Worn Skin
防具を着ていない場合、Raceレコードで設定されているWorn Skinが使われます。ActorレコードでWorn Skinが上書きされている場合もありますが、仕組みは同じです。
Worn Skinは防具の一種で、何も着ていない場合に表示される防具です。PhotoshopでいうならWorn Skinが背景で、通常の防具はレイヤーになります。
Worn Skinの設定がないと、防具を着ていない場合は表示するものがないため、身体が透明になってしまいます。ですからWorn Skinの指定が必ずあります。
Worn Skinにも装備スロットの概念がありますので、装備する防具とスロットが被るとWorn Skinが消えます。
人間の場合、Worn Skinに指定されているのはSkinNakedになります。Fallout4.esmのForm IDが000D64になります。
Armor AddonでNakedTorsoとNakedHandsが指定されています。
人間の女性の場合は以下のようになっています。
Armor Addon | Biped Slot | メッシュ |
---|---|---|
NakedTorso | 33 BODY | Actors\Character\CharacterAssets\FemaleBody.nif |
NakedHands | 34 L Hand 35 R Hand | Actors\Character\CharacterAssets\FemaleHands.nif |
バニラの場合
人間のWorn Skinはいわゆる裸の胴と手になります。裸の胴は下着ありなので丸出しにはなりません。
大抵の服を着ると下着が消えます。これはWorn Skinの裸の胴のスロットが33 BODYであり、大抵の服はスロットが33になっているため、スロットが被ってWorn Skinの裸の胴が消えるからです。
スロットが被らないと裸の胴が消えないので、下着も消えません。胴鎧はスロットが41 [A] Torsoなので裸の胴の上に着る形になります。
Modの体型の場合
CBBEは下着の有無を選べますので、下着無しを選ぶことで、何も着ていないときは丸出しになります。
Fusion Girlは下着無しになります。
もちろん自分で加工すれば下着ありにできますし、下着を差し替えたり追加することもできます。
Modの服の場合
Modの服はパーツがたくさん分かれていて着合わせできるようになっています。
例えばショートパンツを履くとして、仮に装備スロットが37 [U] L Armだとすると、ショートパンツを履いてもWorn Skinの裸の胴は消えないため、下着の上にショートパンツが表示されておかしな状態になってしまいます。
装備 | スロット番号 | 見た目 |
---|---|---|
Worn Skin | 33 BODY | 裸の胴に下着 |
Worn Skin | 34 L Hand 35 R Hand | 素手 |
ショートパンツ | 37 [U] L Arm | ショートパンツ |
Modの服は裸の胴が下着無しを前提にしているためです。よって、Worn Skinから下着をなくします。
装備 | スロット番号 | 見た目 |
---|---|---|
Worn Skin | 33 BODY | 裸の胴 |
Worn Skin | 34 L Hand 35 R Hand | 素手 |
ショートパンツ | 37 [U] L Arm | ショートパンツ |
消える下着を追加する
下着のMeshを用意して、Armor Addonを新規作成します。
スロットは上が36、下が37にするとして、SkinNakedにArmor Addonを追加します。
以下はNanakochanの例ですが、上にJmenaruさんの絆創膏を、下にVtawさんのSoft and Fluffy Pantyを指定しています。
装備 | スロット番号 | 見た目 |
---|---|---|
Worn Skin | 33 BODY | 裸の胴 |
Worn Skin | 34 L Hand 35 R Hand | 素手 |
Worn Skin | 36 [U] Torso | 下着のブラ |
Worn Skin | 37 [U] L Arm | 下着のパンツ |
これで、何も着ていない時は下着のパンツが表示され、ショートパンツを履くと下着のパンツが消えます。
装備 | スロット番号 | 見た目 |
---|---|---|
Worn Skin | 33 BODY | 裸の胴 |
Worn Skin | 34 L Hand 35 R Hand | 素手 |
シャツ | 36 [U] Torso | シャツ |
ショートパンツ | 37 [U] L Arm | ショートパンツ |
防具にスロットを追加する
Worn Skinにスロットを追加しても、防具にスロットがなければ上書きされないため、下着が表示され続けます。
そこで、BODYスロットを持つ防具にたいしては、下着のスロットも追加する必要が出てきます。
Robco Patcherを使うと、競合の心配なしにスロットを追加できます。
以下は設定ファイルを生成するためのFO4Edit用スクリプトです。
Robco Patcher - Add slot for body armor.pas (pascal)
{
Add underwear slot for body armor.
}
unit userscript;
function Process(e: IInterface): Integer;
var
i: Int64;
s: String;
m, p: IInterface;
begin
if Signature(e) <> 'ARMO' then Exit;
if IsMaster(e) then begin
if OverrideCount(e) = 0 then begin
p := e;
end else begin
m := e;
end;
end else begin
if IsWinningOverride(e) then begin
p := e;
end else begin
m := Master(e);
end;
end;
if Assigned(m) then begin
p := OverrideByIndex(m, OverrideCount(m) - 1);
end;
// detect armor slot
i := GetElementNativeValues(p, 'BOD2\First Person Flags');
//AddMessage(IntToStr(i));
// is this a body armor?
if (i and $00000008) <> $00000008 then Exit;
s := '';
// already has underwear slot?
if (i and $00000040) <> $00000040 then s := '6';
if (i and $00000080) <> $00000080 then begin
if s <> '' then s := s + ',';
s := s + '7';
end;
if s = '' then Exit;
AddMessage('filterByArmors=Fallout4.esm|' + IntToHex(FormID(p), 8) + ':bipedSlotsToAdd=' + s);
end;
end.