animation events

Mod作成

銃を構えている状態でカメラを制御したかったので調べたことをまとめておきます。

アニメーションファイルのありか

Fallout4 – Animations.ba2に入っています。

BA2ファイルの閲覧と展開はBAEを使います。

B.A.E. - Bethesda Archive Extractor
An extractor for the new BA2 format (extracts BSAs too!)

とりあえずMeshes\Actors\Character\Animationsだけでいいので展開しておきます。

hkxファイルの中身を調べる

hkxpackというツールを使います。Javaが必要です。

GitHub - Dexesttp/hkxpack: HKXPack is a tool to pack and unpack HKX files from and to the TagXML format.
HKXPack is a tool to pack and unpack HKX files from and to the TagXML format. - Dexesttp/hkxpack

hkxファイル単体でもいいですが、ディレクトリを指定すると中身を全部処理してくれます。

java -jar hkxpack-cli.jar unpack Meshes

全部で6468個ありました。

eventsを検索する

XMLファイルの中身を覗いてみます。

WPNFireSingleReady.xml (xml)

<hkparam name="annotationTracks" numelements="95">
                <hkobject>
                    <hkparam name="trackName"/>
                    <hkparam name="annotations" numelements="1">
                        <hkobject>
                            <hkparam name="time">9.999999747378752E-6</hkparam>
                            <hkparam name="text">weaponFire</hkparam>
                        </hkobject>
                    </hkparam>
                </hkobject>

weaponFireというのがイベント名になります。

あとはgrepなりを使って抜き出します。18035個ありました。

結局のところ、構えるアニメーションは見つけられませんでした。よく見ると、プレイヤーは動いてなくて、クロスヘアが小さくなってカメラがズームしているだけなので、アニメーション自体が存在しないのでしょう。キー入力を監視するしかないですね。

CK Wikiにもページがありますが、数が少なすぎます。

Animation_Event_List
Maintenance

ついに発見

あるModのソースコードを読んでいたら見つけました。

構えの開始がsightedStateEnterで、構えの終了がsightedStateExitでした。上のCK Wikiにも載っていますね。てっきりスコープで覗く時限定だと思っていました。

タイトルとURLをコピーしました