Reshadeで遊ぶ

環境構築

画面にさまざまなエフェクトをかけることができます。

ENBがゲームの内部に密接に関わっていて細かく制御できるのにたいして、Reshadeは画面出力の最後の方で仕上げ的に制御するので出来ることは少ないですが、画面全体に効果をかけたりできます。

ReshadeとENBは併用することも出来ます。負荷は使う機能で変化するので、併用したから重くなるということはないと思います。

インストール手順

本体のダウンロードは公式サイトから行います。

いまはReShade_Setup_4.7.0.exeでした。これは何度も使うことになるので、取っておきます。

起動すると、まずゲームを聞いてきますので、Fallout 4を指定します。

使うパッケージを聞いてきますので、とりあえず全部選んでおけばいいと思います。

Fallout 4を起動したら、Homeボタンを押すとReshadeの設定画面が出てきます。Homeボタンはそこで変更可能です。

上でどのパッケージを使うか選んでチェックを入れ、下で詳細設定です。

プリセットの使い方

プリセットとは、どのパッケージをどのような設定で使うか、ということをまとめた設定ファイルです。公式サイトに色々とあります。今時のプリセットはiniファイルが1つあるだけのようです。これをReshadeの設定画面の一番上にある、ブラウザでいうアドレスバーのようなところで選んで使います。

古いプリセットはファイルの数や形式が全然違うので、いまのReshadeでは使えないようです。

古いプリセットの使い方

Nexusでいくつかプリセットが公開されています。例えばUBER Fidelity Suiteは本体込みなのでインストールは楽ですが、本体のバージョンがかなり古いです。

おそらくですが、Reshadeはどこかのバージョンで仕様が大幅にかわったようで、古いプリセットは今のReshadeでは使えません。

いくつかの要素はSweetFX.cfgを開いて読み取れば、自分で設定する時の参考にできます。

Chromatic Aberration

Tactical Action Extension Packageの作者の動画で見ることができます。画面全体に色がにじむような効果が出ます。

ReshadeのGUIを開いて自分で調整してもいいですが、UBER Fidelity SuiteのSweetFX.cfgでは以下のように設定されているので、これを参考にするのがいいでしょう。

//>Chromatic Aberration settings
define Chromatic_shift float2(1.5,-1.5) //[-100.0:100.0] //-Distance (X,Y) in pixels to shift the color components. For a slightly blurred look try fractional values (.5) between two pixels.
define Chromatic_strength 0.38 //[0.0:1.0] //-Adjust the strength of the effect.

こちらがCAオフの状態です。

こちらがCAをオンにした状態です。

HUDも含めて効果がかかるのがReshadeの特徴です。

他にもChromatic Aberration [Prism.fx]など、CAだけでもいくつかパッケージがあります。

全体的に光らせる

ぼんやり光るので透明感が出ます。Twitchのある方の配信で見つけて、これはいいと思ったのですが、探すのが大変でした。

BloomまたはHDRで効果を出します。これもいろいろとパッケージがあります。

こちらがNeoBloomがオフの状態です。

こちらがNeoBloomがオンの状態、パラメータはすべてデフォルトです。

このスクリーンショットは縮小させているのでわかりにくいですが、実際はもっと明るく光ります。PipboyやHUDのカーソルも光ります。

画面全体に適用されるので、このように雪をほんのり光らせることもできます。

自分用設定

CA

CA [ChromaticAberration.fx]

項目名
Shift1.000, -1.000
Strength1.000

prod80_06_ChromaticAberration [PD80_06_Chromatic_Aberration.fx]

項目名
Chromatic Aberration TypeFull screen Longitudinal
CA Global Width-1.100

Chromatic Aberration TypeのデフォルトはCenterになっていますが、これだと画面中央だけがボケるのでおかしいです。

CA Global Widthがボケの強さになり、ENBに合わせて変更します。

Bloom

NeoBloom [NeoBloom.fx]

項目名
Intensity1.000
Saturation3.000
Color FilterR:229 G:238 B:255
Blend ModeMix
Mean0.000
Variance5.000
Max Brightness100
Sigma4.00
Padding0.100

prod80_02_Bloom [PD80_02_Bloom.fx]

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