空を青くする

環境構築

バニラの白っぽい空を青くしてみました。

空の色に関係する要素

基本は天候 (Weather)になると思います。

バニラのLUT

発色の仕方を定義しているようです。空に限らずあらゆる表現に関係しているようです。

これをかえるModはあまりありません。

天候 (Weather)

Weatherレコードで空の色を決めています。

天気の種類(晴れ、曇り、雨など)、空の位置(上層部、下層部、地平線付近)、時間帯でそれぞれ細かくわかれています。

これが大本の色の設定であり、ここを編集するのが基本になると思います。

ENB

Skyで設定できます。Weatherで設定している色にたいして作用するようです。

元の色をさらに加工すること、天気や時間帯に関係なく一律で加工することから、使いづらいです。

さらにコントラストやLUTなどで全体的に色合いをかえることもあります。

ReShade

コントラストやLUTなどで全体的に色合いをかえることもあります。

空だけになにかするということはおそらくできません。

Darker Nightsについて

Darker Nightsは夜を暗くするModです。どのように実現しているかというと、天候 (Weather)で夜間の色合いを暗くしています。

ですから天候改変Modと競合します。天候ModにDarker Nights用パッチが用意されていることがあるのは、こういった理由のためです。

xEditのスクリプトで青くしてみた

何でもいいので天候Modを用意します。バニラでいい場合はバニラのWeatherレコードをそのままコピーして自作の天候Modを作ります。

天候Modにたいしてさらにパッチを作ります。

ロード順を以下のようにします。

  • Fallout4.esm
  • DarkerNights.esp
  • 任意の天候Mod(または自分で用意したバニラの天候Mod)
  • パッチ

この状態でパッチにたいしてApply darker nights.pasを実行すると、DarkerNights.espから夜間の明るさの設定をパッチにコピーします。

パッチにたいしてChange sky color to blue.pasを実行すると、空の色合いを青くします。機械的にRとGを弱くしてBを強くしています。

ファイル名内容
FO4 – Weather – Apply darker nights.pas天候ModにDarker Nightsの設定をコピーします。
FO4 – Weather – Change sky color to blue.pas空の色を青くします。

スクリプトはこちらから。

スクリプト置き場

Weather Colors

Weather ColorsRGB
Sky-Upper Sunrise101427
Sky-Upper Day274599
Sky-Upper Sunset81222
Sky-Upper Night134
Sky-Lower Sunrise293570
Sky-Lower Day6485157
Sky-Lower Sunset303574
Sky-Lower Night61021
Horizon Sunrise533853
Horizon Day91102162
Horizon Sunset473242
Horizon Night101428
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