらhead_rearのテスクチャが入っていないようです。そのためなのか、首の下あたりが白くなってしまいます。My Little Nanako 3.1.6にはちゃんと入っています。

首の下、胸の上あたりがクリッピングを起こす

薄い服だと顕著になります。分厚い鎧などであれば問題ありません。Head、Neck、Chestあたりのボーンになるでしょうか。

当該装備は自前で手を加えており、Outfit Studioで機械的にWeightをコピーしたせいで、首のあたりにNeckのWeightが塗られていたせいでした。Nanakochanでなければ目立たないのですが、Nanakochanだと目立つようになったということのようです。

NeckのWeightを消せば解決です。

こめかみのあたりがクリッピングを起こす

髪型にもよりますが、目立つものとそうでないものがあります。

Nanakochanのヘッドメッシュが大きいせいで、バニラの頭装備や髪型だと頭部が突き抜けるようです。おそらく仕様なのだと思います。

全NPCの髪型をNanakochan付属のものに置き換える方法もありますが、個性が失われるので、ひとつひとつ修正していくしかないと思います。

いくつかの頭装備に修正を加えたNanakochan NPC – Hair Hats and glasses patchというModが公開されています。

頭部メッシュやスケルトンを編集すると副作用がありそうなのでオススメしません。

眉毛に縁のようなものが出る

四角い縁取りのように線が出てしまいます。

スケルトンで頭の大きさを変更すると、一部の眉が顔の表面から少し浮いてしまうようです。浮くと眉の縁が目立つようになります。本来は顔の表面にぴったりの位置にあるので縁が出ることない、ということのようです。

浮いてしまう原因が不明です。

首がもげると頭部が消える

AnimeRace Nanakochan – Head Dismember and VATS FixというModを導入することで改善しました。

メッシュに問題があるようで、オリジナルのAnimeRace Nanakochanに上書きして使います。My Little Nanako 3でリプレースしている場合は、すべてオリジナルの見た目に戻ってしまいます。

そこで、何をしているのか調べたところ、どうやらSegment情報がないので追加しているようでした。

My Little Nanako 3のhead.nifをOutfit Studioで開き、セグメントタブを開きます。

Segment #0からSegment #3というのが並んでいるので、クリックしてメッシュが赤くなるのを選びます。

右クリックしてサブセグメントを追加を選びます。下のタイプからHead/Hairというのを選んで適用をクリックします。

とりあえずhead.nifとhead_rear.nifのみに実施してみたところ、頭部が消えなくなりました。

髪が盛り上がる

NPCレコードのHeightが1.0になっていなかったり、三角スライダーが中央でないと起こるようです。

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