Go to Bed

自作Mod

プレイヤーの睡眠にアニメーションを追加します。

ダウンロード

更新履歴

  • 2023/12/21
    • 就寝時の暗転中にコンパニオンも寝るようにしました。
    • プレイヤーの就寝時にMoveTo関数のかわりにSnapIntoInteraction関数を使うようにしました。フリーズ発生頻度が減るのではないかと考えています。
  • 2023/8/31
    • DEF_SSW Survival Stats widget redoneのサポートを廃止して、Survival stats widget Easy tuneのサポートを追加しました。
  • 2023/4/7
    • 横になって熟睡せずに起き上がるとサバイバルの処理が停止する不具合を修正しました。
  • 2023/2/21
    • 外部のModに依存している不具合を修正しました。
    • 寝るアニメーションが有効の場合は起きる際に即座に起きるように変更しました。
    • ドッグミートがきちんと座るようになりました。
  • 2023/2/5
    • 寝るアニメーションが有効の時に寝ない不具合を修正しました。
  • 2022/10/31
    • 子供をコンパニオンにしている場合は添い寝するようにしました。
  • 2022/10/26
    • Fallout 2287 – Nuclear Winterをサポートしました。
  • 2022/8/17
    • DEF_SSW Survival Stats widget redoneには寝た後にHUDが消えてしまう不具合があるようなのですが、これにたいする対策を行いました。
  • 2022/8/7
    • 寝ている時はBodySlideのSleepingというスライダーを1.0にするという処理を追加しました。
  • 2022/7/19
    • SAN値の回復量を調整しました。
  • 2022/6/21
    • 拠点の判定をファー・ハーバーとヌカワールドに対応させました。
  • 2022/6/13
    • どこでも腕立て伏せをする機能をつけました。
  • 2022/6/8
    • メガネとマスクを併せ持つ防具は外さないようにしました。
  • 2022/2/22
    • ファー・ハーバーのテントに対応しました。
  • 2021/11/7
    • 寝るときにゲームがフリーズすることがある不具合を修正しました。
  • 2021/10/31
    • 設置したランタンを固定するようにしました。
    • カメラアングルを調整しました。
  • 2021/10/25
    • どこでも座る機能をつけました。
  • 2021/9/30
    • コンパニオンがソファーで寝るようにしました。
  • 2021/9/1
    • 一部のソファーで寝られるようにしました。納刀してスニークしながらアクティベートです。ソファーは寝心地が悪いので寝袋扱いです。対象は気が向いたら増やしていく予定です。
  • 2021/4/15
    • 横になるアニメーションを省略する機能を追加しました。
  • 2021/4/12
    • 野外で寝たときの不具合について対策をしました。暫定的な処置で様子を見ています。
  • 2021/4/1
    • 熟睡した時のサバイバル関連の自前処理を廃止し、バニラの処理を強引に実施するようにしました。よく寝たときのバフが付いたりします。
  • 2021/3/21
    • 寝る時と起きる時の処理を修正しました。
    • ジャンプボタンでも起きるようにしました。
  • 2021/3/17
    • MCMに「ランタンを捨てる」キーを追加しました。
    • ランタンを置く処理を修正しました。
  • 2021/3/15
    • MCMのプロファイルに対応しました。設定内容が保存されて次回のニューゲーム時に引き継げます。
    • 椅子に座っているときに「熟睡する」キーを押すと時間が高速に経過するようにしました。
    • MCMに「寝る時にランタンを置く」を追加しました。寝る時にランタンを持っていると足元に置きます。
  • 2020/11/22
    • サバイバルのアドレナリンに対応しました。
  • 2020/11/14
    • サバイバルの病気に対応しました。
    • 拠点で寝巻に着替えるかどうか指定できるようにしました。
  • 2020/11/7
    • HoloTimeを認識して熟睡時に表示が直ちに反映されるようにしました。
    • マットレスと寝袋の向きが逆の場合にひっくり返すようにしました。
  • 2020/11/1
    • 起きる時のカメラを改善しました。
    • 拠点では屋外でも寝巻に着替えるようにしました。
  • 2020/10/24
    • スクリプトの処理を改善しました。
    • 就寝が確定してから寝巻に着替えます。
    • サバイバルの睡眠ゲージが睡眠中に全快した場合、起床時に再度全快させるようにしました。
    • ベッドを再設置するのではなく、一時的に別のベッドを置いて、用が済んだら消すようにしました。

インストール

普通にMO2でインストールすればOKです。

アンインストール

普通にMO2でアンインストールすればOKです。

セーブデータのクリーニングをした方がいいでしょう。

使い方

MCMで「熟睡する」のホットキーを設定しておきます。

ベッドをアクティベートすると寝ます。

ホットキーを押すと時間が高速に経過します。

アクティベートボタンまたはジャンプボタンを押すと起きます。

スニークしながらだと通常の睡眠になります。

機能

寝る時のアニメーションがあります。

起きる時のアニメーションはカメラ位置をかえることで、出来るだけプレイヤーが見えるようにしています。それでも壁に近すぎる場合は見えないこともあります。

寝る時にメガネと武器を外します。起きたら着けます。

コンパニオンも寝ます。プレイヤーの近くのベッドで寝ます。

ドッグミートはプレイヤーの近くで座ります。

寝る時にランタンを足元に置きます。光源付きなので寝ている姿がよく見えます。

寝るときのアニメーション

寝るときのアニメーションがデフォルトで有効になっています。起きる際は画面が暗転してから即座に起きます。

寝るときのアニメーションをオフにできます。ベッドをアクティベートすると画面が暗転して、画面が元に戻ると着替えて寝ています。起きる際はアニメーションをして起き上がります。

寝るときと起きるときの両方でアニメーションをさせると、どうやら野外で敵が攻撃してこなくなるという不具合があるようです。よくわかりませんがMoveToを挟むとなおるようなので、寝るときか起きるときのいずれかでMoveToを行うようにしてあります。

うまく寝るコツ

寝るときのアニメーションがオンの場合、プレイヤーは他のNPCと同じようにAI稼働になって、ベッドをアクティベートしてアニメーションを再生しようとします。アニメーションは開始位置が決まっているので、到達できない位置にあると、その場で立ち尽くして動きません。

マットレスは向きがあります。壁にぴったりと隙間なく置いてある場合は、向きを逆にするとうまく寝られることがあります。バニラのマットレスでも逆に設置してあるものがあるので気をつけましょう。

コンパニオンは拠点で入植者に割り当てられているベッドでは寝ません。

サバイバル

サバイバルモードに対応しています。

睡眠ゲージは寝具の種類で回復速度がかわります。

種類ゲージを1回復するのに必要な時間
ベッド2
マットレス3
寝袋4
椅子5

病気の場合は2倍の時間がかかります。

FROST

FROSTに対応しています。

睡眠ゲージが回復する際にSAN値も回復します。

条件に応じて回復量が増減します。

  • 拠点にいると回復量が増える。(拠点依存度が高くなりすぎるため、2022/7/17廃止)
  • 屋内にいると回復量が増える。
  • ハーブを服用していると回復量が増える。
  • 熱源にいると回復量が増える。(Nuclear Winterが必要)

Fallout 2287 – Nuclear Winter

寝ている間の体温の変化をサポートします。

都合により独自の計算式となっています。基本的には暖かくして寝れば大丈夫です。

  • 熱源を確保する
  • 気温の高い場所を選ぶ
  • 風の弱い場所を選ぶ
  • 身体が濡れていたら乾かす
  • 防寒具を着込む
  • ブランケットを所持しておく
  • アルコールやハンドウォーマーなどの消耗品を使う

寝巻

Outfit Managerと連携して、寝巻を設定できます。

Outfit Managerは2020/10/20版以降が必要です。

MCMでOutfit Managerを使うにチェックを入れます。Go to Bedの初回起動時にOutfit Managerを検出すると、自動でオンになります。

都合により、コンパニオンの武器を外す機能は寝巻がオンの時だけです。起きても再装備しませんが、戦闘が始まったら勝手に装備するはずなので問題ないと思います。

寝ている間のMorphを使って変形させる

Sleepingという名前のスライダーを使って、寝ている間だけ身体を変形させることができます。

LooksMenuをインストールして、Morphを使えるようにします。

Outfit Studioで変形させたい防具にSleepingというスライダーを追加して、うまく変形するように作ります。プレイヤーから見て左を向いて寝るので、胸が左側に動くようにするといいです。寝方にこだわるで解説しています。

寝ている間はSleepingが1.0になります。

座るメニュー

どこでも座ることができます。

MCMでメニューを開くホットキーを設定しておきます。

  • 目の前の物に座る
  • 地面に座る
  • 腕立て伏せをする

制約

寝てもセーブされません。サバイバルで寝るたびにセーブされるのが鬱陶しいので、このままです。

拠点で過去に設置されたベッドはなぜか寝つきが悪いです。というよりほとんど寝ません。設置直後はスムーズに寝ます。仕方がないので、寝てくれない時はその場でベッドを作り直しています。

バニラに元から存在するベッド(フォームIDが0xFFからはじまらないもの)を移動させている場合は再設置しません。フォームIDが変化するからです。

Skyrimにも同名のModが存在しますが、なんら関係ありません。

コンパニオンはバニラコンパニオンのNPC限定です。ドッグミートは寝ません。

戦闘中であっても寝ます。

熟睡中に高速に時間が経過していても、天気や太陽の位置は急激に変化しますが、Actorの動きは等速のままです。これはFallout 4の仕様なので、このままです。

おそらくHorizon限定だと思いますが、熟睡している間に勝手にTimeScaleが10に戻されることがあります。その場合は熟睡しなおしてください。

起床後に1人称視点でカメラの上下移動ができなくなることがあります。何かしらの家具を使うとなおります。

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