Fusion Girlという名前の体型です。CBBEとは互換性がありません。3BBBに対応しています。
入手
Fusion Girl、ZaZ -Extended-Skeleton、OCBP PhysicsはLoversLabにあります。
インストール
MO2で普通にインストールするだけで、とりあえずは動くところまでいきます。
- Fusion Girl 1.88
- ZaZ -Extended-Skeleton (ZeX) 6.0
- OCBP Physics 2.2.5
- BodySlide and Outfit Studio 5.6
CBBEとの違い
- ボーンが3BBB相当になっています。CBBEはCBBE 3BBBにすれば同じです。ただしお尻だけは違うようです。
- weightが違います。特に胸の塗られ方は見た目で違っていて、若干大きめに揺れるようです。
- スライダーが増えています。ほとんどのスライダーはCBBEと似たような名前のスライダーとほぼ同じ動き方になりますが、若干異なるものもあります。
- メッシュの頂点数が増えているようです。それだけ曲線が滑らかに見え、変形や揺れにも影響してきます。
胸のスライダー
胸の上側や谷間の部分がCBBEだと段差があって風船みたいな形になってしまいます。
FusionGirlだと滑らかになっています。スライダーもすべて関わってくるので、これは大きな違いに思います。
上から見たところです。
段差が減っています。
お尻周りの頂点
お尻からふとももにかけての部分が、CBBEは頂点がグチャグチャになっています。Shapeの原型からそうなっています。なぜそうなっているのかはわかりません。FusionGirlだと滑らかになっています。
お尻のボーン
CBBEは1つです。CBBE 3BBBも1つです。ただし、ボーン名が違うので、CBBEからCBBE 3BBBに変換するには塗り直しが必要です。
FusionGirlの場合は2つになっています。どうやらCBBEのボーンに相当するのが内側で、CBBE 3BBBのボーンに相当するのが外側になっている感じです。ボーン名はCBBEやCBBE 3BBBとは違います。
これをocbpできちんと設定すると、胸の3ボーンに見られるような滑らかな揺れになります。
装備のプリセット適用
標準でバニラのBodySlideデータが一式付いてきますので、BodySlideでプリセットを選んでメッシュを作るだけです。
Modの装備は大半がCBBE専用なので、リファレンスの差し替えが必要です。とはいえSkyrimでUNPからCBBE 3BAに変換するよりはまだ楽です。
リファレンスの差し替え手順
Outfit Studioで装備のProjectを開きます。
まずはConvert: CBBE to FusionGirlというリファレンスを読み込みます。スライダーを適用してShapeの位置を調整します。
次にFusion Girl Nudeというリファレンスを読み込みます。スライダーを適用してWeightを塗り直します。
L_RibHelper、R_RibHelperというボーンがあります。これのWeightが脇の下あたりに塗られますが、銃を構えて腕を上げたときに服が変に引っ張られて歪みます。脇の下あたりからはWeightを消した方がいいと思います。これはCBBEも同じです。
Fusion GirlにはUniboob Referenceも付いてくるので乳袋の心配もありません。胸のスライダーは谷間の部分が完璧には追従しませんが、Sternum Heightスライダーで調節できます。
CBPCの調整
3BBBの設定を1から作るのは大変なので、MTM OCBP Physics 3BBB Presetをベースに手を加えてみました。
まとめ
リファレンスがCBBEとはまったく異なるので、Shapeの位置調整とスライダーの再作成が必須になるわけですが、CBBE 3BBBであればそれが不要です。
3BBB化が目的であれば無理にFusion Girlに移行する必要はないように思います。CBBEからFusion Girlに移行するよりもCBBE 3BBBに移行した方がいいように思います。
FusionGirlの頂点、Weight、スライダー、お尻の2ボーンに魅力を感じたのなら、頑張って移行することになります。移行したくなかったのでCBBE 3BBBとFusionGirlを共存させてみました。CBBE 3BBB環境でFusion Girlを強引に使うにてまとめています。