ランタンを装備する

Mod作成

ランタンのメッシュを用意する

バニラのランタンをそのまま使いました。

メッシュはFallout4 – Meshes.ba2の中、以下のパスにあります。

Meshes\SetDressing\LightFixtures\LightOilLampOn_HandleUp.nif

武器として手に持つ

手に持って抜刀するには武器として用意します。シシケバブのメッシュを取り出し、Shapeだけ入れ替えるのがいいようです。

位置調整はNifScopeだけで行いました。どうやら原点が手のひらのようなので、回転と移動でどうにかして向きと位置を合わせます。

武器に光源をつける

AddOnNodesというNodeを使うようです。Tutorial How to use AddonNodes For lightsに解説があります。

Addon Nodeのインデックスは解説に従い300としました。

解説にはありませんが、メッシュにはBSXというフラグをつけないといけないようです。このBit 4: Addonというのが要るようです。

動くまで試行錯誤を繰り返して、何が問題だったのかよくわかりませんが、どうやらWeaponとAddon Nodeは同一プラグインでないとダメなようです。

防具として腰にぶら下げる

納刀したり武器を装備している間は表示されないので、防具として用意します。

さきにNifScopeで各Nodeを右クリックしてTransform、Applyを実行します。これをしないとOutfit Studioで動かすときに動き方がバラバラでとても大変です。

それからOutfit Studioで位置を調整してWeightを塗ります。

防具に光源をつける

さきほどの武器と違ってかなり大変でした。防具の場合はどうやらランタンと光源でメッシュを分けて、アタッチメントとしてくっつける必要があるみたいです。そのためのフラグを設定しないといけなかったりして大変です。

Tactical FlashlightsのArmor、Armor Addon、Addon Node、Light、Object Modificationを参考に作りました。メッシュもTactical Flashlightsのものをそのまま使い、Shapeだけランタンに差し替えました。

装備スロットは変更しても大丈夫でした。

ENB Lights Overhaulに対応させる

ENB Lights Overhaulはメッシュの中に含まれる余計な光源を取り除き、ENBのBloomで強調される光源を強化しているようです。よって、作成したメッシュにも同じ処理を施せばよいです。

具体的な光源のNodeはENB Lights Overhaulに含まれるメッシュを参考するとよいです。

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