CHAOTIC SUN Tweaks

自作Mod

CHAOTIC SUNを自分なりに遊びやすくしてみました。

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更新履歴

  • 2024/4/29 (未リリース)
    • Desolationパッチを追加しました。
    • マント魔法やグレネードの範囲ダメージを減らしました。

想定している環境・遊び方

  • Horizon 1.9.4
  • Horizon 1.9 Tweaks
    • タンク役を最低1人(挑発と被ダメージ軽減でおとり役となる)
    • 補給役を1人(プレイヤーに弾薬を補給してくれる)

遊び方 その1

イージーモード、さっさと始めるパターンです。

ニューゲーム後にサンクチュアリの拠点を解放したらコズワース、ドッグミート、シャルロットを雇用します。

その後はサマービル・プレイスに直行します。現地に辿り着けるだけの備えは必要です。

ほとんどの備えなしに現地で調達していくプレイになります。

コズワースがタンク役で、シャルロットはプレイヤーの弾薬を無限にします。

プレイヤーの火力でサクサク進めます。トリガーハッピー向けです。

遊び方 その2

ノーマルモード、それなりの準備と攻略が必要です。

ニューゲーム後にコズワースとドッグミートを雇用したらVault 81を目指し、キュリーを雇用してメインクエストを進め、キュリーをシンス化します。

レベルが10になったらコズワースを解雇してエイダを雇用し、サマービル・プレイスに向かいます。

ある程度の備えを持ち込んでのプレイとなります。

エイダがタンク役でテレポートが可能なので、地形を無視して敵陣に突っ込んでくれるため、スムーズに進行できます。

タンク以外は狙われると瞬殺されるため、蘇生作業が大変なのですが、キュリーがヒーラー役で蘇生をしてくれます。

ストロングかダンスをサブタンク役として雇用すると、エイダがダウンしても戦闘を継続できます。

アイテム管理をしっかりしていくプレイになります。弾薬が不足しがちなのでKAIの火力頼みになります。

遊び方 その3

ハードモード、覚悟が必要です。

ニューゲーム後にサンクチュアリの拠点を解放したらサマービル・プレイスに直行します。

KAIを仲間にすると火力が上がるため、かなり楽になります。仲間にしなければベリーハードです。

基本的にプレイヤーが攻撃を受けるため、最低でもパワーアーマーがないとかなり厳しいです。プレイヤーのビルドが重要になります。

変更内容

MyTweak – CHAOTIC SUN.esp

Horizonに依存していないのでバニラでも使えます。

すべて難易度の低下になります。

  • 敵の最大HPを下げる
  • 敵の素手攻撃力を下げる
  • 敵の移動速度上昇を下げる
  • 敵の耐性上昇を下げる
    • 特に爆発物の耐性上昇は完全に除去
  • 敵のドロップアイテムに回復アイテムを追加
  • 武器の性能を下げる
  • プレイヤーの仲間が多いほど強化される能力を除去
    • 特にターゲットが切り替わるとHPと負傷が全快するという意味不明な効果は致命的

MyTweak – CHAOTIC SUN – LL.esp

レベルドリストをバニラに戻します。武器のみです。一部のユニークな敵は個性を残すために変更していません。

ケミステーションの独自レシピを削除します。

MyTweak – CHAOTIC SUN – CS.esp

Ninjaドッジとリターゲットを削除します。

MyTweak – Horizon – CHAOTIC SUN.esp

このプラグインはHorizon 1.9 Tweaksに同梱されています。

  • 最初の港とシェルターを拠点化
    • Caravan Travel HubとResource Stationを設置済み
    • Local Supply LineをSanctuary Hillsと接続済み
  • 敵のドロップアイテムにHorizonの回復アイテムや食料などを追加

拠点の機能について補足します。

  • Resource Stationを動かしたり、撤去したり、Local Supply Lineの設定を変更すると正常動作しなくなります。
  • 入植者関連はHorizonのRecruitment Stationであれば機能することを確認しました。
  • Master Workbenchへの転送が機能することを確認しました。
  • Horizonのデスペナルティ機能の復活地点にはなりません。おそらくHorizonが内部でバニラの拠点一覧を持って管理していると思われます。
  • 入植者のクエストが発生しますが、連邦のダンジョンが選ばれます。

実装の詳細

拠点の仕組みを理解しきれていないため、不具合の起こる可能性がとても高いです。

初めて港を訪れた時(WorkbenchがOnLoadされた時)に拠点の解放を行います。実装はTarsis31 and Yagisan’s Red Rocket Settlementsを参考にさせていただきました。バニラの手法を使っているため安全なはずです。

その後にLocal Supply Lineの接続を行います。HorizonのResource Stationの手法を読み解いて、同じようなことをしています。ただし、接続先を選べるようにするのは相当に手間がかかるため、接続先はSanctuary Hills固定としました。Resource StationのUIには表示されず、Pipboyのマップでも表示はされません。

最後にResource StationにSanctuary Hillsの拠点IDを持たせます。拠点に設置したオブジェクトは内部的に拠点ID(拠点ごとに割り振られた一意の数値)を持つことになっています。設置のタイミングで動的に行われるのですが、港は拠点IDが正常に割り当てられないようで、結果として港に設置したオブジェクトは拠点IDを持っていません。クラフトは問題なく行えるように見えるのですが、Resource Stationは動作に不具合が生じるため、この処理を追加しています。そのためResource Stationを撤去したり手動で設置しても正常動作しません。

バニラのWorkshopAddLocationsScriptを使って拠点をゲームに登録する必要があるようです。気が向いた時に対応させます。

Caravan Travel Hubはレールロード本部やプリドゥエンに置かれている物と同じタイプで、入植者が0人でも使えるように調整済みです。そのため手動で設置しても使えません。

MyTweak – Horizon – CHAOTIC SUN – LL.esp

このプラグインはHorizon 1.9 Tweaksに同梱されています。

レベルドリストをバニラに戻します。武器と回復系アイテムのみです。

MyTweak – CHAOTIC SUN – Desolation.esp

アイテムの出現率を大幅に下げます。

敵のドロップ品が主な対象です。Capは完全に出なくなります。

不具合

シェルターは建築モードでドアを撤去できてしまいます。

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