寝ている時の体型にこだわってみました。
Go to Bedで寝る
Go to Bedで寝ているところです。体型はCBBE 3BBBです。OCBP Physicsで揺らしています。
ある程度gravityBiasを増やして重さを与えているので、gravityCorrectionで垂れた分を元に戻しています。この動きは重力と同じ方向に作用します。つまり空と地面の向きです。
このように横になって寝ているときも、重力によって下にたれようとして、gravityCorrectionで打ち消されています。これは垂れてもいいはずです。
寝間着専用メッシュを作る
2022/8/7 追記
LooksMenuのMorph機能を使うと、スライダーを作るだけで済むようになります。以下の解説は効率の悪い古い方法になります。
実装は色々あると思います。
一番良さそうなのはゲーム内からOCBP Physicsに鑑賞して設定を変更することですが、どうやら無理なようです。
CBBEとCBBE 3BBB、ArmorとClothでも設定をかえられるので、どれかを寝ているとき専用する方法もありますが、設定はNPCも関係するのでプレイヤーの都合だけでとはいかないので難しいです。
結局、胸が垂れている寝間着を用意して着替えることにしました。
作り方は、BreastsTogetherスライダーを複製して、身体の半分にマスクをかけて右胸だけ、左胸だけのバージョンを作ります。右と左でスライダーの向きを変えれば胸を一方向に移動できます。
服も同じようにするとどうしても中央がいびつになるので、服専用でスライダーを用意して地道に調整しました。
この装備は胸のWeightを消します。そうすることでOCBP Physicsに処理されなくなるので余計な修正が入らなくなります。
実際の画像
これが対策前です。胸が浮いています。腕も食い込んでしまっています。
これが対策後です。
LooksMenuのMorphを使う
LooksMenuにMorphの機能がありますが、ドキュメント化されていないだけで、PapyrusからMorphを操作できるようです。
これでSleepingというスライダーを用意して普段は0.0に、寝ている時だけ1.0になるようにしたところ、うまくいきました。この機能はGo to Bedに実装しました。
専用メッシュを作ってArmor Addonを切り替える必要がなくなるので、とても使いやすくなります。