バニラの白っぽい空を青くしてみました。
空の色に関係する要素
基本は天候 (Weather)になると思います。
バニラのLUT
発色の仕方を定義しているようです。空に限らずあらゆる表現に関係しているようです。
これをかえるModはあまりありません。
天候 (Weather)
Weatherレコードで空の色を決めています。
天気の種類(晴れ、曇り、雨など)、空の位置(上層部、下層部、地平線付近)、時間帯でそれぞれ細かくわかれています。
これが大本の色の設定であり、ここを編集するのが基本になると思います。
ENB
Skyで設定できます。Weatherで設定している色にたいして作用するようです。
元の色をさらに加工すること、天気や時間帯に関係なく一律で加工することから、使いづらいです。
さらにコントラストやLUTなどで全体的に色合いをかえることもあります。
ReShade
コントラストやLUTなどで全体的に色合いをかえることもあります。
空だけになにかするということはおそらくできません。
Darker Nightsについて
Darker Nightsは夜を暗くするModです。どのように実現しているかというと、天候 (Weather)で夜間の色合いを暗くしています。
ですから天候改変Modと競合します。天候ModにDarker Nights用パッチが用意されていることがあるのは、こういった理由のためです。
xEditのスクリプトで青くしてみた
何でもいいので天候Modを用意します。バニラでいい場合はバニラのWeatherレコードをそのままコピーして自作の天候Modを作ります。
天候Modにたいしてさらにパッチを作ります。
ロード順を以下のようにします。
- Fallout4.esm
- DarkerNights.esp
- 任意の天候Mod(または自分で用意したバニラの天候Mod)
- パッチ
この状態でパッチにたいしてApply darker nights.pasを実行すると、DarkerNights.espから夜間の明るさの設定をパッチにコピーします。
パッチにたいしてChange sky color to blue.pasを実行すると、空の色合いを青くします。機械的にRとGを弱くしてBを強くしています。
ファイル名 | 内容 |
---|---|
FO4 – Weather – Apply darker nights.pas | 天候ModにDarker Nightsの設定をコピーします。 |
FO4 – Weather – Change sky color to blue.pas | 空の色を青くします。 |
スクリプトはこちらから。
Weather Colors
Weather Colors | R | G | B |
---|---|---|---|
Sky-Upper Sunrise | 10 | 14 | 27 |
Sky-Upper Day | 27 | 45 | 99 |
Sky-Upper Sunset | 8 | 12 | 22 |
Sky-Upper Night | 1 | 3 | 4 |
Sky-Lower Sunrise | 29 | 35 | 70 |
Sky-Lower Day | 64 | 85 | 157 |
Sky-Lower Sunset | 30 | 35 | 74 |
Sky-Lower Night | 6 | 10 | 21 |
Horizon Sunrise | 53 | 38 | 53 |
Horizon Day | 91 | 102 | 162 |
Horizon Sunset | 47 | 32 | 42 |
Horizon Night | 10 | 14 | 28 |