FROST Tweaks – old

自作Mod

FROSTを自分用に調整したModです。

もしかして:FROST Tweaks

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更新履歴

  • 2023/3/31
    • Modの名称をFROST TweaksからFROST Tweaks – oldに変更しました。
  • 2022/7/19
    • 拠点にいつまでもいると敵が無限に沸く機能を追加しました。
    • なだめる機能が逃げる大人にも作用するようになりました。
    • なだめた大人を勧誘してコンパニオンにできるようにしました。
    • スタートアップ機能を使っていてVault 111に戻るとエレベータの挙動がおかしくなる不具合を修正しました。
  • 2022/6/21
    • Raidersパッチでファー・ハーバーのフェラル・グールが透明になる不具合を修正しました。
    • 一部のクエストの稼働をStoryManager経由に変更しました。
  • 2022/6/19
    • サバイバルモードにおけるプレイヤーが与えるダメージ、プレイヤーが受けるダメージの倍率を1倍にしました。
    • FROST Official Update 1.1.1に対応させました。
  • 2022/6/13
    • アップグレードはできません。ESLのFormIDの範囲外になっているものがあったので修正しました。
    • SPIDが必要となりました。
    • デスペナルティ機能を追加しました。
    • 食品のRADを調整するパッチを追加しました。
    • FROST Snowy Weathers用パッチを追加しました。
    • ソートタグをFIS – The NEW FallUI Item Sorterに変更しました。
    • 時間が経過した死体に虫がたかるのを止めさせるパッチを追加しました。
    • 水に関連する調整を行いました。
    • フェラル・グール、ラッドローチを生存者に置き換えるパッチを追加しました。
    • サバイバルとImmersive Animation Frameworkを併用している時に、食品を摂取した際の処理を統合するようにしました。
    • NPCの戦闘時の行動が慎重になります。
    • キュリーとVault 81を復元させるパッチを追加しました。
  • 2022/5/25
    • 関連Modのバージョンアップに対応しました。
  • 2022/3/26
    • スタートアップの開始地点を調整しました。FROSTのゴミデータからスタートしてしまう場合があるので除外しました。すべては除外できていません。
    • 防御することでフェラル・グールの放射能ダメージと毒ダメージを完全に無効にできるようにしました。
  • 2022/3/18
    • SAN値について調整しました。
  • 2022/3/17
    • スタートアップを変更しました。
  • 2022/3/15
    • 敵のランダムスポーン機能を追加しました。
  • 2022/2/25
    • リラックス状態の制御をCamera Tweaksに移行させました。
  • 2022/2/22
    • ファー・ハーバーの屋外RAD廃止パッチを追加しました。
  • 2022/2/21
    • ファー・ハーバーへ行く直前のターミナルでフリーズするというFROST由来の不具合に対応しました。
    • コンコード周辺にマンホールを設置しました。
  • 2022/1/4
    • 仲間が倒された場所を3箇所まで記憶するようにしました。
    • 敵同士で敵対しているのに仲間が倒されたと認識してしまう不具合を修正しました。
    • 火炎瓶の威力を下げて効果時間を増やし、水を飲んだり水に飛び込んで消せるようにしました。
    • バックパックの見た目にChiisana Amai Koiを追加しました。
  • 2022/1/3
    • メインQuestのEditorIDをMyTweakに変更しました。
  • 2021/12/28
    • 物資のランダムリスポーンを追加しました。
  • 2021/12/26
    • 敵のスライディングはブロック可能、ドッジで回避可能にしました。
  • 2021/12/23
    • Custom Cameraがインストールされていないと動作しない不具合を修正しました。

必要なModとロード順

  • Unofficial Fallout 4 Patch
  • Spell Perk Item Distributor
  • FROSTおよび関連Mod一式(後述)

リソースのロード順(MO2の左ペイン)

いかなるModよりも優先させます。

プラグインのロード順(MO2の右ペイン)

結合メッシュ関連の手前に配置します。

Mod名バージョン備考
Unofficial Fallout 4 Patch2.1.3
FROST Survival Simulator0.55
FROST Official Updates1.0.2
FROST Plus0.5.2
FROST Lore-Tweaked Sanity Loss2.3任意
FROST Tweaks
FROST Cell Fixes (FCF)1.0

MyTweak

どこでもキャンプファイアを設営可能

  • キャンプファイアを設営するのに木材を3つ消費
  • 点火にオイルを1つ消費
  • コンロを設営するのに料理鍋が必要(戻ってくる)
  • 寝袋を設営するのに布を5つ消費

VATSの置き換えになる敵検知

VATSの存在自体が嫌いなので使っていないのですが、VATS関連のPerkが完全に死ぬのが嫌なので、VATSのかわりになる敵検知機能を作りました。

最も近くにいる敵対Actorを検知してカメラを合わせます。

Awarenessを取得していると非戦闘状態でも検知できるようになります。

Penetrationを取得すると検知可能範囲が広がります。

猫を手懐ける

連邦の猫を見つけてアクティベートすると手懐けてペットにできます。

プレイヤーの後をついてくるだけです。不死属性が付くので死にません。

手懐けた猫をアクティベートするとなでることができます。

なだめる、制圧する

子供が襲いかかってくるが殺したくない場合に、アクティベートするとなだめることができます。

なだめている間はすべてのActorから無視され、プレイヤーしか殺すことのできないProtected属性になります。

逃げ惑う大人はPerk無しに制圧できます。制圧した大人は脱がせたり勧誘してコンパニオンにできます。

AIの変更(野生動物、フェラル・グール)

プレイヤーが到達できない場所にいると物陰に隠れようとしますが、それをやめさせてプレイヤーに近づくようにします。スタックを検知したら即座に戦闘を終了させます。お見合いになるのを防止するためです。

AIの変更(NPC)

NPC(人型のActor)は行動が慎重になります。プレイヤーが遠い時は、まず様子を伺うようになります。

プレイヤーを目視確認してから見失った後は、最後にプレイヤーを発見した場所に探しにいきます。目視確認していない場合は何もしません。

近くで仲間が殺されると様子を見に行きます。死体を発見するとそのあたりで警戒体勢になって粘るようになります。増援が到着する前に死体を離れた場所まで動かすと回避できます。

まれにプレイヤーの背後に裏取りに行くことがあります。

まれにトイレに逃げ込んで待ち伏せすることがあります。

ドッジとスライディング

敵がドッジとスライディングを使います。Tactical Action Extension Package Extendedが必要です。

天候の固定

天気は数時間は続くようにして、エリア移動のたびに変化しないようにします。

Simple Winter Weather用に雨(SWWで雪に変更される)が多めになっています。また、FROSTでは晴れが排除されていますが、晴れを追加します。

ヘッドショット

ヘッドショットで対象が即死します。頭防具を被っている場合は死なないかわりに頭防具が脱げます。

プレイヤーがヘッドショットを決めた場合に効果音が鳴ります。効果音は以下のパスの置いておく必要があります。

Sound\fx\ui\MyTweak\headshop.xwm

フェラル・グール・スーサイダー

FROSTではスーパーミュータントがすべてフェラル・グールに置き換えられているので、スーパーミュータント・スーサイダーがいなくなります。

そこで、スーパーミュータント・スーサイダーだったActorをフェラル・グール・スーサイダーとしました。

フェラル・グールは武器を装備できないので、ミニ・ニュークは防具として腹と背中に付けて出てきます。そのため、スーパーミュータント・スーサイダーは右手の部位ダメージで起爆でしたが、フェラル・グール・スーサイダーは胴の部位ダメージに変更されています。

Perkの変更

Lead Bellyはランクを最大の3まで取得しても、飲食による放射能ダメージを防げません。従来のランク2相当になります。完全に無効化できてしまうと煮沸した水の価値が大幅に下って面白くないためです。

獲得経験値の変更

基本的にバニラの半分になります。料理、クラフト、建築、地雷撤去では経験値が入りません。

どうやらINTボーナス分は入ってしまうようです。

物資のランダムリスポーン

アイテムが状況に応じてリスポーンします。

以下の環境を想定しています。

  • リスポーン時間が短期間になり不定期に変化する(本ModのMCMで設定できます)
  • 物やコンテナがリスポーンしない(本ModのNoRespawnプラグインを使うと実現できます)

この環境だと、敵は随時リスポーンするため、ダンジョンを繰り返し攻略する楽しみ方ができます。また、空き家に忍び込んで物資をあらかた持ち帰っても、数日経過したら元に戻っているということが起こらないので違和感がありません。しかし、そのうち物資が尽きてくるため、敵を倒すことでしか弾薬や食料を入手できなくなります。

ランダムリスポーン機能は、敵がリスポーンしたタイミングで付近のコンテナに物資を生成します。これによってイマーシブにアイテムの入手経路を増やせます。

敵のランダムスポーン

敵がランダムに追加されます。

追加されるのは生存者かフェラル・グールで、敵がいない屋内でのみ追加されます。

防具の破損

攻撃を受けると着ている物が壊れます。

防具が最優先で壊れ、次に服が、最後にアクセサリ系の一部が壊れます。

プレイヤー限定であり、バランスを考慮してマスクは壊れません。

デスペナルティ

死んでもそのまま復活してゲームを継続できます。

スティムパックを使ってその場で復活するか、最後にセーブした地点に戻るか選べます。

戻る場合は装備を1つ失います。

水と空き瓶に関する調整

ビンに入っているきれいな水、煮沸した水、ヌカ・コーラは必ず空きビンが戻ってきます。

汚れた水は見た目が紙パックなのでビンは手に入りません。

料理鍋で水を汲むことができます。このため水にたいするアクティベートメニューを変更しています。

水の入った料理鍋はクッキングステーションで煮沸させて飲むことができます。クッキングステーションにたいするアクティベートメニューを変更しています。

汚れた水のRAD値を大幅に上昇させました。煮沸させることの見返りを大きくするためです。

女性の死体に下着をつける

女性の死体に下着をつけることができます。Lacy Underwearが必要となります。

MCMでホットキーを設定しておきます。

以下の条件を満たすとアクティベートメニューが表示されます。

  • クロスヘアで人間またはグールの死体を捉える。
  • プレイヤーは立っている。(スニークしない)
  • ホットキーを押している。

その他の機能

  • ホットキーでいつでもセーブ可能(デスペナルティの復帰地点に設定される)
  • ホットキーでいつでもジャンクを解体可能
  • ホットキーで自分を照らすランタンを装備可能
  • 抜刀中のリラックス状態を一定時間移動したときだけにする(屋外6秒、屋内60秒)
  • HPが少ないときのエフェクトを廃止
  • 所持重量過多のときの定期ダメージを廃止
  • 感染の定期ダメージを回復効果低下に変更(30%に低下)
  • チュートリアルのメッセージをダイアログ形式から通知形式に変更
  • 足の負傷は一定時間静止することで回復
  • 攻撃を受けた相手は一定時間防御不可(防御すると吹き飛ぶよろめく)
  • BGMを廃止
  • 家具は納刀しないと使えない
  • 食べ物を直接食べるアクティベートメニューを追加
  • レベルアップ時のHP全快を廃止
  • アイテムとコンテナがリスポーンしないようにする

修正項目

  • 気になったトレースログのエラーを修正

MyTweak – FROST

  • 装備のソートタグ付け(FallUI用)
  • 塩とコショウを追加
  • 塩とコショウを使った料理のレシピを追加
  • 人間の手足の欠損を廃止(ほぼ発生しなくなる)
  • メッセージを一部変更
  • フェラル・グールの範囲RADを廃止
  • ランダムイベントでのどが渇いた人に水をあげるとSAN値が回復
  • 火炎瓶の威力を下げて効果時間を増やし、水を飲んだり水に飛び込んで消せるように

MyTweak – FROST – Gears

  • ガスマスクの見た目をアーマー作業台でChiisana Amai Koiに変更可能
  • バックパックの見た目をアーマー作業台でGunner Operatorのハーネスに変更可能
  • バックパックの見た目をアーマー作業台でChiisana Amai Koiに変更可能

MyTweak – FROST – Mines

  • 地雷の発動時間をバニラに戻す

MyTweak – FROST – StartUp

始まりの地で階段を降りた先、ターミナルのある部屋にテレポーターを用意してあります。

ターミナルの左側にあるベッドで寝ると、世界のどこかのベッドで目覚めます。即死を防ぐため、周囲の敵を鎮静させます。密室を回避するためのヘアピンが1つだけ追加されます。

ターミナルの右側にある冷却ポッドに入るとVault 111で目覚めます。

初期装備にガスマスクが追加されます。

MyTweak – FROST – DisableAsh

レーザーで灰の山に、プラズマで液状の山にならないようにします。

MyTweak – FROST – Summer

雪を取り除いて夏仕様にします。

FROSTのLandscapeテクスチャを退避させる必要があります。

MyTweak – FROST – Coffee

コーヒーのレシピを追加します。

Craftable Coffeeが必要です。

MyTweak – FROST – Raider

フェラル・グール、ラッドローチ、ブラッドバグ、ブロードフライを生存者に置き換えます。

フェラル・グールは連邦からほぼいなくなり、生存者の割合が上がります。

テストしきれていないため、場所によっては透明の人造人間が出現することがあります。

すべて人間の女性になり、MyTweak.esmにて定義されているOutfit_HumanFemaleがDefault Outfitとして設定されています。このOutfitを調整することで任意のMod防具を身に着けて出現させることができます。

MyTweak – FROST – MoreAmmo

弾薬の出現量を大幅に増やします。弾薬箱は何かしらの弾薬が必ず手に入ります。

MyTweak – ExteriorFix

敵の挙動がおかしい箇所の修正です。

現在はハングマンズ・アリーのみです。

できるだけ優先順位を低く(MO2の右ペインで上の方に)した方がいいです。

MyTweak – Manhole

屋外にショートカットを設置します。

  • ハングマンズ・アリーを出たところからアトマトイズ工場の近く
  • ハングマンズ・アリーを出たところからダイヤモンドシティの南
  • ハングマンズ・アリーを出たところからレキシントンの北
  • コンコード東からシケット・エクスカーベーションズ東

経験上CTDしやすい部分を迂回するために作ったものです。

MyTweak – Hazard

ファー・ハーバーの屋外のそこらじゅうにあるRADダメージエリアを無効にします。

MyTweak – 2B

2Bが連邦を徘徊してプレイヤーを見つけ次第襲いかかってきます。移動先はランダムです。全部で5体います。

彼女らは不死身属性がついているので倒せません。

たまに分身を召喚します。分身は不死身ではないので倒せます。

プレイヤーを発見すると仲間を集めます。そしてしばらくの間は辺りに留まるため、見つかったら逃げましょう。

デスペナルティ機能を有効にしている場合は、彼女らに倒されると身ぐるみ剥がされます。救済措置として遠くから遠隔武器で瞬殺された場合は奪われません。

DOA MergedとVtaw Wardrobe 7が必要です。

衣装が2タイプあり、ドレスとそうではないものです。ドレスの方は私の環境では都合が悪かったので、ドレスタイプのArmorとArmor Addonを新たにマッシュアップして用意しました。このメッシュが権利上の問題で再配布できないので、プラグインの中で定義されている衣装用のLeveled Itemからドレスの方を削除するか、ドレスタイプのメッシュを作って用意する必要があります。

SAN値について

SAN値(Sanity)はFROSTで追加されたパラメーターで、主に人を殺すと減り、食事で回復します。

殺人で減る処理ですが、FROSTはPlayerに直接スクリプトを割り当てているため、競合しやすくなっています。なぜそのような実装なのかはわかりませんが、これを改善するのが以下のプラグインになります。

MyTweak – FROST – Sanity

競合しないSAN値処理です。人を殺すと2減ります。敵対している人は1だけ減ります。子供は常に20減ります。グールかどうかは無関係です。追加種族(DOAなど)にも対応しています。

FROST Lore-Tweaked Sanity Lossの方が細かく制御できますが、競合問題を引きずっているのと、追加種族に対応していません。

MyTweak – FROST – DisablePlayerSanity

FROSTのPlayerにたいするスクリプトを取り除きます。

取り除かないとSAN値処理が重複してしまいます。

Unique Playerを使っている場合は、本パッチは使わずに別途パッチを作成する必要があります。

Immersive Animation Framework

食事のアニメーションを追加するModです。このModは食べ物の摂取を監視していますが、サバイバルと処理が重なるため、統合するようにします。

イベントの監視はサバイバルに一元されるので、処理の無駄が少し減ります。アニメーションの再生を開始してから要求系の数値が変化するため違和感が減ります。

不具合

  • 防具の名称がたまにおかしくなる
  • Raiderパッチを使うと透明のシンスが出現することがある

謝辞

リスポーン抑制パッチはHorizonのものを参考にさせてもらいました。

ヘッドショットの効果音はこちらがオススメです。

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