Vtaw Claireを改造してみた

体型・装備

Vtaw Claireをいろいろと改造してみたので、手順についてまとめます。

Vtaw Claireとは

バイオハザードHDリマスターに出てくるジル・バレンタインが着ている衣装です。初出はバイオハザード3になると思いますが、色合いが違っており、HDリマスターで本編クリア後の特典である追加コスチュームの方を再現したものと思われます。

以下の5つで構成されています。

  • 胴装備(トップスとスカートのセット)
  • 腰巻
  • ブーツ(リファレンス込み)
  • ハーネス(上半身のみ)
  • 下着(下半身のみ)

胴装備が上と下でShapeがわかれているため、Outfit Studioでの作業がやりやすくなっています。

配布サイトへ (LoversLab)

下着を差し替える

下着はどうも合わないように思えるのと、動きによってはクリッピングを起こします。

Vtaw Wardrobe 4のRaider Bikini Bottomを合わせました。装備を組み合わせるだけですので、好きなものを選べばいいと思います。

乳袋を修正する

胴装備のスライダーとWeightですが、上はCBBEのままのようでした。これはCBBE Outfit Helper Reference Suiteで簡単に修正できます。

Shapeがtopとskirtで分かれているので、リファレンスにFull-Uni Bodyを選んで、topにだけ適用すればいいです。

詳細はCBBE Outfit Helper Reference Suiteで乳袋や尻の食い込みをなおすを参考にしてください。

スカートを修正する

スカートはスライダーが独自に作り込まれているようでした。Weightもスカート用が塗られていてヒラヒラします。

お尻のWeightが不十分なせいか、太もものWeightが一切ないからか、太ももが容易にクリッピングを起こすので、これは何とかしたいです。

以下の手順で修正しました。

  • Load ReferenceでCBBE Outfit Helper Reference SuiteのFull-Uni Bodyを読み込みます。
  • skirtのShapeだけにスライダーとWeightを適用します。(この時点でスカート用Weightが壊れる)
  • スライダを適用する際は、ダイアログを目いっぱい大きくします。こうしないとスカートの中間に追従しない部分が出来てしまいます。
  • Load Outfitで胴装備を読み込みます。この時にKeep other shapesにチェックを入れて残します。
  • これでShapeにtop_2とskirt_2ができるはずです。
  • skirt_2を右クリックしてSet Referenceを選んで緑色にします。
  • Meshesタブでskirtを選びます。
  • BonesタブでスカートのBoneだけを選びます。
  • Meshesタブでskirtを右クリックしてCopy Selected Weightsを選びます。
  • これでskirtに太もものWeightを塗りつつ、本来のスカート用Weightも適用できます。
  • 不要になったtop_2とskirt_2を削除します。

あとは、スカートの丈を短くしてみたりしました。あまりタイトにしすぎると、どうしてもお尻が貫通してしまうので、すこし緩くするか、リファレンスを削るしかないみたいです。

調整を続けた結果、上記の手順では前面のお腹や太ももの追従が弱すぎてスニーク時に貫通するため、スカートのBoneを選ぶときに太ももの前側とお腹は避けました。スカートのWeightはこうなります。

今度はPelvis_skinが強すぎてスカートがちぎれる感じになってしまうので、手動でCloth_Bone_A_002を少し強めに塗ってPelvis_skinを弱めました。Normalize Weightsにチェックを入れておけばこの弱めるという調整を自動でやってくれます。

ホルスターを追加する

ピストルを納刀すると太ももの位置に置かれますが、何もないところで浮いているように見えておかしいです。

Vtaw Wardrobe 1のBelt legsを合わせました。厳密にはホルスターではなくポーチなので変ですが、加工なしで合いそうなのが他になかったのでこれにしました。

加工をするならVtaw Wardrobe 6のホルスターや、Gunner Operatorのホルスターがよさそうでした。

そのままでも十分なのですが、服の上から着けるためなのか、若干浮いてしまうので、小さくしました。

この加工をする際に、太ももに食い込んだ感じにしたかったので、ホルスターを別装備として追加で装備するのではなく、ブーツにホルスターを付け足して一体化させた装備とし、リファレンス(身体)をへこませる加工をしました。

ホルスターをゲーム内で気軽に脱着できなくなりますが、この食い込んだ感じはリファレンスを加工しないと出せないので、すごくいいです。

その後、Vtaw Wardrobe 6のホルスターでも作ってみました。余分な箇所はマスクをかけてからSeparate Verticlesで分割してから削除です。

ピストルの位置はClassic Holstered Weapons System側で位置合わせをしました。

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