CBBE 3BBB環境でFusion Girlを強引に使う

体型・装備

目標

  • Fusion Girlのメッシュの方がきれいなようなので使いたい。
  • 現状のCBBE 3BBBの環境からFusion Girlに完全移行するのは大変なので避けたい。
  • スライダーはFusion Girlのものを使う方が仕上がりがきれいなのでFGのものを使う。
  • WeightはCBBE 3BBBと統一させる。

インストール

Fusion GirlはLoversLabにあります。バージョンは1.88でした。

他には何もいりません。

リファレンスを作る

CBBE to FusionGirlという変換用スライダーが用意されていますので、これを使います。

Outfit Studioを起動してFusion Girlのリファレンスを読み込みます。FusionGirl-Nudeがいいでしょう。

Shapeのリファレンスを解除してからConvert: CBBE to FusionGirlというリファレンスを追加で読み込みます。

CBBEToFusionGirlというスライダーを100%にしてSet Base Shapeで原点にします。この時点ではCBBEToFusionGirlのShapeしか変形しません。これで2つのShapeがほぼ同じ形状になります。

CBBEToFusionGirlのスライダーをFusionGirlのShapeに適用します。

Shapeのリファレンスを元に戻します。CBBEToFusionGirlのShapeはもう要らないので削除します。

CBBEToFusionGirlというスライダーを-100%にしてSet Base Shapeで原点にします。これでCBBEの形状に戻ります。

プロジェクトを保存します。FusionGirl-Nude (FG-CBBE)という名前にしました。

これで、ShapeはFusion Girl、スライダーもFusion Girl、見た目はCBBE、WeightはFusion Girlというメッシュができます。

調整

機械的にスライダーを適用して変形させると、どうしても歪になる部分が出てきます。特に足の指はギザギザで酷いことになるので、プレイをしていて気になるようであれば、手動で調整するといいでしょう。

リファレンスのボーン名を変更する

ボーンの名前がFusion Girlのもののままなので、ZaZ -Extended-Skeletonの環境が必要になります。スケルトンの変更は体型、揺れなどに関係するので、影響がとても大きいです。特にNanakochan環境の場合はNanakochanに合うように各部のスケールを調整しなければなりません。何よりCBBE 3BBBと排他的なので共存できません。

そこで、ボーンの名前を強引にCBBE 3BBBのものに変えてしまいます。NifScopeでFusionGirl-Nude (FG-CBBE)のShapeデータを開き、CBBE 3BBBのボーン名になるように変更していきます。

お尻だけはコツが必要で、LButtFat_skinとLButt_01_skin、RButtFat_skinとRButt_01_skinとなるようにします。LButtFat_skinがCBBEのボーン名でLButt_01_skinがCBBE 3BBBのボーン名になります。1ボーンの時にくらべるとタプンタプンという揺れ方になるのでオススメです。

Outfit StudioでFusionGirl-Nude (FG-CBBE)を開き、性器に関するボーンを削除します。股間の辺りはWeightが不足するため、CBBE-3BBBのPelvis_skinをそのままコピーしました。

これで、ShapeはFusion Girl、スライダーもFusion Girl、見た目はCBBE、WeightはFusion Girlの塗り方だけと名前はCBBE 3BBBというメッシュができます。

これでスケルトンはCBBE 3BBBのものが使え、CBBE 3BBBと共存可能になります。

調整

性器のボーンをPelvis_skinで強引に塗りつぶすので、太もものWeightの縁が汚くなります。普段あまり目にする場所ではないと思いますので、気になったら調整するくらいでいいと思います。

Tactical Action Extension Pakcageで匍匐前進をする際に、太ももが大きく前に動く際に股間まで引っ張られてパンツからはみ出したり、Shapeが汚く変形するのが気になりました。

Weightは原則として中心に近いほど強く(赤色に近く)、外側にいくほど弱く(青く)塗ります。こうしないと動き方に違和感があらわれます。それから、太ももは股間まで塗らないようにします。

リファレンスの隙間を調整する

手首と首まわりに隙間ができます。調整用スライダーを追加して補正します。

互換性のあるハイブリッドプリセットを作る

Outfit Studioを起動してさきほど作ったFusionGirl-Nude (FG-CBBE)を開きます。

Shapeのリファレンスを解除してからCBBE 3BBBのリファレンスを追加で読み込みます。

CBBE 3BBBの方が少し大きいようなので、こちらをワイヤーフレーム表示に切り替えます。

CBBE 3BBBで使っているスライダープリセットを読み込みます。

CBBE 3BBBのShapeしか変形しないので差異が生まれます。

FGのスライダーを動かして同じ形になるように調整します。ほとんどのスライダーは名前が微妙に違うだけで、変形の仕方は同じです。

一部のスライダーはCBBEにしかありません。7B Lowerなどがそうです。これをFG側で再現するのは面倒なので、スライダーを移植してしまうのが楽です。

調整が済んだらプリセットを保存します。

このハイブリッドプリセットを使えば、CBBEとFGの両方が同じように変形します。

装備のリファレンスを差し替える

リファレンスを含む装備はどうしても差し替えが必要です。

Outfit Studioで装備のプロジェクトを開きます。

リファレンスを削除します。

プロジェクトの追加でさきほど作ったFusionGirl-Nude (FG-CBBE)を追加します。

わずかにクリッピングが起こる場合はスライダーを追加して修正します。

BodySlideでの作業

ハイブリッドプリセットを使ってメッシュをビルドします。

使うスライダーはできるだけ減らした方が楽になります。

LooksMenuのMorphを対応させる

設定ファイルは以下にあります。

F4SE\Plugins\F4EE\Sliders\CBBE.esp\sliders.json

CBBEのスライダーが定義されていると思います。

ここにFusionGirlのスライダーを追加します。

スライダー名はospファイルに書かれています。

Tools\BodySlide\SliderSets\FusionGirl.osp

UniBoobに対応させる

Fusion GirlにはUniBoobが用意されています。このFusionGirl-UniBoobを元にFusionGirl-UniBoob (FG-CBBE)を用意します。手順はFusionGirl-Nude (FG-CBBE)と同じです。

このリファレンスを使えばCBBEの装備にFusion GirlのスライダーをUniBoob仕様にて適用できます。

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