子供をNanakochan化するためのフレームワークです。また、子供の数を増やします。
更新履歴
- 2024/10/31
- ESMフラグがついていたので取り除きました。
- 2023/11/4
- アニメーションを再生できるようにするSPID設定ファイルを追加しました。
- 2023/3/28
- 子供が召喚されない不具合を修正しました。
- FROST用パッチを追加しました。
- 2023/3/25
- 本ModはRaceレコードの変更のみとし、Actorレコードの編集を廃止しました。Actorの変更はEveryone Nanakoで行います。
- 2023/2/20
- Horizon 1.9.x用パッチを追加しました。
- 2023/1/22
- グールの子供を追加しました。
- 2022/10/26
- 親の後を付いていくようにしました。
- 親が死亡した後はどこかの街に移動するようにしました。
- Outfitのいくつかが子供用のままで裸になってしまう不具合を修正しました。
- 2022/9/6
- フェラル・グールの子供を追加しました。
- 2022/9/5
- Scavengerの子供がSettlerで出現してScavengerに倒されてしまう不具合を修正しました。
動作環境
以下のModはかならず導入します。
- AnimeRace Nanakochan
以下のModは任意です。
- Spell Perk Item Distributer(導入しないと子供の数が増えません)
導入手順
メッシュはAnimeRace Nanakochanのものをそのまま使うようになっています。
スケルトンのパスは以下になります。かならず用意して配置します。用意しないとCTDします。詳細はNanakochan構築のまとめにて解説しています。
Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\child\skeleton.hkx Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\child\skeleton.nif Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\child\skeleton_faceBones.nif Meshes\Actors\Character\CharacterAssets\child\skeleton_female_faceBones.nif Meshes\Actors\Character\_1stPerson\CharacterAssets\child\skeleton.hkx Meshes\Actors\Character\_1stPerson\CharacterAssets\child\skeleton.nif
既存のNPCをNanakochan化するにはEveryone Nanakoを使います。
実装の詳細
Anime Children (Updated)をベースに調整を行いました。Anime Children (Updated)とは競合するので、併用すべきではありません。
種族の調整
私の環境ではAnime Children (Updated)だとメッシュがバニラのままで肌が真っ白になるのですが、それをパイパーとナットが同じCBBEベースの肌色になるように修正してあります。
装備可能な防具が大人と同じHumanRaceになります。Outfitを大人と同じWastelanderのものに変更しています。OutfitやLeveled Itemを編集すればMod防具を持たせることもできます。
種族名 | 内容 | メッシュ、テクスチャ | 備考 |
---|---|---|---|
nanaChildRace | 人間の子供 | nanaRace | Childフラグあり |
nanaChildRaceX | 人間の子供 | nanaRace | |
nana2ChildRace | グールの子供 | nana2Race | Childフラグあり |
nana2ChildRaceX | グールの子供 | nana2Race |
人間の子供の数を増加
Raider、Gunner、Wastelander、Scavenger、Vault 81の住人は子供を召喚します。
召喚用アビリティをSPIDで配布しているので、NPCを変更するModと競合しません。
召喚確率はFO4EditでMagic Effectを見れば調整可能です。Vault 81のみ30%、あとは10%です。
召喚される子供はnanaChildRaceXという種族になっており、child属性はないのでダメージを受けると死亡します。それ以外はnanaChildRaceと同じです。
大人が子供を召喚するという実装のため、子供は原則として大人とセットになります。大人だけ倒せば話は別ですが、子供だけで単独行動することはほとんどないと思います。
SPIDの条件はFactionなので、NPC Travelなどで追加されたNPCも子供を召喚する可能性があります。ただし、行動のPackageがRaiderやGunnerなどその派閥に設定されている一般的なものなので、NPC Travelなどが連邦を巡回する特別なPackageを割り当てている場合は置いてけぼりになると思います。気が向いたら修正する予定です。
Wastelanderは入植者のことで、拠点にやってくる入植者がたまに子連れで現れるということです。
アニメーション
アニメーションには対象が人間であることを前提にしているものがあります。
Stimpakを使用するアニメーションが追加種族にたいして再生できないため、SPIDを用いてplayerCanStimpakキーワードを付与しています。
既知の不具合
ゲームが進行するに従って街にいる子供の数が増えていきます。