FROSTを自分用に調整したModです。
- 更新履歴
- 必要なMod
- 本体のプラグイン一覧
- 追加のプラグイン一覧
- 置き換える形で導入するプラグイン一覧
- 設定
- アクティベートメニュー
- 死体の解体
- 死体の埋葬
- 天気の制御
- 猫を手懐ける
- なだめる、制圧する
- 独自の拠点
- 着ている物が壊れる
- バックパックの見た目を変更する
- 雑貨を武器として使う
- 戦闘面の調整
- 敵の行動
- 増援
- 略奪
- デスペナルティ
- 物資のランダムリスポーン
- クラフト
- 飲食物の調整
- Primitive Cooking
- コーヒー
- Urban Food Expanded
- くしゃみ
- シャワー
- 釣り
- ハードコア
- 拠点の廃止
- 防衛戦
- FROST Plusのクエストを修正
- 独自の料理機能とお風呂
- 水筒
- 体重
- 自動的に連携するMod
- Misc Itemの変更
- その他の機能
- クレジット
更新履歴
- 2024/11/14
- 米国陸軍残党がその場に留まるFROSTの不具合を修正しました。
- 寝袋を持ち運んで設置できるようにしました。
- ワークショップを排除するパッチでCampsiteのクッキングステーションも排除するようにしました。
- 略奪と腐敗が発生しなくなっていた不具合を修正しました。
- 屋外における略奪と増援はプレイヤーがその地域で活動していた場所を中心に発生するようになります。徒歩で移動することを想定しており、ファストトラベルを使うとイマーシブではなくなります。
- 屋内における略奪では増援を発生させなくしました。イマーシブに出現させる実装を思いつくまでの暫定処置になります。
- 独自の料理に直火焼きを追加しました。
- 独自の料理で熱源を見つけられない場合がある不具合を修正しました。
- 2024/11/2
- 略奪が中途半端だったので、すべての場所で発生するように、根こそぎ持っていかれるようにしました。
- デスペナルティで根こそぎ持っていかれるようにしました。
- 最近の更新で釣りが壊れていたので修復しました。コンパニオンはまだです。
- いくつかの調整を行いました。
- 2024/9/15
- コンパニオンの体重をサポートしました。
- 2024/9/12
- IAFでコンパニオンをサポートしました。食事のアニメーションのみとなります。
- 点火した後は調べることで木を補充できるようにしました。
- 2024/9/9
- ニューゲーム後に初めて屋内に移動した際に、増援が即座に開始してしまう不具合を修正しました。
- 調理器具を連邦に配置するプラグインを追加しました。
- 調理器具に小さなソースパンを追加しました。
- 料理でハーブを焚けるようにしました。
- 料理でコーヒー豆を挽けるようにしました。
- 料理でミルクを作れるようにしました。
- 料理できれいな水を作れるようにしました。
- 食材にミルクパウダー(脱脂粉乳)を追加しました。
- シャワーの仕様を変更しました。
- ワークショップを廃止するパッチの仕様を変更しました。
- クッキングステーションに点火した場合、ゲーム内時間で8時間後に消えるようになります。
- IAFとの連携を調整しました。また、RobcoPatcherを用いてFROST等で追加される食品をサポートしました。
- Urban Food Expandedパッチを追加しました。
- 燃えている状態で設置されている物は、状況に応じて消えるようにしました。
- オイル関連を調整しました。
- 腐敗を調整しました。確率による腐敗を廃止し、時間経過で腐敗するようにしました。
- いくつかの調整を行いました。
- 2024/5/31
- 調理器具にホットプレートを追加しました。
- 体重にアーマーを着ている時のモーフを追加しました。
- フェラル・グール弱体化パッチに敵の探索時間を短くする調整を含めました。すべての敵が影響を受けます。引き続き調整中です。
- ハードコアパッチにおいて、ワークショップできれいな水が精製されないようにしました。
- レシピ無効化パッチにおいて、きれいな水と煮沸した水を作れないようにしました。
- Milkshake Mixingをサポートしました。
- エフェクト無効化パッチは、一部の効果を人型のみエフェクト無しとし、それ以外には通常通りエフェクトが再生されるようにしました。
- その他、多数の調整を行いました。
- 2024/5/13
- プロファイルからモーフを正常に読み込めない不具合を修正しました。
- MCMを日本語化しました。
- 調理鍋に入れられる水の量が鍋の大きさで決まるようにしました。
- 水を入れた調理鍋をアクティベートすると拾えてしまう不具合を修正しました。
- 肉と魚を区別し、魚スープを追加しました。
- Oban Yakiをサポートしました。
- 水筒を追加しました。
- 独自の拠点を追加しました。
- アラームを追加しました。
- 増援の通知は入口(敵の出現ポイント)に十分に近い場合にのみ行うようにしました。
- 敵検知器を追加しました。
- 2024/3/7
- バスタブを出し直さないと入浴効果が出なくなる不具合を修正しました。
- 鍋での調理は直接食べるのではなく料理が出現するようにしました。
- キノコのレシピは焼くのが大変なので調理鍋でも作成できるようにしました。
- 調理鍋のレシピにMREを追加しました。
- NPCがドッジやスライディングを発動した直後は防御不可にしました。
- デスペナルティで死亡したら体重が減るようにしました。
- 小さい敵の攻撃では防具が破壊されないようにしました。
- フライパンのコリジョンが小さいままだったのを修正しました。
- 2024/2/1
- FROST – Colorful Survival IconsをRobco Patcherで実装するための設定ファイルを追加しました。
- 体重を調整しました。
- 胸を大きくする機能を追加しました。
- Yummier Sweetrolls用パッチを追加しました。
- 独自の料理機能を追加しました。
- 料理を調整しました。塩はSAN値上昇ではなく回復効果上昇にしました。
- お風呂を追加しました。
- 飲食物のキーワード付与をRobco Patcherに移行しました。
- クッキングステーションの料理レシピを削除する機能を追加しました。
- 2023/12/21
- Med-Tek Researchにシャワーを追加しました。
- Armorスロットの服が破壊されない不具合を修正しました。
- 体重はRobco PatcherとBaka Frameworkが必要になりました。
- 死亡時のメニューに「出入り口に戻る」を追加しました。
- 釣った魚は足元に置くようにしました。もう釣ったそばから腐敗しません。
- 2023/10/14
- Frost Official Updateで追加されるバックパックの見た目変更をサポートしました。
- クッキング・ステーションにオイルを使って火をつけられるようにしました。
- 死体の解体を追加しました。
- ハードコア機能のレシピから食器を削除しました。
- ヌカコーラ自販機に効果音を追加しました。
- 釣りで浮きが沈まない不具合を修正しました。
- 釣りで釣れなかった時は確率が徐々に上昇していくようにしました。
- シャワーを浴びる際にOutfit Managerがインストールされている場合は自動的に水着になります。
- Primitive Cookingを追加しました。
- 連続して釣りを行うモードを追加しました。
- ダウンタウンでは増援が発生しないようにしました。
- 天気の制御がおかしかった不具合を修正しました。
- コーヒーを追加しました。
- FROST Plusのクエストが進まない場合の修正パッチを追加しました。
- 2023/8/31
- 拠点以外の水飲み場で水を空き瓶に汲めない不具合を修正しました。
- 防衛戦を追加しました。
- 始まりの場所に火を追加しました。Nuclear Winter用です。
- 敵の行動はオプションになりました。
- デバッグメニューを整理しました。
- デバッグメニューに「周囲の死体を埋葬する」を追加しました。
- 雑貨を武器として使えるようにしました。
- 2023/7/21
- 略奪の難易度を設定できるようにしました。
- 生肉の腐敗はすじ肉を経由するようになりました。すじ肉は釣り餌としても使えます。
- 敵の行動を実装しました。
- 2023/6/3
- 略奪時に敵を出現させる機能を追加しました。
- 2023/5/31
- IAFで飲食のアニメーションをする際はFPSに切り替えるようにしました。
- 2023/5/8
- ハードコア機能を調整しました。
- 増援が発生しないと滞在時間が更新されず、セルに侵入するたびに略奪が繰り返し発生してしまう不具合を修正しました。
- 不在時間がセルを離脱してから再びセルに戻ってくるまでの間で計算すべきところを、セルに侵入してから再びセルに侵入するまでの間で計算していた不具合を修正しました。
- シャワーの効果を大きくしました。
- シャワーの材料を解体できないようにしました。
- 釣りはコントローラーが振動するようにし、ヒットした際に浮きが沈むようにしました。
- 3人称視点に限り、人型とフェラル・グールへの近接ダメージが大幅に増加するようにしました。
- やかんで煮沸した水をクラフトできるようにしました。
- 2023/5/2
- 体重が変化したときの通知が表示されない不具合を修正しました。
- 体重機能のMCMを調整しました。
- ヌードル・カップを調整しました。
- 釣り竿は解体できないようにしました。
- ハードコア機能を追加しました。
- 略奪を屋外にも対応させました。
- 増援を有効にしないと略奪が有効にならない不具合を修正しました。
- ワークショップの機能を停止するプラグインを作り直しました。
- シャワーを追加しました。
- 2023/4/10
- 腐敗機能を調整しました。
- 増援機能を追加しました。
- 略奪機能を追加しました。
- ヌカ・コーラ中毒を排除しました。
- 2023/4/7
- 体重機能を実装しました。
- 2023/4/5
- ニューゲーム時にデスペナルティ機能が必ず有効になってしまう不具合を修正しました。
- くしゃみ機能を実装しました。
- 設定で無効にしているのに服が壊れることがある不具合を修正しました。
- 2023/3/30
- ワークショップを無効にする機能を追加しました。
- 不足していた機能を実装しました。
- 2023/3/28
- 釣りを実装しました。
- いくつかの不具合を修正しました。
- 2023/3/25
- 不足していた機能を実装しました。
- ClimateにてRADストームの確率を0%にすることで、エリア移動時に一瞬だけRADストームが発生してRADダメージを受ける問題を修正しました。
- 井戸から水を空き瓶にまとめて汲めるようにしました。
- 2023/3/21
- 全面的に作り直しました。
必要なMod
MO2の左ペインにおけるロード順になります。
Mod名 | バージョン | 備考 |
---|---|---|
Baka Framework | 1.10 | 体重を使う場合 |
Robco Patcher | 3.5.4 | 体重を使う場合 |
Looks Menu | 1.6.20 | 体重を使う場合 |
Unofficial Fallout 4 Patch | 2.1.5 | |
Campsite – Simple Wasteland Camping (and HD Sleeping Bags) | 1.0.4 | 任意 |
FROST Survival Simulator | 0.55 | |
Frost Official Updates (Redux) | 2.2.1 | |
FROST Plus | 0.5.2 | |
FROST Cell Fixes (FCF) | 2.5.2 | 任意 |
FROST – UFO4P Compatibility Patch | 1.9.1 | |
FROST Tweaks |
本体のプラグイン一覧
必ず有効にします。
プラグイン名 | 解説 |
---|---|
MyTweak.esm MyFollower.esp MyTweak.esp | 本Modの本体です。 |
MyTweak – FROST.esp | 本ModとFROSTの互換性を確保します。 |
追加のプラグイン一覧
必要な物を任意に有効化できます。
プラグイン名 | 解説 |
---|---|
MyTweak – CookingKit.esl | ダイナーやコーヒーショップなどに調理器具を追加します。 |
MyTweak – Defense.esp | 防衛戦を追加します。 |
MyTweak – DisableAsh.esp | 死体が灰にならないようにします。 |
MyTweak – FROST – AnimeRace.esp | Nanakochan化に関する不具合を修正します。 |
MyTweak – FROST – Backpack.esp | バックパックの見た目を変更できます。 |
MyTweak – FROST – Coffee.esp | コーヒーのレシピを追加します。 |
MyTweak – FROST – CombatStyle.esp | Ninja Dodgeを廃止します。 |
MyTweak – FROST – Cooking.esp | 独自の料理機能を追加します。 |
MyTweak – FROST – Crafting.esp | クラフトの調整を行います。 |
MyTweak – FROST – DisableFoodRecipe.esp | クッキングステーションから調理レシピを削除します。 |
MyTweak – FROST – DisableWorkshop.esp | ワークショップを排除します。 |
MyTweak – FROST – FeralGhoulFix.esp | 屋外のフェラル・グールの強化を弱体化させます。 いくつかドロップアイテムを追加します。 |
MyTweak – FROST – FIS.esp | INNRをFISに対応させます。 |
MyTweak – FROST – FoodManager.esp | 食べ物にキーワードを設定します。 |
MyTweak – FROST – FROSTPlusFix.esp | FROST Plusのクエストの一部を修正します。 |
MyTweak – FROST – Hardcore.esp | 難易度を上昇させる調整を行います。 |
MyTweak – FROST – Loot.esp | |
MyTweak – FROST – Milkshakes.esp | Milkshake Mixingをバランス調整します。 |
MyTweak – FROST – Mines.esp | 起爆時間をバニラに戻します。 |
MyTweak – FROST – NoExplode.esp | 武器による破裂を排除します。 |
MyTweak – FROST – NoRespawn.esp | 物がリスポーンしなくなります。 |
MyTweak – FROST – NoRespawn – Container.esp | コンテナ内の物がリスポーンしなくなります。 |
MyTweak – FROST – Primitive Cooking.esp | 熱源で簡単な料理を作ります。 |
MyTweak – FROST – Shower.esp | シャワーを浴びられるようにします。 |
MyTweak – FROST – Weather.esp | 天候の制御を追加します。 |
MyTweak – IAF – Companion.esp | コンパニオンがアニメーションできるようにします。 |
MyTweak – NoGrenade.esp | 敵の投擲を廃止します。 |
MyTweak – PackageFix.esp | ダイヤモンドシティセキュリティ(米国陸軍残党)がその場に留まる不具合を修正します。 |
MyTweak – RAO.esp | FROSTとReverb and Ambiance Overhaulの互換パッチです。 |
MyTweak – RemoveCorpseSwarm.esp | 死体に群がる虫を除去します。 |
MyTweak – RemoveFXS.esp | 身体の表面に表示されるエフェクトをなくします。 AnimeRaceが透明になってしまうのを防止します。 火炎のみ人型限定でエフェクトなし、それ以外の属性は対象を問わずエフェクト自体を非表示にしています。 |
MyTweak – TrueStorm.esp | 天候の制御をTrue Stormに対応させます。 |
置き換える形で導入するプラグイン一覧
オリジナルのModが別途必要です。そこから本Modのプラグインで上書きします。
Mod名 | プラグイン名 | 解説 |
---|---|---|
Urban Food Expanded | UrbanFoodExpanded.esp | FROSTに合わせてバランスを調整します。 |
設定
MCMで使う機能を選択できます。
SPIDで配布するスペルを MyTweak_DISTR.ini
を編集して選択します。
スペル名 | 詳細 |
---|---|
Combat AI | 敵の行動を実装します。 以下の機能をすべて含んでいますので、これを有効にする場合は以下のスペルは使わないようにします。 |
Cloud Control | 敵視を実装します。 例えば、プレイヤーを狙っている敵がコンパニオンに殴られた際に、狙いをコンパニオンに変更させます。 |
Music | 戦闘BGMとアナウンスを実装します。 |
Stop Combat | プレイヤーが見えない所で動かなくなり膠着状態になった敵の戦闘状態を解除させます。 |
Stop Combat (Turret) | プレイヤーが見えない時に戦闘状態を解除させます。 タレットなどの動かない敵向けです。 |
BOSで置換するオブジェクトを MyTweak_SWAP.ini
を編集して選択します。
オブジェクト | 詳細 |
---|---|
loot_capsStash_tin | Modで追加されたセルにおいて、FROSTに合うよう1ドル紙幣に置き換えます。 |
FXFire* MetalBarrel* | 周囲にNPCがいない場合は消えるようになります。 手動で点火することができるようになります。 |
アクティベートメニュー
修飾キーを押すことでアクティベートメニューが切り替わります。
MCMで修飾キーを設定しておきます。設定方法が特殊で、DirectX Scan Codesによる指定となります。
修飾キーを押している間は以下のアクティベートメニューが追加されます。
対象 | 内容 |
---|---|
Actorの死体 | 死体操作メニュー |
Actorの死体 (長押し) | 解体(埋葬) |
NPC (コンパニオンを除く) | 雇用メニュー |
コンパニオン | コンパニオン操作メニュー |
各種作業台 | 拡張クラフト |
調理器具 | 操作メニュー |
死体の解体
FROSTはHunterのPerkで肉が採れるようになりますが、解体することで採れるようにします。
Horizon 1.9やSkyrimのHunterbornに似た機能になります。
納刀してスニークするとHarvestというアクティベートメニューが追加されます。
メリットは、Perk取得前にできた死体でも後からPerkを取得すれば肉を獲得できます。また、敵が死亡した直後は肉がまだないため、肉の腐敗が始まりません。
動物性油が手に入ります。オイルとして使えます。
死体の埋葬
人間やフェラル・グールの死体は埋葬して消すことができます。
ライターを持っている必要があり、オイルを1つ消費します。
天気の制御
天気が極端に変化しないようにします。例えば、晴れからは曇りか霧に移行します。曇りからは雨に移行し、RADストームは雨からしか移行しません。
天気はある程度の時間は続くようにします。例えば雨には強弱がありますが、雨という天気は一度降り出すとしばらく降り続けます。
RADストームが発生すると、しばらくの間は再び発生しません。
猫を手懐ける
連邦の猫を見つけてアクティベートすると手懐けてペットにできます。
プレイヤーの後をついてくるだけです。不死属性が付くので死にません。
手懐けた猫をアクティベートするとなでることができます。
なだめる、制圧する
子供が襲いかかってくるが殺したくない場合に、アクティベートするとなだめることができます。
なだめている間は戦闘を停止し、すべてのActorから無視され、プレイヤーしか殺すことのできないProtected属性になります。
逃げ惑う大人はPerk無しに制圧できます。
なだめることに成功すると、独自の拠点に勧誘できます。勧誘すると独自の拠点で生活するようになります。勧誘後はProtected属性が外れ、プレイヤーの味方として戦闘するようになります。
独自の拠点
デバッグメニューからこの場所を拠点にするを選ぶことで、プレイヤーの現在地点を拠点にできます。
なだめた子供を勧誘した際の目的地になります。
コンパニオンは拠点でリラックスします。リラックスさせたい火の側などで設定するのがオススメです。
着ている物が壊れる
攻撃を受けると着ている物が壊れます。
防具と衣類をそれぞれ設定できます。
防具は胴、左腕、右腕、左脚、右脚の5箇所です。それ以外はすべて衣類となります。
防具が最優先で壊れ、次に服が、最後にアクセサリ系の一部が壊れます。
プレイヤー限定であり、バランスを考慮してガスマスクは壊れません。ガスマスクの劣化と破壊はFallout 2287 - Gas Masks of the Wastelandがオススメです。
バックパックの見た目を変更する
アーマー作業台で見た目を変更できます。
ChiisanaAmaiKoiは当該Modのリソースが必要です。
雑貨を武器として使う
雑貨のアクティベートメニューにWeaponがあります。これを選択すると武器に変換します。
現在はモップのみです。今後、気が向いたら増やしていく予定です。
戦闘面の調整
防御で毒とRADダメージを防げます。難易度が低下します。
防御に成功すると相手は一定時間防御できなくなります。防御合戦が不毛なので、このようにしました。
3人称視点に限り、人型とフェラル・グールへの近接ダメージが大幅に増加します。1人称視点だと頭を狙って殴ることができるのに、3人称視点だとそれが無理のようなので、救済処置として用意しました。
リロードすると音で敵に気づかれます。修飾キーを押しながらリロードすると、遅くなるかわりに気づかれなくなります。最後まで押していないとなりません。
敵の行動
この機能を使うにはMCMで有効にします。また、SPIDでスペルを配布する設定にします。
PANPC等のModと競合します。
遠くにいる敵は一目散にプレイヤーめがけて突っ込んで来るのではなく、まず様子を伺うようになります。
たまに待ち伏せをしたり、大きく迂回して背後に回り込むことがあります。
プレイヤーを見失った後は、プレイヤーを目撃した場所に探しにきたり、倒された仲間の辺りで警戒します。
スクリプトの負荷がかなり高いため、敵が多い場所ではフリーズの要因になります。作者の環境ではガンナープラザに正面から入ると構造的に上の階のガンナーまで反応して高確率でフリーズします。これはPANPCでもフリーズするので、Actorの数とスクリプト負荷を掛け算した結果、しきい値を超えるとゲームエンジンがギブアップしてフリーズするのだと思っています。
Escape Freeze F4SEというModが登場しました。効果のほどは不明ですが、フリーズを改善するようです。
増援
屋内にいると入り口から敵が入ってきます。
同じ場所に滞在する期間が長くなるほど、出現率、出現頻度、出現数がアップしていきます。
最終的にはフェラル・グールの大群が押し寄せてくるようになります。
略奪
物資を溜め込んでいると、戻ってきた時に奪われていることがあります。
奪われる確率は長時間不在にしているほど上がっていきます。略奪難易度で調整できます。
難易度の目安ですが、最低の1に設定すると数日であれば低確率、1週間ほどで高確率となります。最高の10に設定すると、数日不在にしただけで高確率で略奪されるようになります。
増援と略奪は天秤のようになっており、留まりすぎてもダメ、留守にしすぎてもダメというバランスになっています。物資が増えて余裕が生まれ、サバイバル難易度が低下するのを防ぐのが目的です。
略奪発生に増援を出現させることもできます。
鍵の掛かったコンテナは略奪されません。Lockpicking Tweakを使うとコンテナに鍵を掛けられます。
デスペナルティ
プレイヤーが瀕死になるとその場に倒れます。MCMで設定してあるメニューのキー押してメニューを開き、行動を選択します。
- 助けてもらう。(コンパニオンが近くにいると助けてくれます)
- スティムパックを使う。(自分で復帰します。MCMで無効にできます)
- 出入り口に戻る。(NPCに倒された場合は武器、防具、弾薬を奪われます。このアイテムロストはMCMで無効にできます)
- セーブ地点に戻る。(上に同じ)
- 諦める。(死んでゲームオーバーになります)
Dead is Deadモード
死んだら終わりのルールを適用します。Permadeathという遊び方をシステム面から補助します。
Fallout 4を起動してから1度だけセーブデータをロードできます。さらに続けてセーブデータをロードすると強制的に死亡します。
ただし、タイトル画面に戻ってからのニューゲームもできなくなってしまうため、レベルが1の場合は何もしません。
死亡すると強制的にタイトル画面に戻ります。
理想は死んだらセーブデータを削除することなのですが、Papyrusからでは無理なので、上記の実装になっています。
死体を作る設定を有効にすると、直近で10個までの死体が生成されます。死体はニューゲームしても引き継がれます。仕様として死んだ時の姿ではなく現在の姿になります。また、場所によっては生成されません。
物資のランダムリスポーン
アイテムが状況に応じてリスポーンします。
以下の環境を想定しています。
- リスポーン時間が短期間になり不定期に変化する(本ModのMCMで設定できます)
- 物やコンテナがリスポーンしない(本ModのNoRespawnプラグインを使うと実現できます)
この環境だと、敵は随時リスポーンするため、ダンジョンを繰り返し攻略する楽しみ方ができます。また、空き家に忍び込んで物資をあらかた持ち帰っても、数日経過したら元に戻っているということが起こらないので違和感がありません。しかし、そのうち物資が尽きてくるため、敵を倒すことでしか弾薬や食料を入手できなくなります。
ランダムリスポーン機能は、敵がリスポーンしたタイミングで付近のコンテナに物資を生成します。これによってイマーシブにアイテムの入手経路を増やせます。
クラフト
本Modに付属の MyTweak - FROST - Crafting.esp
を有効にします。
Duffle Bag
Frost Official UpdatesのCampsiteパッチが必要です。これでDuffle Bagを作れるようになります。
Duffle BagにCraftというアクティベートメニューが追加されます。納刀、非スニークが条件です。これはDuffle Bagの中身が使える状態でFrost Official Updatesの各種Kitを呼び出します。
各種作業台にAdvancedというアクティベートメニューが追加されます。納刀、非スニークが条件です。これは近くにあるDuffle Bagを検出し、Duffle Bagの中身をすべて作業台に移した上でクラフト画面を開きます。クラフト画面を閉じるとクッキングステーションの中身をすべてDuffle Bagに戻します。
クッキングステーション
点火というアクティベートメニューが追加されます。
納刀、スニークが条件です。ライターを持っている必要があり、オイルを1つ消費します。
火は熱源となります。
クッキングストーブは対象外です。
飲食物の調整
MyTweak - FROST - FoodManager.esp
を有効にします。
また、飲食物に適切なキーワードを付与するためにRobco Patcherが必要です。
腐敗
生肉と料理が腐ります。
未調理の戦前の食料は腐りません。
ヌードル・カップ
ヌードル・カップは調理前と調理後に分かれます。フィールド上で出現するのは調理前です。
ヌードル・カップを作るレシピは煮沸した水を使うように変更します。
Primitive Cooking
MyTweak - FROST - Primitive Cooking.esp
を有効にします。
MCMでホットキーを設定して使います。
熱源を使って簡単な料理を作ることができます。
レシピは木と肉が1つだけで、あまった肉を調理して食べることができます。
塩があると塩焼きを作ることができ、回復効果が上昇します。塩はソルトシェーカーを解体すると手に入ります。
コーヒー
MyTweak - FROST - Coffee.esp
を有効にします。
コーヒーはクッキング・ステーションでコーヒーポット、マグカップ、挽いたコーヒー豆、煮沸したお湯で作れます。SAN値が大幅に回復します。
挽いたコーヒー豆の入手方法は2つあります。ひとつはコーヒー缶を解体することで手に入ります。こちらは鮮度が悪いです。
もうひとつはクッキング・ステーションでシルト・ビーンと木を用いて焙煎することでコーヒー豆を作り、コーヒー豆とペッパー・ミルで挽いたコーヒー豆を作ります。こちらは鮮度が良いです。
Urban Food Expanded
Urban Food Expandedを導入します。さらに、本Modに付属のUrban Food Expandedパッチで上書きします。
追加のヌードルレシピはCraftable Takahashiのアセットが必要です。
FROSTに合わせてバランスを調整しています。きれいなものは通常の食料、汚いものはIrr版食料になっています。
BOSとRobcoPatcherで連邦に出現するようにします。
調理するには独自の料理機能が必要です。
練乳はミルクパウダーの代わりになります。
コーン、トマト、パンプキンの缶詰は野菜の代わりになります。
シュガーはシュガーボムの代わりになります。
一部の箱は開封することができ、開封時にミルクが必要です。
くしゃみ
寒いとくしゃみをします。Fallout 2287 - Nuclear Winterが必要です。
風が強いと確率が上昇し、防寒具を着込むと低下します。
濡れた状態だとくしゃみをする確率が著しく上昇します。
くしゃみをすると敵に気づかれます。
シャワー
MyTweak - FROST - Shower.esp
を有効にします。
シャワーのある場所に行くと使うことができます。
RADが減少し、SAN値が回復します。
必要な素材
ケミステーションでシャワー装置を作成します。
- Mr.ハンディ・フュエル 1個
- 煮沸した水 10個
または、以下のレシピでも作成可能です。
- Mr.ハンディ・フュエル 1個
- 汚い水 30個
- 木 10個
使い方
シャワーの近くにシャワー装置を置いて、アクティベートメニューから起動を選びます。
納刀、非スニークでないと出ません。
釣り
独自の釣りシステムを実装しています。
釣りをするには釣り竿と釣り餌が必要です。
釣り竿はバニラのものです。
釣り餌は昆虫などの肉になります。FROSTでは奇妙な肉という表現にかわっています。腐敗システムで生肉が傷んだ後のすじ肉も使えます。
MCMでホットキーを割り当てておき、釣り竿と釣り餌を持った状態でホットキーを押します。釣りを中断する場合はジャンプキーを押します。
釣りの最中にもう一度ホットキーを押すと、連続モードがオンになります。自動的に釣りを繰り返します。
Flashy(JoeR) – Commonwealth Fishingがインストールされているとアニメーションします。
正面に向かって浮きが放たれます。浮きが水に浮かんだら成功です。そうでなければ失敗します。ただし精度がいまいちのようで、地面なのに成功扱いになってしまう場合があります。
何度でも繰り返し釣りができます。何度も釣っているとそのうち餌を食われてしまい、釣り餌を1つ失います。
運が悪いと釣り竿が折れてしまい、釣り竿を失います。
HunterのPerkを持っていると釣れる確率が上昇します。
LUCKが高いほど釣れる確率が上昇します。
時間帯で釣れる確率や釣れる物が変化します。
- 昼は釣れにくくガラクタが増えます。
- マズメの時間帯は釣れる確率が大幅に上昇し、良い魚が釣れます。日の出、日の入りの頃です。
- 夜は普通に釣れますが、夜行性の奇妙な魚が増えます。
ハードコア
MyTweak - FROST - Hardcore.esp
を有効にします。
料理のレシピに含まれる汚い水を煮沸した水に置き換えます。
きれいな水は空き瓶が必ず手に入るようになります。煮沸した水からは手に入りません。
ワークショップで精製される水はすべて汚い水になります。
ヌカコーラ自販機は硬貨が必要になります。硬貨は地下鉄トークンになります。
拠点の廃止
MyTweak - FROST - DisableWorkshop.esp
を有効にします。
ゲームからワークベンチ、各種作業台、ウォーターポンプをなくします。
クラフトはFrost Official Updatesの各種Kitのみで行えるようになります。
例外としてパワーアーマー作業台だけは残ります。
防衛戦
新しいスタートアップです。
始まりの場所のターミナルの裏の床にコルベガ組立工場行きのドアがあります。ジャレドがいる区画の上に移動します。マットレスとFrost Official Updatesのスタートアップ・ダッフルバッグがあります。
コルベガに潜伏している生存者集団の一員となり、地下から侵入してくるフェラル・グールや正面入口から侵入してくる生存者を撃退するのが目的です。
最初のうちはフェラル・グールは地下からしか来ませんが、やがてどこからでも入ってくるようになります。生存者も同じです。
屋外にも対応しています。
コルベガから離れると逃亡したとみなされてレイダーと敵対します。
攻略のヒント
移動している時に、防衛側は納刀しており、攻撃側は抜刀しています。ただし、初期配置の防衛側は抜刀しています。
薬入れにアイテムが不定期に補充されます。
タレットは電子回路1と鉄10で修理できます。
パワーアーマーステーションの近くに作業台がひと通り設置されています。
略奪機能、増援機能、物資のランダムリスポーン機能がそのまま使えますので、難易度の調整になります。特に物資のランダムリスポーンがないと食料が不足して出ていかざるを得なくなります。
子供をなだめると味方になります。
防衛側は落ちている武器を拾い集めます。
死体が増えすぎた場合はデバッグメニューの「周囲の死体を埋葬する」を使うとまとめて消去できます。
仕様
防衛側の生存者は内部的にレイダーで、攻撃側はガンナーになります。FROSTによっていずれも共通のOutfitが適用されているので、防具をかえるのは面倒になります。MyTweak – Defense.espに含まれるDefenseManagerOutfitにて攻撃側のOutfitが定義されています。デフォルトではOutfit_Raiderですが、これを任意の物に差し替えることで服装をカスタマイズできます。
出現数には上限が設定されており、飽和した場合は倒さないと新たに出現しなくなります。
防衛側は屋内と屋外をプレイヤーに合わせて移動します。攻撃側は屋内に入った後は出てきません。
屋内セルに何時間もいると、動作が不安定になる感じがありました。たまに外の空気を吸いに出るといいかもしれません。遠くに離れなければ敵対しません。
推測ですが、リファレンスが削除される際は削除マークをつけるだけでメモリ内やセーブデータ内に蓄積されており、次回のセル読み込み時に整理されるのだと思います。根拠はCKでセルに配置した物を削除した時の挙動がまさにそれなのと、ゲーム内で動的生成された物がセルを切り替えて戻ってくると消えているからです。
FROST Plusのクエストを修正
MyTweak – FROST – fix.espを有効にします。
図書館を掃討したあと報告しても会話が進まなくなる不具合に遭遇しました。
会話のポジティブの選択肢の条件式に問題があるようなので、「図書館がクリア済みである」を追加しました。
図書館の敵をすべて倒してもクリア済みにならなかったため、図書館にてデバッグメニューを開き「現在のロケーションをクリア済みにする」を選ぶとクリア済みにできます。
また、掃討前に話しかけると会話を終了できなくなったため、ネガティブの選択肢に会話終了のフラグを立てました。
独自の料理機能とお風呂
MyTweak - FROST - Cooking.esp
を有効にします。
FROST Tweaksの独自の料理機能にて説明しています。
水筒
FROST Tweaksの水筒にて説明しています。
体重
FROST Tweaksの体重にて説明しています。
自動的に連携するMod
Immersive Animation Framework
食事のアニメーションを追加するModです。このModは食べ物の摂取を監視していますが、サバイバルと処理が重なるため、統合するようにします。
イベントの監視はサバイバルに一元されるので、処理の無駄が少し減ります。アニメーションの再生を開始してから要求系の数値が変化するため違和感が減ります。
プレイヤーの食事と連動してコンパニオンにもアニメーションさせることができます。この場合は MyTweak - IAF - Companion.esp
が必要です。
Misc Itemの変更
- オイルの需要が高いため、オイルキャニスターのオイルを10に増やしています。
- キャンプなどで必要となるアイテムは解体してしまわないようにComponentを取り除いています。
その他の機能
- ホットキーでいつでもセーブ可能です。デスペナルティの復帰地点に設定されます。
- HPが少ないときのエフェクトを廃止します。
- 感染の効果を継続ダメージから回復効果減少に置き換えます。
- 重量オーバーの効果の継続ダメージを廃止します。
- チュートリアルのメッセージをダイアログ形式から通知形式に変更します。
- 足の負傷は一定時間静止することで回復します。
- BGMを廃止します。
- 家具は納刀しないと使えません。
- 食べ物を直接食べるアクティベートメニューを追加します。
- レベルアップ時のHP全快を廃止します。
- 井戸から空き瓶に水をまとめて汲めます。ワークショップの空き瓶を使って汲めます。
- アラームをクラフトできます。地雷カテゴリにあります。ダメージはなく、音が出て敵の接近を知らせるだけです。
- 敵が近いと警告音を鳴らす敵検知器が使えます。MCMでホットキーを設定します。常にオン、非戦闘時のみオン、常にオフで切り替わります。
クレジット
シャワーのメッシュはAltheaRさんのNothing Fancy Hot Showersを使わせていただきました。
ライター、くしゃみ、調理、アラームの効果音はニコニ・コモンズを使わせていただきました。
- https://commons.nicovideo.jp/material/nc116344
- https://commons.nicovideo.jp/material/nc116345
- https://commons.nicovideo.jp/material/nc116346
コーヒーのメッシュはMunkySpunkさんのFallout 4 – Hot Coffeeを使わせていただきました。