DOA Merged / DOA Enemies

自作Mod

DOAのプレイヤープリセット12個分のespをひとつにまとめました。オリジナルのメッシュとテクスチャが必要です。

さらに、コンパニオン、住人、敵として出現するようにしてみました。

ダウンロード

更新履歴

  • 2023/11/4
    • Idle Animationの編集を廃止し、SPIDを使うようにしました。
    • CHAOTIC SUNのコンパニオンをDOA種族にするパッチを追加しました。
  • 2023/5/8
    • DOA_Slaves.espがFROSTに依存していた不具合を修正しました。
  • 2023/5/2
    • DOA_CustomSkeleton.espを入れるのを忘れていました。
    • 誘拐を追加しました。
    • オプションのプラグイン類はoptionalフォルダに移動しました。
  • 2023/4/7
    • ボイスを別のModとして分離しました。
  • 2022/7/21
    • ウェイトレスを追加しました。
  • 2022/6/5
    • ボイスを追加しました。
  • 2022/1/13
    • Discrete Female Skeletonパッチを追加しました。
  • 2022/1/3
    • 戦闘時のボイスを追加しました。
  • 2021/9/13
    • プレイヤーに適用する際に一部のキャラの顔がおかしくなる不具合を修正しました。

インストール

DOAのキャラクタープリセットがすべて必要です。全部で12個ありました。メッシュとテクスチャがあればいいです。

espファイルは要らないので削除して構いません。削除しないとマージしている意味がありません。

skeletonファイルも使わないので削除して構いません。さまざまな問題が起こる割にたいしたメリットもないので使いません。

プラグインのまとめ

プラグイン名用途補足
DOA_Merged.esp本Modの本体です。
DOA_Waitress.esp宿屋にウェイトレスを追加します。NPC追加
DOA_Companions.espコンパニオンをVault 111に追加します。
マリー・ローズとほのかのみです。
NPC追加
DOA_Slaves.esp12人が連邦のどこかに囚われています。
助け出すとサンクチュアリヒルズに移動します。
NPC追加
DOA_DFS.espDOA種族のスケルトンをDFS仕様にします。スケルトン変更
DOA_CustomSkeleton.espDOA種族のスケルトンを独立させます。
以下のフォルダになります。
actors\Character\CharacterAssets\DOA
スケルトン変更
DOA_Enemies.espレイダーなどをDOA種族に置き換えます。バニラNPC変更
DOA_MoreEnemies.espレイダーなどをDOA種族に置き換えます。
DOA種族の比率が多めになっています。
バニラNPC変更
DOA_CHAOTIC SUN.espコンパニオンをDOA種族に置き換えます。
DOA_Enemies_Horizon.espHorizonのダイナミックエンカウンターで出現する敵をDOA種族に置き換えます。
DOA_Body.espボディメッシュのパスを独自のものからバニラに戻します。
導入している体型Modが使われるようになります。

スケルトン変更を使う場合はひとつだけにします。スケルトンは別途用意します。用意しないとCTDします。

バニラNPC変更を使う場合はひとつだけにします。

使い方

プレイヤー

プレイヤーに適用する場合は、キャラクター作成画面 (SLM) で顔を2番目以降にすると適用されます。

プリセットをロードすると見た目がなぜか壊れるので、もう一度顔を選び直すことで多少は楽できます。

コンパニオン

コンパニオンとして使う場合は、Companionで始まるActorをplaceatmeなりしてゲーム内で生成すれば、すぐに使える状態であらわれます。AFTなどを使って雇用します。

声はFemaleChildにしてあります。 コンパニオン用のセリフは用意されていないので会話はできません。

敵、一般的なNPC

敵として出現させるにはDOA_Enemies.espを有効にします。

対応しているのは以下の派閥です。

  • レイダー
  • ガンナー
  • スカベンジャー
  • トラッパー(ファー・ハーバー)

これらの派閥は顔を共用しているので、すべてにまとめて適用されます。

声はFemaleChildにしてあります。派閥用のセリフは用意されていないので他人との会話はできません。

CBBEのBodyMorph用の設定ファイルを用意しました。LooksMenuを導入していると体型が動的に変化します。

DOA_Enemies.espのかわりにDOA_MoreEnemies.espを使うと出現割合が増えます。

Horizonのダイナミックエンカウンターとして出現させるにはDOA_Enemies_Horizon.espを有効にします。

ウェイトレス

いくつかの場所にウェイトレスを配置します。雰囲気だけなので機能はありません。

  • グッドネイバーのサードレール
  • グッドネイバーのレクスフォード・ホテル

気が向いたら追加していきます。

衣装はDOA_Merged.espのOutfitで変更できます。

誘拐

DOAの12人が連邦のどこかに囚われています。場所はニューゲームの度に変化します。ボスチェストの側にいます。

助け出すとサンクチュアリヒルズに移動します。

連邦に限定させるためにKeep Radiants in the Commonwealthが必要です。

FROST環境はKeep Radiants in the Commonwealth FROSTがオススメです。

Discrete Female Skeleton

DOA_DFS.espを使うとDiscrete Female Skeletonに対応させることができます。

アニメーション

アニメーションには種族が人間であることを前提にしているものがあります。

Stimpakを使用するアニメーションが追加種族にたいして再生できないため、SPIDを用いてDOAのActorにplayerCanStimpakキーワードを付与しています。

変更点

  • 顔番号が重複しないように変更しました。
  • EditorIDはわかりやすくなるように適宜修正してあります。
  • 独自Skeletonは使わないようにしました。

参考

プリセットに関しては以下の記事でまとめてあります。

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FemaleChild Voice

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