色々とやってみたので、手順についてまとめておきます。Vtaw Academyを使います。
リファレンス(素体)について
Skyrimでは胴装備に含めるのが定番でした。TAWOBAのような上下別の装備は胸のパーツに付けます。
Fallout 4ではどうやら足装備に含めることが多いようです。Fallout 3のMod装備もそうだったので、Falloutシリーズの傾向なのでしょうか。他に何か理由があるのかもしれません。
クリッピングを直す
服から肌がはみ出ることをクリッピングといいます。
一番手っ取り早く確実なのが、リファレンス(素体)を削ることです。
靴と服を合わせると、胸の部分がはみ出るとします。服は服のみで、靴にリファレンスが含まれているとします。
服を無理に加工するよりも、靴のリファレンスからはみ出す部分を削り取るといいです。この場合、靴と服はセットで着ることになります。
Zapスライダーを使う方法
BodySlideにて、ある部位の表示、非表示を切り替えられるようにするためのZapスライダーというのがあります。
このZapスライダーを作るのがお手軽でオススメです。
- Outfit Studioで靴のプロジェクトを開きます。
- Meshタブでリファレンスを選択します。
- マスクツールで残したい部分にマスクをかけます。マスク反転をうまく使うと効率よく作業できます。
- メニューからSlider、New Zap Sliderを選んで名前を付けます。
こうして保存したプロジェクトは、BodySlideでZapのチェックボックスが出てきます。オン、オフで表示、非表示を選べるので簡単です。
リファレンスを直接加工する方法
リファレンスのShapeを本当に削る方法はこちらです。手順が面倒で、削ったものを元に戻す方法がなく、一度破棄して元のリファレンスを読み込み直すしかないので、オススメしません。
- Outfit Studioで靴のプロジェクトを開きます。
- リファレンスのShapeを右クリックしてSet Referenceを選びます。緑から白にかわります。
- マスクツールで削りたい部分にマスクをかけます。
- メニューからShape、Separate Verticesを選んでShapeを分割します。分割先Shapeの名前を聞いてきますので、何でもいいので適当に入れます。
- 分割先Shapeを削除します。
- リファレンスのShapeを右クリックしてSet Referenceを選びます。白から緑に戻ります。
削り取る部分がわかりにくい場合は、メニューからAdd Projectを選んで服を追加して作業します。終わったら服のShapeを削除すればOKです。
マッシュアップ
複数の装備を組み合わせることをマッシュアップといいます。異なるModの装備を組み合わせるときに使うみたいです。
この装備Modは靴下が別になっていて、装備スロットがもったいないので、靴と靴下を合わせてしまいます。
- Outfit Studioで靴のプロジェクトを開きます。
- メニューからAdd Projectを選んで、靴下のプロジェクトを開きます。靴下は2つあって、靴用に足首以下をカットしてある方です。
最終的に靴はこうなります。
これにブレザーもしくはシャツを組み合わせて着ます。
シャツも単体版とブレザーと合わせるために削った版で分かれていますが、後者を単独で着ることはないので、ブレザーと合わせてしまった版を新たに作るといいと思います。