シャルロットはスタンドアロンのコンパニオンです。YODOMARUさんの作品です。
Nanakochan化
いきなりですが、私の環境はフルNanakochan化されており浮いてしまうので、Nanakochan化しました。
Everyone Nanakoの種族不問のNanakochan化スクリプトを用います。
種族について
シャルロットはHumanRaceをコピーしたシャルロット種族になっています。こうする理由のひとつは、スケルトンを分離して個性を出すためです。
スケルトンは種族毎に決まるため、骨格を人間より少し小柄にして幼い見た目にしたい場合は、人間とは別の種族を用意して、独自のスケルトンを割り当てる必要があるわけです。
作業手順
今回はcompanion_charlotte.espを直接書き換えてNanakochan化することにしました。パッチを作るのは何かと面倒だからです。
FO4Editでcompanion_charlotte.espとAnimeRace_Nanako.espを読み込んで、companion_charlotte.espに「AnimeRace – Patch – Any race to NanaRace.pas」を実行します。
head partsにシャルロット種族専用の顔パーツが残りますので手動で削除します。
3BBB化
スケルトンに専用のファイルが指定されているため、置き換えるかパスを変えるかすればいいです。
上記のNanakochan化をしているのであれば、NanaRaceのスケルトンを使うようになるので、そちらで3BBB化が完了していれば何もする必要はありません。
スケルトンを変更すると頭身などが変わるので違和感が出る場合もありますが、Nanakochan化するならそもそもNanakochanは幼い体型になっているので、違和感はないと思います。
Nanakochan化せずに3BBB化するのであれば、頑張って専用のスケルトンからScaleの設定を読み取り、3BBBスケルトンに反映するといった作業が必要です。
スクリプトを削除する
NPCに直接スクリプトが設定されています。コンパニオン化のためにあるようですが、独自のコンパニオン拡張で制御したかったので、すべて削除しました。
FactionにWorkshowNPCが指定されています。入植者と判定されてしまうので、取り除いた方がいいと思います。
顔パーツの設定
人間用の顔パーツを他の種族でも使えるようにするには、HeadPartsHumanというFormListに種族を追加していきます。プラグインで追加すると競合するため、競合解決パッチを作る必要があります。
本ModはFormListにシャルロット種族を追加しています。AnimeRaceはFormListにnanaRaceとnana2Raceを追加しています。競合するのでどちらか一方しか選べません。ですのでシャルロット種族とnanaRaceの両方を追加したパッチを作るわけです。
シャルロットをnanaRaceにするのであればシャルロット側のFormListの変更は不要になるのでRemoveした方がいいです。