物をランダム化する

環境構築

物をランダム化してみました。

必要なもの

  • FO4Edit
  • Base Object Swapper

ダウンロード

Base Object Swapper用の設定ファイルを自動生成するFO4Edit用スクリプトです。

スクリプト置き場

FO4 – Randomize – Misc.pas

Misc Itemにたいして使います。主にジャンク品がランダム化されます。

バニラの範囲で十分だと思います。

Fallout4.esmを読み込んでツリーを展開、Misc Itemを右クリックしてスクリプトを実行します。

生成されたrandomize_misc_SWAP.iniをDataフォルダに置いて使います。

FO4 – Randomize – Chem.pas

Ingestibleにたいして使います。薬品がランダム化されます。

Modで追加される場合もあるので、ひと通り読み込んだ方がいいでしょう。

FROSTの場合はFallout4.esm、FROST.esp、RedsFrostFixes.espを読み込んでツリーを展開、Ctrlを押しながらIngestibleを3つともすべてクリックして複数同時に選択した状態にして、スクリプトを実行します。

生成されたrandomize_chem_SWAP.iniをDataフォルダに置いて使います。

FO4 – Randomize – Food.pas

Ingestibleにたいして使います。食べ物、飲み物がランダム化されます。

Modで追加される場合もあるので、ひと通り読み込んだ方がいいでしょう。

FROSTの場合はFallout4.esm、FROST.esp、RedsFrostFixes.espを読み込んでツリーを展開、Ctrlを押しながらIngestibleを3つともすべてクリックして複数同時に選択した状態にして、スクリプトを実行します。

生成されたrandomize_food_SWAP.iniをDataフォルダに置いて使います。

注意事項

単純に配置されている物を置き換えるだけですので、位置が合わなかったりします。

ランダムなので、バニラだと貴重なものが多かったり、逆に手に入らない物もでてきます。

ローグライクのようにサバイバルモードで周回プレイをする場合に向いています。

逆に非サバイバルで建築やクエストを中心に遊ぶ場合は向いていません。必要なのは解体して出てくる素材であって、ジャンク品がシャッフルされてもたいして意味はないからです。

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