アタッチメントの脱着をできなくする

Mod作成

アタッチメントを脱着不可にしてハックアンドスラッシュを楽しもう。

なぜそうするのか

このゲームは武器を改造して強化していきます。当然のことのように遊んでいましたが、これを禁止してみたところ、かなり面白くなりました。

改造ができることによって、強くした武器が手持ちにあると、それ以下の武器は解体して素材を回収するか、売ってキャップにするくらいしか使いみちがありません。最終的には強化が最大になりますが、すると他の武器の出番はまったくなくなります。せいぜい弾薬違いでいくつか用意しておく程度です。

改造ができないと、アタッチメントは探索で入手した際にランダムに付与されているものをそのまま使うことになります。よって、いまより強い武器が出るかどうかは運次第になり、探索する楽しみが増えます。

さらに、改造ができないということは、劣化した武器を良好な状態にできないということです。よって状態のよい武器はとても貴重になります。

改造はスキル依存のため、序盤からBallisticやEngineeringを最優先で上げていくと、ゲームの早い段階でより上位の強化が可能となります。これはそのようなビルドのメリットであるとも言えます。一方で改造不可の場合、ランダムに付与されるアタッチメントはプレイヤーのレベルに依存するため、レベルを上げていくことでしか強い武器が入手できません。

商人の在庫や市場取引ターミナルも重要な武器の入手元になります。特に状態が常に良好であることがメリットなので、キャップを払う価値があります。

また、武器が壊れるようにしてみたとの相性が抜群です。武器が劣化して壊れるとなると、手にした武器はいずれ使えなくなるため、次の武器の調達が常に必要となります。壊れないのであれば強い武器が手に入った時点で探索が終わってしまいます。

伝説の武器は入手できれば強いですが、いずれは壊れて使えなくなるので、あくまでも一時的なものになります。

このように、Diablo2のようなハックアンドスラッシュを長いこと楽しめるようになります。

作り方

まず、Perkを用意します。既存のPerkをコピーして書き換えます。

アタッチメントの条件はConstructible Object(生産レシピ)にあります。既存のConstructible Objectをoverrideで持ってきて書き換えます。

材料をすべて削除して、条件に「Perkを所持していること」を追加します。

条件はPerkの所持でないと、クラフト画面でアタッチメントが表示されません。

材料を削除しないと、解体したときに手に入ってしまいます。

xEditのコツ

要素の削除は右クリックしてRemoveです。レコード数が多くて大変ですが、以下の手順で簡単にできます。

  • 左ペインですべてのレコードを選択します。
  • 右クリックしてCompare Selectedを選びます。
  • 右ペインにすべてのレコードが並びます。
  • 削除したい要素を右クリックしてRemove from selected recordsを選びます。
  • これでまとめて削除できます。
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