必要な環境
- LooksMenu
- Go to Bedを使う場合は2023/4/5版以降
- Baka Framework
- Robco Patcher
体重とは
体重はSkyrimでいうところのWeightに相当します。0から100までの間で変化します。
行動によって体重が変化します。それに伴い体型が変化します。
見た目に反映されるのは寝る時です。バニラの就寝は開始時、Go to Bedの就寝は画面の暗転時になります。
体重が増える
満腹の状態でさらに食事をすることで体重が増えます。
一部の食事は取るだけで体重が増えます。
- ヌカ・コーラ全般
- スイートロール
- ポテトチップス
体重が減る
寝る時に空腹であるほど体重が減ります。満腹の状態では減りません。
デスペナルティを有効にしている場合、死亡時に体重が減ります。
見た目に反映する
MCMのWeightのページでMorphを設定しておきます。
NameがMorph名でLooksMenuのMorph名をそのまま指定します。
Lowが体重0のときのMorph値、Highが体重100のときのMorph値となります。
以下はFusion Girlでの設定の例です。
Morph名 | Low | High | 体重が0の時の スライダーの値 | 体重が50の時の スライダーの値 | 体重が100の時の スライダーの値 |
---|---|---|---|---|---|
Boobs Big | 0.0 | 1.0 | 0% | 50% | 100% |
Boobs Yuge | 0.5 | 1.0 | 50% | 75% | 100% |
Bum Chubby | 0.0 | 0.5 | 0% | 25% | 50% |
Waist Line | 0.5 | 0.7 | 50% | 60% | 70% |
胸を大きくする
Milkshake Mixing FROST Patchが必要です。
ミルクシェーキを飲むと胸が大きくなります。ヌカ・コーラシェーキは胸が小さくなります。大きい小さいはボーナスとして表現されます。
胸のスライダーのみ、Morph値の計算にボーナスが加算されます。
Low | High | 胸のボーナス | 体重が0の時の スライダーの値 | 体重が50の時の スライダーの値 | 体重が100の時の スライダーの値 |
---|---|---|---|---|---|
0.0 | 1.0 | 0% | 0% | 50% | 100% |
0.0 | 1.0 | 50% | 50% | 75% | 100% |
0.0 | 1.0 | -50% | 0% | 25% | 50% |
胸の動的変化
状況に応じて胸のMorphを変化させる機能です。
鎧を着ている時、通常時、ヌード時の3通りを設定できます。
通常時
MCMのWeightのページで設定してあるMorphがそのまま適用されている状態です。
鎧を着ている時
41番の[A] Torsoを着ている時、もしくは本Modの ArmorTypeBoobsPressed
キーワードを着ている時に適用されます。
MCMのWeight (Armor)のページで設定してあるMorphが有効になります。Weightのページで設定してある同名のMorphが上書きされる形になります。
ArmorTypeBoobsPressed
キーワードは、例えばJmenaruさんのFallout 4 – HC Bra Topのような装備に使います。
Robco Patcherの設定例です。
// ArmorTypeBoobsPressed
filterByArmors=jmHCBra.esp|00000F9A:keywordsToAdd=MyTweak.esm|00000846
例外として、本Modの ArmorTypeBoobsNoPressed
キーワードを着ている時は鎧を着ていないものと扱います。41番の[A] Torsoに着る防具が胸元が大きく空いている場合などに使います。
ヌード時
胴に何も着ていない時です。
MCMのWeight (Boobs Naked)のページで設定してあるMorphが有効になります。Weightのページで設定してある同名のMorphが上書きされる形になります。
チェックしているのは以下の装備スロットになります。
- 36 [U] Torso
- 41 [A] Torso
例えばヌード時に胸が離れて垂れた形にできます。
あるいは、本Modの ArmorTypeBikini
キーワードを着ている時はヌードとして扱います。
コンパニオンの体重
ActorのActorWeightを設定することでモーフを適用できます。
コンソールを開いてコンパニオンを選択した状態で、以下のコマンドを実行します。
setvalue actorweight 1.0
1.0がWeightになり、1.0で100%、0.5で50%です。0で無効になります。
その後、以下のコマンドでモーフを適用します。
cqf weightmanager updatemorphscompanion <reference id>
reference id
がコンパニオンのリファレンスIDになります。
ヒント
MCMで文字列を入力する際は、デフォルトで半角スペースがはいっており、そのまま文字を入力してしまうと先頭に半角スペースがまじってしまうため、半角スペースを削除する必要があります。
空の入力欄
""
入力を開始すると
" "
文字を入力し終わると
" COCO_breast04"
先頭に半角スペースが混ざってしまうので、取り除く
"COCO_breast04"