クリッピングを直してマッシュアップ

体型・装備

色々とやってみたので、手順についてまとめておきます。Vtaw Academyを使います。

リファレンス(素体)について

Skyrimでは胴装備に含めるのが定番でした。TAWOBAのような上下別の装備は胸のパーツに付けます。

Fallout 4ではどうやら足装備に含めることが多いようです。Fallout 3のMod装備もそうだったので、Falloutシリーズの傾向なのでしょうか。他に何か理由があるのかもしれません。

クリッピングを直す

服から肌がはみ出ることをクリッピングといいます。

一番手っ取り早く確実なのが、リファレンス(素体)を削ることです。

靴と服を合わせると、胸の部分がはみ出るとします。服は服のみで、靴にリファレンスが含まれているとします。

服を無理に加工するよりも、靴のリファレンスからはみ出す部分を削り取るといいです。この場合、靴と服はセットで着ることになります。

Zapスライダーを使う方法

BodySlideにて、ある部位の表示、非表示を切り替えられるようにするためのZapスライダーというのがあります。

このZapスライダーを作るのがお手軽でオススメです。

  • Outfit Studioで靴のプロジェクトを開きます。
  • Meshタブでリファレンスを選択します。
  • マスクツールで残したい部分にマスクをかけます。マスク反転をうまく使うと効率よく作業できます。
  • メニューからSlider、New Zap Sliderを選んで名前を付けます。

こうして保存したプロジェクトは、BodySlideでZapのチェックボックスが出てきます。オン、オフで表示、非表示を選べるので簡単です。

リファレンスを直接加工する方法

リファレンスのShapeを本当に削る方法はこちらです。手順が面倒で、削ったものを元に戻す方法がなく、一度破棄して元のリファレンスを読み込み直すしかないので、オススメしません。

  • Outfit Studioで靴のプロジェクトを開きます。
  • リファレンスのShapeを右クリックしてSet Referenceを選びます。緑から白にかわります。
  • マスクツールで削りたい部分にマスクをかけます。
  • メニューからShape、Separate Verticesを選んでShapeを分割します。分割先Shapeの名前を聞いてきますので、何でもいいので適当に入れます。
  • 分割先Shapeを削除します。
  • リファレンスのShapeを右クリックしてSet Referenceを選びます。白から緑に戻ります。

削り取る部分がわかりにくい場合は、メニューからAdd Projectを選んで服を追加して作業します。終わったら服のShapeを削除すればOKです。

マッシュアップ

複数の装備を組み合わせることをマッシュアップといいます。異なるModの装備を組み合わせるときに使うみたいです。

この装備Modは靴下が別になっていて、装備スロットがもったいないので、靴と靴下を合わせてしまいます。

  • Outfit Studioで靴のプロジェクトを開きます。
  • メニューからAdd Projectを選んで、靴下のプロジェクトを開きます。靴下は2つあって、靴用に足首以下をカットしてある方です。

最終的に靴はこうなります。

これにブレザーもしくはシャツを組み合わせて着ます。

シャツも単体版とブレザーと合わせるために削った版で分かれていますが、後者を単独で着ることはないので、ブレザーと合わせてしまった版を新たに作るといいと思います。

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