Immersive Wenches(Wenchシリーズ)

Modの紹介

街の酒場のウェイトレスや衛兵、敵として山賊やフォースウォーン、さらにはシャウラスやドラウグルまで、魅惑の娼婦が大量に追加されます。

Modの一覧

どんなModなのか

このWenchシリーズの特徴として、追加されるNPCが全員美人化された女性NPCであること、そして非常に強力な敵だという点があげられます。

美人化Modとしてみると、NPCの美人化はFresh Womenなど、他にもいくつかありますが、シャウラスやドラウグルの美人化版は珍しいです。

敵追加Modとしてみると、非常に強い敵が多数追加されますので、歯ごたえのある戦闘が楽しめます。ただ、理不尽な難易度になってしまうという意見も結構あるようです。実際のところ、バニラにこのModだけを入れてそのままの設定で始めると、すぐに詰んでしまうくらい無茶苦茶な強さになっています。

難易度の調整

バランス崩壊の原因が、次々と増殖することと、強力なPerkやSpellを大量に持っていることにあると思います。ここに手を入れるだけでも、だいぶ遊びやすくなります。

MCMで難易度を調整できるようになっています。与ダメと被ダメの調整、召喚や増援の確率や数を変更できるようになっています。所持PerkやSpellは調整できないので、それらについてはパッチの作成が必要になってきます。

パッチの基本はSSEEditで当該espを開き、NPCレコードのVMAD(スクリプト)、Actor Effects(所持魔法、能力)、Perkを削除すれば、見た目はそのままに大人しくなります。

ただし、場合によってはクエストが進行しなくなったり、出現しないNPCが出てくることもあるでしょうから、よく確認した方がいいです。

私はこのModには美人化の側面しか求めておらず、ただでさえ戦闘系Modでスクリプト過多な状況なのに、スクリプト制御の派手な技や仕掛けを追加されても邪魔でしかないので、VMADごとバッサリ消しました。MCMで召喚をしないような設定にしたとしても、スクリプトやPerkそのものは動いているので、無駄なリソース消費が起こってしまうからです。

パッチが適用されるタイミングですが、Perkは既存のセーブデータにも反映されるようですが、Actor EffectsはNPCが生成済みだと手遅れなので、NPCがいるセルに入る前にパッチを適用する必要があります。

Packageにプレイヤーを追跡するものがあります。Immersive Wenchesで定義されていて、他のシリーズで使いまわされています。召喚された敵に使われているようです。プレイヤーがどこにいても確実に近づいてくるので、私はイマイチな挙動だと思います。何より、不死化Modでプレイヤーが死んだ状態になると側から離れなくなってしまい、場合によってはダンジョンの入り口に留まってしまうので詰んでしまいます。あと、一度遭遇するとどこまでも付いてくるので、街にも自宅にもやってきます。

Immersive Wenches

このMod自体にクエストが追加されており、敵が用意されています。その敵が以下のWenchesシリーズでも使いまわしされていて、パッチはこちら側で作る必要があります。

パッチは以下のスクリプトでActor EffectとPerkをごっそり削除しただけです。VMADはクエストが絡む可能性があって確認が面倒なので放置で。

1473 (pascal)

unit userscript;

function Process(e: IInterface): Integer;
var
  ee: IInterface;
begin
  // abort if this element is not an actor
  if Signature(e) 'NPC_' then Exit;

  // remove Actor Effect
  ee := ElementBySignature(e, 'SPLO');
  if Assigned(ee) then begin
    RemoveElement(e, 'SPLO');
  end;

  // remove Perk
  ee := ElementBySignature(e, 'PRKR');
  if Assigned(ee) then begin
    RemoveElement(e, 'PRKR');
  end;
end;

end.

Deadly Wenches

バランス調整パッチが存在しますので、それを入れておくと大人しくなります。

Hateful Wenches

パッチを基本の手順で作ればよさそうでした。特にクエストは追加されないようです。

Scareful Wenchを倒すとHateful Wench Ghostが出現するのですが、これはImmersive Wenches側にあるデータの流用なので、Hateful Wenches側では変更できないようでした。

Spellの中に「スケルトンの能力」「ドラウグルの能力」「ドラゴン・プリーストの能力」というアビリティに効果が追加されています。バニラの敵にも適用されるので、取り除きました。

DescriptionによればLegendary Armors - DeserterX Collection SSEが必要となるのですが、他にもDraugr Skirts UNP UNPB CBBE and BBP Variantsが要るみたいでした。

Judgement Wenches

調整中。

Forgotten Wenches

パッチを基本の手順で作ればよさそうでした。特にクエストは追加されないようです。

Falmer Bikini Armor - CBBE - BodySlide - Modular -が必要なのですが、SE用はもう公開されておらず、新しくなったバージョンがTAWOBAに含まれています。メッシュのファイル名がかわっていたり、パーツが追加されていたりしますので、パッチで置き換える必要があります。

その後

すべてをマージして難易度を調整したパッチを作っていたのですが、一から作ったほうがいいような気がしてきたので、Fresh Draugrを作りました。

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