任意のNPCをAnimeRace Nanakochan化するためのFO4Edit用スクリプトです。
更新履歴
- 2024/3/7
- 仕上げの髪をフサフサにするスクリプトの対象を増やしました。
- 2024/1/26
- 仕上げのスクリプトの対象をAnimeRace種族に限定するようにしました。
- AnimeRaceにたいしてアニメーションを再生できるようにするSPID設定ファイルを追加しました。
- 2023/5/18
- ノーラをパッチの対象外にしました。
- 種族不問のNanakochan化スクリプトを追加しました。
- 2023/5/8
- AnimeRace – Patch – HumanChildRace to NanaChildRaceX.pasが動作しない不具合を修正しました。
- 2023/3/25
- 子供も対象にしました。AnimeRace Nanakochan Childrenの2023/3/25版が必要です。
- MasterとWinnerのみに絞り込むことでパッチ作成スクリプトを高速化しました。また、種族が変更されている場合に起こる不具合も改善します。
- 種族がグールなのに顔パーツに人間のものを使っているケースに対応しました。
- 2023/3/17 (2)
- フェラル・グールが対象になってしまう不具合を修正しました。
- 2023/3/17
- 顔パーツがないActorも処理するようにしました。
- 2023/3/12
- 一部のNPCにまつ毛が残る不具合を修正しました。
- 2023/2/25
- AnimeRace_Nanako.espの手前にESLが読み込まれているとAnimeRace – Create Human patch.pasが動作しない不具合を修正しました。
- 一部のNPCの口元が暗くなる不具合を修正しました。
- 2023/2/24
- 目の色の選択を改善しました。すでに作成済みのEveryoneNanako.espの目の色を改善するには「AnimeRace – Fix – Change eye Human.pas」「AnimeRace – Fix – Change eye Ghoul.pas」を実行します。
- 髪型を変更するスクリプトを追加しました。
必要なもの
- AnimeRace Nanakochan
- FO4Edit
- mteFunctions.pas
簡単な使い方の説明
バニラのNPCの場合
- パッチを作る
- パッチにNanakochan化スクリプトを実行
Modで新規追加されたNPCの場合
- ModのプラグインにNanakochan化スクリプトを実行
インストール
本Modに付属のFO4Edit用スクリプトをFO4EditのEdit Scriptsフォルダの中にコピーしておきます。
mteFunctions.pasをダウンロードして同じくEdit Scriptsフォルダの中にコピーしておきます。
バニラの大人をNanakochan化
例として、UFO4P + Horizon 1.9.1 ALPHAの環境でバニラのNPCをNanakochan化する手順を説明します。対象は人間の大人とグールの大人です。
パッチを作る
FO4Editを起動します。
どれでもいいので右クリックしてSelect Noneを選び、チェックを解除します。
Z_Horizon_DLC_All.espにチェックを入れます。
他に必要なプラグインにも自動的にチェックが付きます。
Unofficial Fallout 4 Patch.espにはチェックが付かないので、これにもチェックを入れます。
OKをクリックして次に進みます。
どこでもいいので右クリックして「Apply Script…」を選びます。
Scriptのところで「AnimeRace – Create patch – HumanRace.pas」を選んでからOKをクリックします。
グールもNanakochan化したい場合は「AnimeRace – Create patch – GhoulRace.pas」も選んで実行します。
これでEveryoneNanako.espという名前のパッチが作成されます。
EveryoneNanako.espを右クリックして「Clean Masters」を選びます。
FO4Editを終了します。
Nanakochan化する
FO4Editを起動します。
どれでもいいので右クリックしてSelect Noneを選び、チェックを解除します。
EveryoneNanako.espとAnimeRace_Nanako.espにチェックを入れます。
OKをクリックして次に進みます。
EveryoneNanako.espを右クリックして「Apply Script…」を選びます。
Human用の「AnimeRace – Patch – HumanRace to NanaRace.pas」を選んで実行します。
Ghoul用の「AnimeRace – Patch – GhoulRace to Nana2Race.pas」も必要であれば実行します。
仕上げ
髪がなかったり薄かったりするNPCの髪をふさふさの髪にする場合は「AnimeRace – Option – Change hair.pas」を実行します。特にグールはほぼ髪がないです。このスクリプトは髪をランダムに割り当てます。
髭が要らない場合は「AnimeRace – Option – Remove beard.pas」を実行します。
バニラの子供をNanakochan化
AnimeRace Nanakochan Childrenの2023/3/25版が必要です。
大人と同じ要領でパッチを作ります。
- AnimeRace – Create patch – HumanChildRace.pas
- AnimeRace – Create patch – GhoulChildRace.pas
作成されるパッチはEveryoneNanakoChild.espになります。
大人と同じ要領でNanakochan化します。
FO4Editを起動してEveryoneNanakoChild.esp、AnimeRace_Nanako.esp、AnimeRace_Children.espにチェックを入れます。
EveryoneNanakoChild.espを右クリックして「Apply Script…」を選びます。
- AnimeRace – Patch – HumanChildRace to NanaChildRaceX.pas
- AnimeRace – Patch – GhoulChildRace to Nana2ChildRaceX.pas
ModのNPCをNanakochan化
例として、Flashy(JoeR) – Gun For Hire – Commonwealth Mercenary JobsのNPCをNanakochan化する手順を説明します。
Nanakochan化する
FO4Editを起動します。
AnimeRace_Nanako.esp、AnimeRace_Children.esp、Flashy_CrimeAndPunishment_GunForHire_Addon.espにチェックを入れます。
左ペインのFlashy_CrimeAndPunishment_GunForHire_Addon.espの左側の+をクリックして展開します。
その中にNPCがあるので右クリックして「Apply Script…」を選びます。
以下のスクリプトを適用します。
- AnimeRace – Patch – HumanRace to NanaRace.pas
- AnimeRace – Patch – GhoulRace to Nana2Race.pas
- AnimeRace – Patch – HumanChildRace to NanaChildRaceX.pas
- AnimeRace – Patch – GhoulChildRace to Nana2ChildRaceX.pas
1回に適用できるのは1つのスクリプトだけなので、「Apply Script…」を4回繰り返します。
上から順に人間の大人、グールの大人、人間の子供、グールの子供になります。不要なスクリプトもありますが、何も起こらないだけなので、とりあえず4つを適用しておけば大抵のModは大丈夫だと思います。
仕上げ
必要なら以下も実行します。
「AnimeRace – Option – Change hair.pas」を実行して髪をフサフサにします。
「AnimeRace – Option – Remove beard.pas」を実行して髭をなくします。
不具合の修正
作成済みのEveryoneNanako.espに「AnimeRace – Fix – Remove invalid head parts.pas」を実行すると不具合を修正できます。
- 種族に合っていない顔パーツが残ってしまう(2023/3/25より前)
- まつ毛が残る(2023/3/12より前)
- 口元に影が残る(2023/2/25より前)
スクリプトの仕様
HumanRace
種族をnanaRaceに変更します。
HumanRace用の顔パーツをnana1に変更します。
その際に目の色は明るいものが選ばれます。
GhoulRace
種族をnana2Raceに変更します。
HumanRace用とGhoulRace用の顔パーツをnana1aに変更します。
その際に目の色は暗いものが選ばれます。
HumanChildRace
種族をnanaChildRaceXに変更します。
HumanChildRace用の顔パーツをnana1に変更します。
その際に目の色は明るいものが選ばれます。
GhoulChildRace
種族をnana2ChildRaceXに変更します。
HumanChildRace用とGhoulChildRace用の顔パーツをnana1aに変更します。
その際に目の色は暗いものが選ばれます。
全種族共通
髪と髭は残します。
目は近いものを自動的に選びます。
Playerは競合の元になるので処理しません。
Modで追加されている独自の顔パーツはそのまま残ります。そのため余分なパーツが残る場合があります。
スクリプトの制限事項
レコードを書き換えるだけなので、髪や髭が顔と合わない場合があります。髭はほとんどが合わないのでメッシュの調整が必要です。
Modの変更、追加、削除に対応するには
EveryoneNanako.espを破棄して最初から作り直します。
種族不問のNanakochan化スクリプト
Human用の「AnimeRace – Patch – HumanRace to NanaRace.pas」からHumanRace縛りをなくした「AnimeRace – Patch – Any race to NanaRace.pas」を追加しました。
用途はHumanRaceをコピーした独自種族のスタンドアロンコンパニオンをNanakochan化する際などに使います。
使用例はCharlotte -Simple Companion-にて解説しています。
アニメーション
アニメーションには対象が人間であることを前提にしているものがあります。
Stimpakを使用するアニメーションが追加種族にたいして再生できないため、SPIDを用いてnanaRaceとnana2RaceにplayerCanStimpakキーワードを付与しています。
トラブル
パッチを作る作業は大人と子供で別々に行う
パッチを作る作業は同時に行えるようにできていません。作業に必要なプラグインだけを選んでFO4Editを起動し、余計なプラグインが無い状態で作業したほうがいいです。
Nanakochan化する作業は同時に行えます。余計なプラグインがあっても影響ありません。
esm形式のプラグインをNanakochan化できない
AnimeRace_Nanako.espがロード順で負けるので、いずれかの方法で対策します。
- AnimeRace_Nanako.espをesm化します。
- FO4Editで開いてESMフラグを立てるだけなので簡単です。
- どのような不具合が起こるかわかりません。
- 私はこの方法で1年以上経過しましたが、特に問題は起こっていません。
- パッチを作成してNanakochan化します。
- 確実ではありますが、パッチの数だけプラグイン数が増えるのが難点です。
ModをNanakochan化したことによる不具合
ModをNanakochan化したことによる不具合まとめにてまとめています。