CHAOTIC SUNを自分なりに遊びやすくしてみました。
更新履歴
- 2024/9/12
- AnimeRaceパッチにEffect Shaderの調整を追加しました。
- 2024/6/1
- AnimeRaceに依存していた部分を分離しました。
- 2024/5/13
- Desolationパッチを追加しました。
- マント魔法やグレネードの範囲ダメージを減らしました。
想定している環境・遊び方
- Horizon 1.9.4
- サバイバルモード + Desolation Mode
- Horizon 1.9.4 Tweaks
- タンク役を最低1人(挑発と被ダメージ軽減でおとり役となる)
- 補給役を1人(プレイヤーに弾薬を補給してくれる)
遊び方 その1
イージーモード、さっさと始めるパターンです。
ニューゲーム後にサンクチュアリの拠点を解放したらコズワース、ドッグミート、シャルロットを雇用します。
その後はサマービル・プレイスに直行します。現地に辿り着けるだけの備えは必要です。
ほとんどの備えなしに現地で調達していくプレイになります。
コズワースがタンク役で、シャルロットはプレイヤーの弾薬を無限にします。
プレイヤーの火力でサクサク進めます。トリガーハッピー向けです。
遊び方 その2
ノーマルモード、それなりの準備と攻略が必要です。
ニューゲーム後にコズワースとドッグミートを雇用したらVault 81を目指し、キュリーを雇用してメインクエストを進め、キュリーをシンス化します。
レベルが10になったらコズワースを解雇してエイダを雇用し、サマービル・プレイスに向かいます。
ある程度の備えを持ち込んでのプレイとなります。
エイダがタンク役でテレポートが可能なので、地形を無視して敵陣に突っ込んでくれるため、スムーズに進行できます。
タンク以外は狙われると瞬殺されるため、蘇生作業が大変なのですが、キュリーがヒーラー役で蘇生をしてくれます。
ストロングかダンスをサブタンク役として雇用すると、エイダがダウンしても戦闘を継続できます。
アイテム管理をしっかりしていくプレイになります。弾薬が不足しがちなのでKAIの火力頼みになります。
遊び方 その3
ハードモード、覚悟が必要です。
ニューゲーム後にサンクチュアリの拠点を解放したらサマービル・プレイスに直行します。
KAIを仲間にすると火力が上がるため、かなり楽になります。仲間にしなければベリーハードです。
基本的にプレイヤーが攻撃を受けるため、最低でもパワーアーマーがないとかなり厳しいです。プレイヤーのビルドが重要になります。
変更内容
MyTweak – CHAOTIC SUN.esp
Horizonに依存していないのでバニラでも使えます。
すべて難易度の低下になります。
- 敵の最大HPを下げる
- 敵の素手攻撃力を下げる
- 敵の移動速度上昇を下げる
- 敵の耐性上昇を下げる
- 特に爆発物の耐性上昇は完全に除去
- 敵のドロップアイテムに回復アイテムを追加
- 武器の性能を下げる
- プレイヤーの仲間が多いほど強化される能力を除去
- 特にターゲットが切り替わるとHPと負傷が全快するという意味不明な効果は致命的
MyTweak – CHAOTIC SUN – LL.esp
レベルドリストをバニラに戻します。武器のみです。一部のユニークな敵は個性を残すために変更していません。
ケミステーションの独自レシピを削除します。
MyTweak – CHAOTIC SUN – CS.esp
Ninjaドッジとリターゲットを削除します。
MyTweak – CHAOTIC SUN – AnimeRace.esp
人間とグールをNanakochan化します。
また、頭が消えたりCTDする対策として、Effect Shaderの調整を行います。
AnimeRace_Synthchan_CS.esp
このプラグインはAnimeRace Nanakochan Synthに同梱されています。
シンスをNanakochan化します。
MyTweak – Horizon – CHAOTIC SUN.esp
このプラグインはHorizon 1.9.4 Tweaksに同梱されています。
- 最初の港とシェルターを拠点化
- Caravan Travel HubとResource Stationを設置済み
- Local Supply LineをSanctuary Hillsと接続済み
- 敵のドロップアイテムにHorizonの回復アイテムや食料などを追加
拠点の機能について補足します。
- Resource Stationを動かしたり、撤去したり、Local Supply Lineの設定を変更すると正常動作しなくなります。
- 入植者関連はHorizonのRecruitment Stationであれば機能することを確認しました。
- Master Workbenchへの転送が機能することを確認しました。
- Horizonのデスペナルティ機能の復活地点にはなりません。おそらくHorizonが内部でバニラの拠点一覧を持って管理していると思われます。
- 入植者のクエストが発生しますが、連邦のダンジョンが選ばれます。
実装の詳細
拠点の仕組みを理解しきれていないため、不具合の起こる可能性がとても高いです。
初めて港を訪れた時(WorkbenchがOnLoadされた時)に拠点の解放を行います。実装はTarsis31 and Yagisan’s Red Rocket Settlementsを参考にさせていただきました。バニラの手法を使っているため安全なはずです。
その後にLocal Supply Lineの接続を行います。HorizonのResource Stationの手法を読み解いて、同じようなことをしています。ただし、接続先を選べるようにするのは相当に手間がかかるため、接続先はSanctuary Hills固定としました。Resource StationのUIには表示されず、Pipboyのマップでも表示はされません。
最後にResource StationにSanctuary Hillsの拠点IDを持たせます。拠点に設置したオブジェクトは内部的に拠点ID(拠点ごとに割り振られた一意の数値)を持つことになっています。設置のタイミングで動的に行われるのですが、港は拠点IDが正常に割り当てられないようで、結果として港に設置したオブジェクトは拠点IDを持っていません。クラフトは問題なく行えるように見えるのですが、Resource Stationは動作に不具合が生じるため、この処理を追加しています。そのためResource Stationを撤去したり手動で設置しても正常動作しません。
バニラのWorkshopAddLocationsScriptを使って拠点をゲームに登録する必要があるようです。気が向いた時に対応させます。
Caravan Travel Hubはレールロード本部やプリドゥエンに置かれている物と同じタイプで、入植者が0人でも使えるように調整済みです。そのため手動で設置しても使えません。
MyTweak – Horizon – CHAOTIC SUN – LL.esp
このプラグインはHorizon 1.9.4 Tweaksに同梱されています。
レベルドリストをバニラに戻します。武器と回復系アイテムのみです。
MyTweak – CHAOTIC SUN – Desolation.esp
アイテムの出現率を大幅に下げます。
敵のドロップ品が主な対象です。Capは完全に出なくなります。
不具合
シェルターは建築モードでドアを撤去できてしまいます。