BA2化して読み込みを速くする

環境構築

リソースをBA2形式に圧縮してまとめるとロード時間が短くなるようです。

BA2形式にするには

Bethesda LauncherにてFallout 4のCreation Kitをインストールしておきます。

すると、以下の場所にあるはずです。(SteamをEドライブにインストールしている場合)

E:\Steam\steamapps\common\Fallout 4\Tools\Archive2

Archive2.exeを起動すると、こんな感じのウインドウが出てきます。

Vtaw Wardrobe 6をBA2化してみます。

Mainを作る

MaterialsフォルダとMeshesフォルダをArchive2にドラッグ&ドロップします。

Texturesフォルダは対応していないので入れてはいけません。OptionalフォルダはMO2の管理用なので入れてはいけません。

File Entry Nameのところに「Materials/vtaw/~~~」と表示されたら成功です。余計なフォルダがはいっていたり、逆になかったりしたら、ドラッグ&ドロップするフォルダを間違えています。

メニューからFile、Save As…を選んで、名前を付けて保存します。

名前には規則があります。

<ESPのファイル名> - Main.BA2

今回はVtawWardrobe6 – Main.BA2と付けて保存します。

Texturesを作る

Archive2を再起動します。

メニューからArchive、Settingsを選んで、FormatをDDSにします。

今度はTexturesフォルダをドラッグ&ドロップします。

名前をVtawWardrobe6 – Textures.BA2と付けて保存します。

最後に仕上げ

BA2化したので不要となったMaterials、Meshes、Texturesフォルダを退避します。私はOptionalフォルダの中に入れました。

最終的にこうなります。

MO2の右ペインのアーカイブのところで確認できます。

あるいは、Bodyslideできちんと表示されるかどうかでも確認できます。

気を付けること

既存のTextures.BA2にファイルを足したらゲームに認識されなくなりました。

操作手順を間違えている可能性もありますが、最初から作り直すと確実なので、そうした方がいいかもしれません。

何でもかんでもBA2に圧縮すればいいということでもないようです。ファイルが大量にある場合、ロードが頻繁に起こる場合はBA2にすると効果的ということです。

Archive2にファイルをドラッグ&ドロップで突っ込む際に、日本語のフォルダが含まれていると、それ以降のファイルが無視されてしまうようです。

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