ランタンのメッシュを用意する
バニラのランタンをそのまま使いました。
メッシュはFallout4 – Meshes.ba2の中、以下のパスにあります。
Meshes\SetDressing\LightFixtures\LightOilLampOn_HandleUp.nif
武器として手に持つ
手に持って抜刀するには武器として用意します。シシケバブのメッシュを取り出し、Shapeだけ入れ替えるのがいいようです。
位置調整はNifScopeだけで行いました。どうやら原点が手のひらのようなので、回転と移動でどうにかして向きと位置を合わせます。
武器に光源をつける
AddOnNodesというNodeを使うようです。Tutorial How to use AddonNodes For lightsに解説があります。
Addon Nodeのインデックスは解説に従い300としました。
解説にはありませんが、メッシュにはBSXというフラグをつけないといけないようです。このBit 4: Addonというのが要るようです。
動くまで試行錯誤を繰り返して、何が問題だったのかよくわかりませんが、どうやらWeaponとAddon Nodeは同一プラグインでないとダメなようです。
防具として腰にぶら下げる
納刀したり武器を装備している間は表示されないので、防具として用意します。
さきにNifScopeで各Nodeを右クリックしてTransform、Applyを実行します。これをしないとOutfit Studioで動かすときに動き方がバラバラでとても大変です。
それからOutfit Studioで位置を調整してWeightを塗ります。
防具に光源をつける
さきほどの武器と違ってかなり大変でした。防具の場合はどうやらランタンと光源でメッシュを分けて、アタッチメントとしてくっつける必要があるみたいです。そのためのフラグを設定しないといけなかったりして大変です。
Tactical FlashlightsのArmor、Armor Addon、Addon Node、Light、Object Modificationを参考に作りました。メッシュもTactical Flashlightsのものをそのまま使い、Shapeだけランタンに差し替えました。
装備スロットは変更しても大丈夫でした。
ENB Lights Overhaulに対応させる
ENB Lights Overhaulはメッシュの中に含まれる余計な光源を取り除き、ENBのBloomで強調される光源を強化しているようです。よって、作成したメッシュにも同じ処理を施せばよいです。
具体的な光源のNodeはENB Lights Overhaulに含まれるメッシュを参考するとよいです。