Horizon 1.9.4を自分の好きなように調整しました。
更新履歴
- 2024/9/11
- エレベーター内にいる時は増援が発生しないようにしました。
- 2024/9/8
- 屋内の増援でスポーンポイントを決定できなかった場合、侵入口に出現するようにしました。
- 2024/7/10
- コンパニオンの加入、脱退時にコンパニオン一覧を自動的に更新するようにしました。まだ完璧ではないかもしれません。
- コンパニオンにスティムパックを使うためのキーワードが消えることがあるようなので、ゲームロード時に再設定するようにしました。
- ワークベンチの検知方法を改善しました。Modで追加された拠点でも検知できるようになるはずです。Gun for Hireで確認しています。
- コンパニオンメニューの「ジャンクをワークベンチにしまう」から「荷物をワークベンチにしまう」に変更し、ジャンク以外も入れるようにしました。
- コンパニオンメニューの回収の動作を改善しました。
- 体重を整理しました。
- Caravan Travel Hubからベルチバードのカスタム地点に移動できるようにしました。
- 釣りにセリフをつけました。とりあえずFemaleChildとシャルロットのみです。
- 2024/5/20
- 増援は拠点では発生しないようにしました。
- 増援の追加数の抽選方式を、完全確率抽選もしくはループストック抽選のいずれかを選べるようにしました。
- 屋外でロケーションを移動した際に増援が停止しないようにしました。
- 2024/5/13
- バニラのクエストでコンパニオンが脱退するスクリプトを調整しました。
- CHAOTIC SUNのボスが増援として出てくる問題に対処しました。
- エイダのテレポートを調整し、上下のフロアに行かないようにしました。
- コンパニオンの追従方法を調整しました。
- MCMを日本語化しました。
- プロファイルからモーフを正常に読み込めない不具合を修正しました。
- 2024/4/26
- Horizon 1.9.4に対応しました。
- ベルチバードに任意の場所を指定できるカスタム地点を追加しました。
- 2024/1/24
- ベルチバードの操作にお気に入り3,4,9,10を追加しました。
- 天気の制御の季節を増やしました。
- ベルチバードは専属ではないパイロットもセリフを言うようにしました。
- パイロットのセリフにシャルロットを追加しました。
- 体重を調整しました。
- タンクが不在の場合に敵が遠いと「やっつけろ」を指示しても突っ込んでいかない不具合を修正しました。
- 2023/12/21
- 回収にてコンパニオンが空の死体を無視するために死体を消せない不具合を修正しました。
- 回収でユニークActorは消さないようにしました。
- 雇用枠を調整しました。
- ベルチバードを追加しました。
- デバッグメニューを整理しました。
- ランタンは装備中のFXを記憶して復元するようにしました。
- 2023/11/4
- スタートアップをキャラクタ作成画面を見る方式からMQ101のステージを見る方式に変更しました。
- サバイバルキットを追加しました。
- キル数のアナウンスのパスを変更し、プラグイン内での音量調整の設定を廃止し、VOICEVOXで作成したボイスを追加しました。
- AnimeRace関連のプラグインをリネームしました。
- 天候の制御において、ケロッグの記憶内では曇りで固定するようにしました。
- コンパニオンの役割を指定できるようにしました。
- コンパニオンの蘇生方法を変更しました。
- 増援を追加しました。
- 回収は死体を消すようにしました。
- 2023/10/14
- コンパニオンに釣りをさせることができます。
- 2023/8/31
- 拠点を追加しました。
- CHAOTIC SUN用に超強化したタンク性能を下げました。
- 2023/8/17
- 輝きの海の天気がまだおかしかった不具合を修正しました。
- コンパニオンにたいする命令をタンクのみ、タンク以外、全員の中から選べるようにしました。
- コンパニオンの命令に「近くでたたかえ」を追加しました。
- Yummier Sweetrolls用パッチを追加しました。
- Tarsis31 and Yagisan’s Red Rocket Settlements用パッチを追加しました。
- CHAOTIC SUN用パッチを追加しました。
- 防具の劣化を調整しました。
- Travel Caravan Hubにアクティベートメニューを追加しました。
- NPCの制御をMCMからオン・オフできるようにしました。
- 2023/7/21
- ランタンの照らす位置を前か後ろで選べるようにしました。
- ランタンのスロットを53から61に変更しました。
- Camera Tweaksとの連携を調整しました。
- 2023/5/23
- いくつか調整を行いました。
- 2023/5/18
- 天気の制御を調整しました。
- エリア移動直後に一瞬だけRADストームになることがなくなります。
- 輝きの海が連邦と同じ天気にならなくなります。
- プリセットとして通常、冬の初め、真冬を追加しました。
- 体重機能を追加しました。
- Weird Mattress Fixの変更点を統合しました。
- 支援部隊機能を追加しました。
- ハードコア機能を追加しました。
- シャルロットに機能を追加しました。
- 天気の制御を調整しました。
- 2023/3/12
- 天気の制御を調整しました。晴れの比率を大幅に増やしました。非Winter環境かつTrue Stormsが導入されていると曇りにCommonwealthDustyが含まれるのですが、これをRADストームに移動しました。
- 多数の調整を行いました。
- 2023/2/26
- 解体、収穫後にスニーク状態と抜刀状態を復元するようにしました。
- 防具の劣化と破壊を別々に設定できるようにしました。
- 2023/2/23
- ハードコア関連のコードをサポートしました。
- アクティベートメニュー関連を調整しました。
- 2023/2/21
- Horizon 1.9.1 ALPHAに対応しました。
必要なModとロード順
- Unofficial Fallout 4 Patch
- Spell Perk Item Distributor
- Horizon 1.9.4d
リソースのロード順(MO2の左ペイン)
いかなるModよりも優先させます。
プラグインのロード順(MO2の右ペイン)
結合メッシュ関連の手前に配置します。
MyFollower.esp
独自のコンパニオン管理の仕組みです。
不具合についてはコンパニオンマネージャーの不具合にまとめています。
主力部隊は弾薬を消費するかどうかをMCMで設定できます。
雇用枠について
バニラとは別枠に2名まで雇用できます。Everyone’s Best Friendと併用することで、犬も別枠で雇用できます。詳細は人と犬を同時に雇用するにて解説しています。プレイヤー込みで最大4名+犬のパーティを構成できます。
種類 | 枠の名前 | 説明 |
---|---|---|
主力部隊 | バニラ枠 | 犬以外、戦闘AIのみ変更でクエスト関連は変更なし |
主力部隊 | 犬枠 | Everyone’s Best Friendが必要 |
主力部隊 | 追加枠1 | 任意のアクター |
主力部隊 | 追加枠2 | 任意のアクター |
同行者 | 同行者枠 | 任意のアクター 人数無制限 一部の命令をサポート |
支援部隊 | 支援部隊枠 | 任意のアクター 人数無制限 追従のみ、屋外限定 |
バニラ枠と犬枠はバニラと同様に会話から雇用します。
追加枠1と追加枠2はアクティベートメニューから「主力部隊として雇用」を選択します。Modで追加されるコンパニオンはこちらがオススメです。バニラのコンパニオンを複数同時に雇用したい場合もこちらになります。
その後で「ついてこい」を長押ししてコンパニオン一覧を更新します。
Companion Statusを自動認識し、メンバーの増減に合わせて表示を更新します。
同行者枠はアクティベートメニューから「同行者として雇用」を選択します。
支援部隊枠はアクティベートメニューから「支援部隊として雇用」を選択します。
命令について
主力部隊はすべての命令をサポートします。MCMでホットキーを設定しておきます。
命令 | 動作 |
---|---|
Follow ついてこい | プレイヤーに追従させます。戦闘はしません。 もう一度押すと「あつまれ」に変化して、すぐ側まで来ます。 エレベーター内にいるときに押すと密着します。 (エレベーターは自動検知しますが、反応が鈍いときに使います) 長押しするとコンパニオンを検知します。 |
Stay here こっちにこい | プレイヤーの現在地点に集合してその場で待機します。 敵が近くにいる場合のみ戦闘します。 戦闘中に押すと「近くでたたかえ」に変化して、プレイヤーから離れすぎないようになります。 ベルチバード(APC)に乗っている時は乗るように命令します。 |
Stay there そこでまて | コンパニオンの現在時点で待機します。 敵が近くにいる場合のみ戦闘します。 もう一度押すと「じっとしていろ」に変化して、戦闘をしなくなります。 |
Attack ガンガンいこうぜ | プレイヤーに追従させます。戦闘をします。 もう一度押すと「やっつけろ」に変化して、近くの敵を探して攻撃します。 ドッグミートがいると検知能力が上がります。 エレベーター内にいるときに押すとただちにエレベーターを出ます。 |
Move まえにすすめ | プレイヤーの前方に移動します。 その場から動かずに指示を繰り返すことでより前に移動していきます。 ベルチバード(APC)に乗っている時は降りるように命令します。 |
Summon 召喚 | プレイヤーの位置にテレポートさせます。 |
Run にげろ | 撤退させます。 撤退場所は少し前にいた場所になります。 |
メニューを開く | コンパニオンに命令を行うメニューを表示します。 |
修飾キーを押しながら命令すると、攻撃命令はタンクのみ、それ以外はタンク以外に命令することができます。
スーパーミュータント・スーサイダーに遭遇するとただちに逃げ出し、命令を聞かなくなります。
同行者は一部の命令のみサポートします。
コンパニオン・メニュー
行動 | 内容 |
---|---|
回収 | 付近のアイテムを回収します。 死体の場合は消します。 |
弾薬を整理する | グループ内で弾薬を整理します。 |
弾薬をワークベンチにしまう | 不要な弾薬をワークベンチにしまいます。 |
荷物をワークベンチにしまう | 手持ちの荷物をワークベンチにしまいます。 何をしまうかはMCMで設定します。 |
防具を修理する | |
探索 | ドッグミートに物を探させます。 |
旅行 | 目的地を設定して移動させます。 |
ここは安全 | 現在地を逃げる場所に設定します。 |
探索で宝箱を選ぶ場合は屋外と屋内で挙動が変化します。屋外では屋外に設置されている宝箱、もしくは宝箱が存在するダンジョンのマップマーカーを探します。屋内であればそのエリアにある宝箱を探します。
宝箱に到達すると発見済みとなり、検索から除外されます。ダンジョンは未クリアが条件です。
探索中に探索コマンドを実行すると中断となります。この時にダンジョンを探している場合はクリア済みに設定できます。
ダウン状態について
一度ダウンすると、プレイヤーが助けない限り自動では復帰しません。また、離れても勝手に解雇しません。
抜刀した状態でアクティベートするとAdrenaline InjectorまたはRobot Repair Kitを消費して即座に復帰させることができます。
納刀した状態でアクティベートすると60秒後に復帰します。
現在ニック・バレンタインをRobot Repair Kitで修理できません。原因を調査中です。
クエストイベントについて
バニラのコンパニオンはクエストによって勝手に解雇されたり独自に行動することがあります。本Modで管理している最中はその行動が妨げられてクエストが進行しない場合があります。呼ぶ命令を出すことで状態がリセットされるので、行動が始まります。
特殊行動
プレイヤーの正面にいる時にプレイヤーが銃器を構えると、邪魔にならないように左右にドッジして避けます。
役割
MCMで役割を指定できます。
雇用する前に設定しておきます。
役割 | 説明 |
---|---|
タンク | タンク役になります。 周囲の敵を挑発して自分に仕向けます。 |
サブタンク | タンク役が不在の場合に代理としてタンク役になります。 |
補給 | プレイヤーに弾薬を補充します。 |
回復 | 倒れた仲間を蘇生します。 |
自動 | 能力に応じて自動的に決定します。 |
特殊能力
タンク役の被ダメージ減少効果はSPIDが必要です。
対象 | 能力 |
---|---|
ドッグミート | 周囲の敵を探してグループの標的に指定します。 広範囲まで検索できます。 他のコンパニオンを誘導することができます。 |
ストロング | 被ダメージが90%減少します。 プレイヤーを助けることができません。 |
ダンス | 被ダメージが90%減少します。 |
コズワース | 被ダメージが50%減少します。 |
エイダ | 被ダメージが50%減少します。 挑発の際に標的の位置にテレポートします。 |
キュリー | 倒れた仲間を蘇生します。 |
シャルロット | プレイヤーに弾薬を補充します。 |
戦術
タンク役が先頭になって敵に向かっていきます。
他のコンパニオンはタンク役に続きます。タンク役がいない場合はドックミートが一番速く走りながら敵に向かいます。
ドックミートがいるとAttackの指示を出した時に広範囲に検索して攻撃目標を設定します。他のコンパニオンは攻撃目標に向かって移動します。ドッグミートがいない場合は各自が付近を検索してバラバラに戦います。
キュリーは蘇生を最優先に行動します。
同行者
Modによって独自のAIが実装されているコンパニオン向けです。一部の命令のみをサポートします。
独自AIの動きを阻害しないよう、普段はパッケージを適用しません。
「あつまれ」を命令した時と、ベルチバード(APC)に乗ったときのみ、本Modが用意しているパッケージを適用します。
支援部隊
支援部隊枠のNPCには命令が一切できず、プレイヤーの後からついてくる以外の行動はしません。大きく距離を取りながらついてきます。屋内にはついてきません。
屋外で敵が大量に発生して手に負えない時に、支援部隊のいるところまで撤退すると、敵味方が入り混じった大規模戦が味わえるかもしれません。
NPCの制御
主に戦闘面でAIを拡張します。MCMでオン・オフを選べます。
スクリプト制御で非常に重いため、NPCが大量に出現する場面ではオフにすることを推奨します。目安としては、プレイヤーと交戦中のNPCが20~50体になるような環境で、NPCが多いほどフリーズの可能性が高まります。バニラではこのようなケースはあまりないと思います。
Escape Freeze F4SEの導入で改善するようです。
戦闘AI
プレイヤーが遠い場合はまっしぐらに突っ込んでくるのではなく、様子を伺うようになります。これによって、一度に相手をする敵が多くなりすぎないようにします。
仲間が倒されると様子を見にいきます。仲間の死体を発見すると、その場で警戒態勢になります。
プレイヤーを発見してから見失うと、発見した場所で警戒態勢になります。
トイレや核シェルターに隠れて待ち伏せする場合があります。
Tactical Action Extension Package Extendedが導入されているとNPCがドッジをします。
NPCが所持する弾薬を増加
弾薬消費パッチを使うことを考慮して、NPCが出現したタイミングで持っている弾薬を増やします。
タレットは多めに持っています。
増援
敵のおかわりが追加で出現します。連戦を楽しめるように設計しています。
いわゆるダンジョンに敵を追加する系の機能ではありません。
動作の詳細
戦闘が始まると、エリア内にいる敵対Actorを検索します。(戦闘が始まらない限りは何もしません)
戦闘が終了しそうになると、おかわりの抽選を行います。(まだ戦闘が続いている間は敵を出現させません)
抽選に当選すると、おかわりが出現します。(非当選の場合は最初に戻り、次の戦闘開始まで何もしません)
おかわり出現後は、おかわりが生存している間はおかわり抽選をしません。(エリア内に敵が次々と増えてしまうのを防ぐためです)
MCMで調整できる内容
以下の項目をMCMで調整できます。
- 戦闘が終了しそうと見なす交戦中の敵の数 *1
- 戦闘が開始してからの終了判定を行う間隔 *2
- 戦闘が終了と判定されてからおかわり抽選を行うまでの時間 *2
- おかわりに当選してからおかわりが出現するまでの時間 *2
- おかわり非当選から次の戦闘開始判定を始めるまでの時間 *2
- おかわりが発生する確率
- おかわりが出現する際の最大出現数
- おかわり抽選をしないおかわり生存数 *1
*1と*2はそれぞれ共通です。
制約
バランスを考慮し、一部の敵はおかわりとして出現しません。(タレット、デスクロー、マイアラーククイーン、スーパーミュータントベヒモス)
拠点ではおかわりは出現しません。
地域に合わせた増援
MCMで設定を有効にすると、一部の地域ではおかわり発生率が100%となります。
デスペナルティ機能について
Horizonは独自のデスペナルティ機能を持っており、デフォルトで有効になっています。
本Modのデスペナルティに切り替える場合は、必ず以下の順番で設定します。
- Horizonの設定ホロテープを使い、Horizonのデスペナルティを無効にします。
- MCMを開いて本Modのデスペナルティを有効にします。
プレイヤーが瀕死になるとその場に倒れます。MCMで設定してあるメニューのキー押してメニューを開き、行動を選択します。
- 助けてもらう。(コンパニオンが近くにいると助けてくれます)
- スティムパックを使う。(自分で復帰します。MCMで無効にできます)
- セーブ地点に戻る。(NPCに倒された場合は武器、防具、弾薬を奪われます。このアイテムロストはMCMで無効にできます)
- 諦める。(死んでゲームオーバーになります)
Dead is Deadモード
死んだら終わりのルールを適用します。Permadeathという遊び方をシステム面から補助します。
Fallout 4を起動してから1度だけセーブデータをロードできます。さらに続けてセーブデータをロードすると強制的に死亡します。
ただし、タイトル画面に戻ってからのニューゲームもできなくなってしまうため、レベルが1の場合は何もしません。
死亡すると強制的にタイトル画面に戻ります。
理想は死んだらセーブデータを削除することなのですが、Papyrusからでは無理なので、上記の実装になっています。
死体を作る設定を有効にすると、直近で10個までの死体が生成されます。死体はニューゲームしても引き継がれます。仕様として死んだ時の姿ではなく現在の姿になります。また、場所によっては生成されません。
武具の劣化
武器や防具が劣化して壊れます。
武器
近接武器は振った時と防御した時、銃器はリロードした時に劣化します。
レーザーマスケットのみ、リロード時ではなく発砲直後に劣化します。
防具
防御に失敗した時に劣化します。
3箇所のうちのいずれかが選択されて劣化します。胴の選択率が多めになっています。
アーマーが優先的に劣化します。選択された箇所にアーマーを身に着けていなかった場合は服やアクセサリの破壊に移ります。
箇所 | アーマー | 服 | アクセサリ |
---|---|---|---|
胴 | 41 [A] Torso | 36 [U] Torso | 30 Hair Top 50 Neck |
手 | 42 [A] L Arm 43 [A] R Arm | 37 [U] L Arm 38 [U] R Arm | 34 L Hand |
足 | 44 [A] L Leg 45 [A] R Leg | 39 [U] L Leg 40 [U] R Leg |
バニラには服はほとんどなく、Modで追加された服が対象です。
リファレンスを含んでいる胴装備とガスマスクは壊れません。
2Bは攻撃手段にかかわらず100%の確率で、アーマーや服を問わずランダムに防具を一撃で破壊してきます。
設定 | アーマー | 服、アクセサリ |
---|---|---|
劣化のみ | 徐々に劣化していく 破壊はされない | 何も起こらない |
破壊のみ | 1回で破壊される | 1回で破壊される |
劣化と破壊 | 徐々に劣化していく 最後は破壊される | 1回で破壊される |
劣化を有効にしている時はアーマーが徐々に劣化していきます。服やアクセサリは劣化がないため何も起こりません。
破壊を有効にしている時はアーマー、服、アクセサリが壊れます。
劣化と破壊の両方を有効にしている時は、アーマーは徐々に劣化していき最後に壊れます。服とアクセサリはいきなり壊れます。
なだめる
大人は逃げ出した状態なら制圧で黙らせることができます。制圧した後は脱がしたり雇用したりできます。
子供はなだめて大人しくさせることができます。Horizonには襲ってくる子供はおそらくいませんがAnimeRace Nanakochan Childrenで追加できます。
フェラル・グールの子供はテディベアを与えると大人しくさせることができます。フェラル・グールの子供はAnimeRace Nanakochan FeralとAnimeRace Nanakochan Childrenで追加できます。テディベアは通常版のみ使えます。ケミステーションで作成できるレシピを追加しています。
レイダーの子供はRaider Jetを与えると確実に大人しくさせることができます。Raider Jetはケミステーションで作成します。
ガンナーの子供はGunner Mentatsを与えると確実に大人しくさせることができます。Gunner Mentatsはケミステーションで作成します。
アナウンス
本Modのアナウンス機能は以下の特徴があります。
- ボイスが重ならないように再生されます。
- キルしてからわずかに遅れて再生されます。効果音と重ならないようにするためです。
- FO4Editでバリエーションを増やせます。
音声データを用意して、以下のパスに配置します。ゲームエンジンの仕様で、wavとxwmの両方に対応しています。xwmの方がファイルサイズが小さく、おそらくは動作も軽いです。
ヘッドショット以外でプレイヤーがキル
Sound\fx\ui\MyTweak\KillVoice\1.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\KillVoice\2.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\KillVoice\3.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\KillVoice\4.xwm
ヘッドショットでプレイヤーがキル
Sound\fx\ui\MyTweak\KillHeadshotVoice\1.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\KillHeadshotVoice\2.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\KillHeadshotVoice\3.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\KillHeadshotVoice\4.xwm
キル数のアナウンス
Fallout 3用のHead-shot Graphical Announcer ReuploadというModに含まれています。
wavからxwmへの変換はYakitori Audio Converterがオススメです。
音量を少し大きくしたほうがいいようです。
Sound\fx\ui\MyTweak\Announcer\Dominating.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\Announcer\DoubleKill.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\Announcer\Godlike.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\Announcer\Holyshit.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\Announcer\KillingSpree.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\Announcer\LudicrousKill.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\Announcer\MegaKill.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\Announcer\MonsterKill.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\Announcer\MultiKill.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\Announcer\Rampage.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\Announcer\UltraKill.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\Announcer\Unstoppable.xwm Sound\fx\ui\MyTweak\Announcer\WickedSick.xwm
サバイバルモードの調整
HC_ManagerのスクリプトはUFO4Pをベースに独自に手を加えています。
感染のデバフを定期ダメージから回復力低下に変更しています。(定期ダメージが嫌いなので)
重量オーバーのデバフから定期ダメージをなくしています。(定期ダメージが嫌いなので)
空腹と喉の乾きの増加量をMCMで調整できるようにしています。(簡単すぎて食べ物がすぐにあまるため)
寄生虫のデバフを「空腹と喉の乾きの間隔を早める」効果から「空腹と喉の乾きの増加量を増やす」効果に変更しています。(間隔の変更はタイムラグがあり、病気にかかったり治療したタイミングでは即座に反映されないため)
天気の制御
天気が極端に変化しないようにします。例えば、晴れからは曇りか霧に移行します。曇りからは雨に移行し、RADストームは雨からしか移行しません。
天気はある程度の時間は続くようにします。例えば雨には強弱がありますが、雨という天気は一度降り出すとしばらく降り続けます。
RADストームが発生すると、しばらくの間は再び発生しません。
プリセットで傾向を選ぶことができます。
プリセット名 | 詳細 |
---|---|
春 | バランスよく切り替わります。 |
梅雨 | 晴れと雨が交互に続きます。 |
夏 | 晴れが多くなっています。雨や霧は稀になります。 |
冬の初め | 曇りが多く、たまに雨になります。 MyTweak - Early Winterを導入することで雪が追加されます。 |
真冬 | 雪が多くなっています。 雪は内部的には雨で、Simple Winter Weatherの導入が前提です。 |
アクティベートメニューの調整
修飾キーを押すことでアクティベートメニューが切り替わるようにします。
修飾キーは設定方法が特殊で、DirectX Scan Codesによる指定となります。
修飾キーを押している間は以下のアクティベートメニューが追加されます。
対象 | 条件 | 修飾キー | 内容 |
---|---|---|---|
一般的なNPC | 生きている 敵対していない | 押す | 雇用 |
一般的なNPC | 死んでいる | 押す | 死体操作メニュー |
入植者 雇用中のNPC | 押す | 着替えさせる (Outfit Manager) | |
雇用中のNPC | 押す | 転送 解雇 |
Travel Caravan Hub
Modで追加された拠点に移動するためのアクティベートメニューを追加します。
現在は以下のModに対応しています。
- Tarsis31 and Yagisan’s Red Rocket Settlements(まだ一部のみ)
釣り
独自の釣りシステムを実装しています。
釣りをするにはバニラの釣り竿とHorizonの釣り餌が必要です。
MCMでホットキーを割り当てておき、釣り竿と釣り餌を持った状態でホットキーを押します。
Horizonの餌付き釣り竿では本Modの釣りはできないので注意してください。
Flashy(JoeR) – Commonwealth Fishingがインストールされているとアニメーションします。
正面に向かって浮きが放たれます。浮きが水に浮かんだら成功です。そうでなければ失敗します。ただし精度がいまいちのようで、地面なのに成功扱いになってしまう場合があります。
Horizonの釣りシステムと同じものが釣れます。何度でも繰り返し釣りができます。何度も釣っているとそのうち餌を食われてしまい、釣り餌を1つ失います。
運が悪いと釣り竿が折れてしまい、釣り竿を失います。
Horizon、Flashy(JoeR) – Commonwealth Fishing、本Modの釣りはそれぞれ共存可能です。
コンパニオンに釣りをさせる
「ついてこい」または「そこでまて」を命令します。戦闘中などは釣りを開始できません。
釣り竿と釣り餌を持たせます。
釣りをさせたい場所にプレイヤーが立ちます。向きも関係ありますので、きちんと水の方を向きます。ギリギリに立つとコンパニオンが勢い余って落っこちることがあります。
コンパニオンに命令するメニューを開き、釣りを選択します。
誰に釣りをさせるのか聞かれるので指定します。現在不具合により名前が出ません。ドッグミートが表示されますが、釣りをさせることはできません。近くにいないと釣りを開始できません。
選択した時点で場所が確定しますので、移動しても大丈夫です。
やめさせるときは何かしらの命令を出すか、もう一度釣りをさせる命令を出すと釣りを中断します。
体重
食事で体重が変化します。それに伴い体型が変化します。
体重はSkyrimでいうところのWeightに相当します。0から100までの間で変化します。
以下のModが必要です。
- LooksMenu
- Go to Bedを使う場合は2023/4/5版以降
一部の食事を摂取することで体重が増えます。これらを摂取しなければ痩せていきます。
- ヌカ・コーラ全般
- スイートロール
- ポテトチップス
寝ることで体重が反映されます。バニラの就寝は開始時、Go to Bedの就寝は画面の暗転時になります。
MCMで変化させるMorphを設定しておきます。
NameがMorph名でLooksMenuのMorph名をそのまま指定します。
Lowが体重0のときのMorph値、Highが体重100のときのMorph値となります。
胸を大きくする
Milkshake Mixing FROST Patchが必要です。
ミルクシェーキを飲むと胸が大きくなります。ヌカ・コーラシェーキは胸が小さくなります。大きい小さいはボーナスとして表現されます。
胸のスライダーのみ、Morph値の計算にボーナスが加算されます。
ハードコア
ヌカコーラ自販機は硬貨が必要になります。硬貨は地下鉄トークンになります。
スタートアップ
Permadeathの周回プレイ用に用意しました。
オープニングのシーンが終わるとメニューが表示されます。
- ゲームをセーブする
- キャラクタ作成画面を開く
- Vault 111に移動
- 通常スタート
Vault 111のPipBoyを冷凍ポッドを出た直ぐの場所に移動させます。拾うとPipboyにアクセスできるようになり、WheelMenuも使えるようになります。またVault 111内のラッドローチがすべて消えるようです。
拠点を追加
MyTweak – Settlements.espを有効にします。
- ビーコンヒルにあるアパート
サバイバルキット
MyTweak – SurvivalKit.espを有効にします。
MCMでホットキーを割り当てて使います。
Campsiteの道具の一部をどこでも作成できるようにします。ケミステーションへのアクセスが難しい環境で使います。
Campsiteが必要です。
ベルチバード
Vault 111を出たところにベルチバードを配置します。
このベルチバードには専用のアクティベートメニューを追加しています。
- プレイヤーの搭乗位置の変更
- ミニガンの発射速度を遅くする
- ミニガンの改造
ドア
ドアを閉めている間はプレイヤーが無敵になります。3人称視点に切り替えてもドアが閉まります。
1人称視点でPip-boyを開いて閉じるとミニガンが表示されるという不具合を回避するために、Pip-boyを閉じた後は強制的に3人称視点に切り替えます。
操縦士
ベルチバードが飛行するには操縦士が必要です。プレイヤーが自ら操縦士となって搭乗するか、コンパニオンがいれば操縦士になってくれます。
誰かを事前に操縦士に任命しておくことで専属の操縦士になります。任命はアクティベートメニューから行います。
専属の操縦士はプレイヤーが屋外にいる場合はベルチバードで待機します。プレイヤーが屋内に移動すると自由になります。オススメは同行者を任命です。
操縦士は特定の状況でセリフを言います。
今のところはバニラに用意されているパイロットのセリフに加えて、以下のボイスタイプを追加しています。
- FemaleChild
- Nick
- Kai (CHAOTIC SUN)
コンパニオン
コンパニオンはドッグミートを除いて3人まで乗ります。ドッグミートは専用の席に乗ります。
パワーアーマーのコンパニオンが2名までさらに追加で乗ります。
プレイヤーが乗った後はコンパニオンが全員乗ると操縦士が教えてくれます。
ベルチバードメニュー
MCMでベルチバードメニューのホットキーを設定しておきます。このメニューから各種指示を出すことができます。
内容 | 詳細 | 補足 |
---|---|---|
移動 Crusing | 目的地に向かって移動します。 | |
着陸 Landing | 目的地に着陸します。 | 飛行中のみ |
空中静止 Hovering | 空中で静止します。 | |
上空旋回 Orbit | 目的地の上空を旋回します。 | |
方角を決めて飛行 Directional | 方角に向かって飛行します。 | |
戦闘 Combat | 周囲の敵と戦闘します。 | プレイヤーが乗っていない時のみ |
指示を撤回 Cancel | 直前の指示を撤回します。 | |
場所指定モード Custom Marker | 任意の場所を指定するモードのオン・オフを切り替えます。 | プレイヤーが乗っている時のみ 上空旋回、空中静止時のみ |
目的地を選ぶ際は以下の中から選択します。
内容 | 詳細 | 補足 |
---|---|---|
プレイヤーの現在地点 | プレイヤーの現在地点を指定します。 | プレイヤーが乗っていない時のみ |
現在地点 | ベルチバードの現在地点を指定します。 | |
近くのマップマーカー | 最も近くにあるマップマーカーを指定します。 | |
最寄りのヘリパッド | ヘリパッドを指定します。 | MyTweak – Helipad.espが必要 |
拠点 | 拠点を指定します。 | 行ったことがなくても指定可能 |
NPC | 特定のNPCを指定します。 | |
近くの敵 | 敵を捜索して指定します。 | 標的を倒すと自動的に再検索 |
指定場所 | カスタム地点を指定します。 | プレイヤーが乗っている時のみ 着陸時のみ |
機体操作
以下のキーで機体を操作できます。
キー | 操作内容 |
---|---|
お気に入り上 お気に入り9 | 高度を上げる |
お気に入り下 お気に入り10 | 高度を下げる |
ジャンプ | その場で空中静止 |
修飾キー | ドアの開閉 |
ミニガン切り替えキー | ミニガンの切り替え |
以下のキーは状態で操作内容が変化します。
キー | 方角を決めて飛行中 | 空中で静止中 |
---|---|---|
お気に入り左 お気に入り3 | 長押し:方角を反時計回りに変更 | 短押し:左旋回 長押し:左旋回(45度) |
お気に入り右 お気に入り4 | 長押し:方角を時計回りに変更 | 短押し:右旋回 長押し:右旋回(45度) |
方角を決めて飛行中に空中で静止した場合は空中で静止中が優先されます。
場所指定モード
ミニガンで撃った場所をカスタム地点として設定します。
ミニガン切り替えキーまたはベルチバードメニューキーを押すと終了します。
武器の改造
ベルチバード専用ミニガンをアップグレードできます。
ミニガンはAとBの2つがあり、AはHorizon仕様のミニガンとほぼ同じです。BはAに加えて爆発のレジェンダリを追加できます。
専用のアニメーションのためか、サイトは性能のみで、見た目としては機能しません。
拠点にいる場合はワークベンチの素材が使えます。
ゲームシステムの都合によりプレイヤーとワークショップが持っている全ての武器が表示されます。通常の武器作業台としても使えます。
その他
拠点にファストトラベル・ターゲットを設置している場合は、そこに優先的に着陸します。
着陸目標地点に大きな赤いバツのマーカーが表示されます。
一部の兵器で狙われると警告音が鳴ります。
飛行中にセーブしたデータをロードすると、着陸するまでHUDのLANDINGの表示が消えません。
AnimeRaceの修正
私の環境で発生する不具合を修正します。
- ケロッグの記憶内で過去の自分が超低温ポッド前で立ち尽くすため、OnLoadのタイミングで超低温ポッド内に強制移動します。SPIDが必要です。
その他の機能
- ホットキーでいつでもセーブ可能(デスペナルティの復帰地点に設定される)
- ホットキーでいつでもジャンクを解体可能
- ホットキーで自分を照らすランタンを装備可能
- HPが少ないときのエフェクトを廃止
- 所持重量過多のときの定期ダメージを廃止
- 感染の定期ダメージを回復効果低下に変更(30%に低下)
- チュートリアルのメッセージをダイアログ形式から通知形式に変更
- 足の負傷は一定時間静止することで回復
- 攻撃を受けた相手は防御するとよろめくというペナルティが一定時間付与される(防御合戦を防止)
- BGMを廃止
- 家具は納刀しないと使えない
- 食べ物を直接食べるアクティベートメニューを追加
- レベルアップ時のHP全快を廃止
- アイテムとコンテナがリスポーンしないようにする
プラグインの一覧
プラグイン名 | 解説 |
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MyTweak – AnimeRace.esp | AnimeRace環境での不具合を修正します。 |
MyTweak – CustomCamera.esp | |
MyTweak – DisableREVertibird.esp | ランダムイベントのベルチバードを廃止します。 |
MyTweak – Helipad.esp | ベルチバードの目的地にヘリパッドを指定できるようにします。 |
MyTweak – Horizon – CHAOTIC SUN.esp | CHAOTIC SUNにHorizonの要素を追加します。 |
MyTweak – Horizon – CombatStyle.esp | Ninja Dodgeとリターゲットを廃止します。 |
MyTweak – Horizon – Config.esp | 自分用の設定です。 |
MyTweak – Horizon – Hardcore.esp | |
MyTweak – Horizon – NoScrapBodyArmor.esp | 死体の解体機能から胴装備を除外します。 裸になるのが困る場合に。 |
MyTweak – Horizon – Projectile.esp | 弾に速度を持たせ、重力の影響を受けるようになります。 |
MyTweak – Horizon – RedRocket.esp | Travel Caravan HubをTarsis31 and Yagisan’s Red Rocket Settlementsに対応させます。 |
MyTweak – Horizon – TAEPE.esp | HorizonとTactical Action Extension Package Extendedの互換パッチです。 |
MyTweak – Horizon – Yummier Sweetrolls.esp | Yummier Sweetrollsのレシピを追加し、食べると太るようにします。 |
MyTweak – Horizon – Weather.esp | |
MyTweak – RAO.esp | |
MyTweak – RemoveCorpseSwarm.esp | 死体に群がる虫を除去します。 |
MyTweak – RemoveFXS.esp | 身体の表面に表示されるエフェクトをなくします。 AnimeRaceで頭部が消えてしまうのを防止します。 |
MyTweak – Settlements.esp | 拠点を追加します。 |
MyTweak – StartUp.esp | スタートアップ機能を提供します。 |
MyTweak – SurvivalKit.esp | サバイバルキットを追加します。 |
MyTweak – TrueStorm.esp | 天候の制御をTrue Stormに対応させます。 |
VertibirdPilotVoice – CS.esp | ベルチバードのパイロットのセリフをCHAOTIC SUNのKaiに対応させます。 |
MyTweak.esm MyTweak.esp MyTweak – Horizon.esp | 本Modの本体です。 本ModとHorizonの互換性を確保します。 |
クレジット
くしゃみの音声データはニコニ・コモンズを使わせていただきました。
- https://commons.nicovideo.jp/material/nc116344
- https://commons.nicovideo.jp/material/nc116345
- https://commons.nicovideo.jp/material/nc116346
自動販売機の効果音はニコニ・コモンズを使わせていただきました。
- https://commons.nicovideo.jp/works/nc236137
- https://commons.nicovideo.jp/works/nc101316