パイパーの帽子を調整する

体型・装備

連邦をNanakochan化するとパイパーの帽子が合わなくなるのでなおしました。

まずは手っ取り早くなおす

頭装備をNanakochanに合わせるNanakochan NPC – Hair Hats and glasses patchというModがあります。これを導入したところ、帽子やメガネが大きくなってクリッピング等が改善されます。

ですが、パイパーの頭が剥げてしまいました。また、帽子の位置がやや高いところにあります。

この帽子は元々髪と入れ替わりで表示されるため、本来であれば帽子がうまいこと頭部に覆いかぶさる形で表示されるので、剥げている部分は見えないはずなのです。

このModのスクリーンショットでは問題がなさそうなので、私の環境にてスケルトンを調整して頭を大きくした結果、Headのボーン位置が高くなり、帽子も合わせて高いところに移動したのではないかと考えられます。

Outfit Studioで位置を調整する

パイパーの帽子のメッシュは以下のパスにあります。

meshes\Clothes\Piper\PiperCapF.nif

これが罠で、このメッシュをいくら編集しても帽子の位置がかわりません。

正しくは、以下のパスにあるメッシュを編集します。

meshes\Clothes\Piper\PiperCapF_faceBones.nif

両者がどのような関係なのかわかりませんが、NifScopeで覗いてみるとノードが追加されているようなので、何かに使うのだとは思いますが、詳細は不明です。

おそらく、まずPiperCapF.nifが読み込まれ、そこからPiperCapF_faceBones.nifで上書きされるような感じでした。

帽子が高すぎるので、PiperCapF_faceBones.nif側の帽子のShapeを位置を下げました。バニラのメッシュを使ったので、サイズを大きくする加工もしました。

手順の詳細

MO2で専用のプロファイルを作ることをオススメします。

Nanakochanで使うことになるスケルトンを、バニラの人間のスケルトンのパスに配置しておきます。こうすることでOutfit Studioで読み込まれるスケルトンがNanakochanのものになって編集しやすくなるはずです。

Outfit Studioを起動したら、メニューからアウトフィットをロードを選んで頭装備のメッシュを読み込みます。

さらにNanakochanの頭部メッシュも読み込みます。その際に他のシェイプは保持にチェックを入れるようにします。入れないと先程読み込んだ頭装備が消えます。

こめかみのあたりがクリッピングを起こしているのが確認できるはずです。以下はパラディン・ダンスが付けているBoSフードの例です。

クリッピング修正用スライダーを新規作成して、頭装備を盛り上げて修正します。

ヘッドメッシュは消してもいいですが、ザップスライダーを新規作成してヘッドメッシュを消すようにすれば、再度編集するときに楽です。

プロジェクトを保存したらBodySlideでメッシュを生成します。頭なのでビルドモーフは不要です。

ウィッグ化する

これで位置は合うのですが、頭の剥げている部分がなにかの拍子に見えてしまうのではないかと思い、髪を隠さないようにしました。

装備スロットから30 Hair Topを削除し、46 Headbandあたりを追加すればいいはずなのですが、この帽子は30以外にすると消えてしまいます。_faceBones.nifというのが関係しているのかもしれませんが、よくわからないので、装備スロットは30 Hair Topのまま、髪を仕込むことにしました。

パイパーの髪については髪の色の指定方法にて書いています。

髪を埋め込むのはPiperCapF.nifの方です。

完成図

帽子の位置を調整する前です。すでにウィッグは仕込んであります。

こちらが位置を調整したものになります。

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