体型をかえて揺らそう – CBBE 3BA (3BBB)編

体型・装備

また新しい体型Modが出ました。CBBE SMP (3BBB)をベースに、さらに改良させたもののようです。

体型のおさらい

本Modは、CBBEをベースにスケルトンのボーンを増やすなどして改良した体型Modになります。ベースとなっているCBBEが必要です。CBBE SMP (3BBB)の上位互換的な存在なのでCBBE SMP (3BBB)は要りません。

必要となるMod

バージョンはこれを書いている時点でのものです。

スケルトンはXPMSSEのものを使えば大丈夫です。

ECEにもスケルトンが同梱されていますが、これは古いので使わない方がいいです。MO2の左ペインでXPMSSEの優先度をECEよりも大きくしましょう。

インストール手順

MO2でのインストールはFMOD形式で、画像を見ながらオプションを選択できるので、とてもわかりやすいです。また、CBPCとHDT-SMPの共存方法をいくつかのパターンから選べます。胸だけはHDT-SMPに処理させて、他は動作の軽いCBPCに処理させる、なんてことができます。

このあたりの知識が不足していて全然出来ていなかった私にはとても助かりました。このModは体型を追加するだけでなく、設定の仕方やツールの使い方も教えてくれるガイドであるとも言えます。

CBBE 3BA (3BBB)のバージョン1.51からボディタイプがAmazingのみになりました。

まずは裸体をCBBE 3BA (3BBB)化する

裸体のメッシュを作る手順はCBBEとほとんどかわりませんので、特につまずくことはないと思います。体型をかえて揺らそう - CBBE編を参考にしてください。

YgNord用のBodySlideのプロジェクトが付いてきます。3BAグループにあります。バニラ種族でメッシュを生成してからYgNordにコピー、という手順を省略できます。それだけでなく、YgNord用にプリセットをかえてメッシュを生成したい場合にお手軽です。

コリジョン装備も3BAグループにあります。HDT-SMPの場合はこちらも生成しておきましょう。

裸体のメッシュができたら、ゲームを起動して防具をすべて脱いで確認します。

CBPCを使うようにした場合は、セルを移動するか、その場でセーブ&ロードが必要です。HDT-SMPの場合は、追加されたスペルを使ってコリジョン装備をオンにしましょう。

あくまでもCBBE 3BA (3BBB)版の裸体を作っただけなので、この時点で防具は未対応です。

防具もCBBE 3BA (3BBB)化する

こちらは自分でCBBE用の装備をCBBE 3BA化する手順になります。現在はバニラ装備一式をすべて3BA化したModが存在しますので、そちらを使う方が楽です。

以下の手順でCBBE装備をCBBE 3BA (3BBB)化できます。

  • Outfit Studioで防具を開きます。
  • MeshesタブのShapeからCBBE(リファレンス)を選びます。
  • 名前をかえます。何でもいいです。
  • 削除します。
  • Add ProjectでSE 3BA Amazing.ospを選びます。
  • Meshesタブで防具のShapeだけをすべて選びます。3BA、3BA_Anus、3BA_Vaginaは選びません。
  • Bonesタブに切り替えます。
  • NPC L BreastとNPC R Breastを右クリックしてDelete、From Selected Shapesを選びます。
  • L Breast01~03、R Breast01~03、NPC L Clavicle、NPC R Clavicleを選びます。Ctrlを押しながらクリックで複数同時に選択できます。
  • Meshesタブに戻ります。
  • 防具のShapeを右クリックしてCopy Selected Weightsを選びます。
  • Save Project Asで保存します。

Outfit StudioからBodySlideに戻ったときに、Refresh Outfitsを実行しただけでは表示が正しく反映されませんでした。Outfit/Bodyで装備を切り替えるか、BodySlide自体を再起動させた方がいいと思います。

まとめ

HDT-SMPの設定ファイルを眺めたり、いくつか装備をCBBE 3BA (3BBB)化してみたり、ある程度触ってみました。

Improved Cameraで1人称視点にしたときはCBPCでの処理になるようです。もともと1人称視点はCBPCでは揺れるがHDT-SMP(CBBE SMP 3BBB)では揺れなかったので、併用する大きな利点となります。

CBPCにある程度ボーンを処理させている分、負荷が低減していると思います。特に、プレイヤーはコリジョン装備を使っているので、胸などの主要ボーンはHDT-SMPで処理されますが、NPCはCBPCでの処理になっているはずなので、かなり負荷が下がるはずです。私の環境は元々HDT-SMPでも常時60FPSが出るように調整してあったので、まだあまり実感はできていませんが、これでCTDが減るといいなぁと思います。

CBBE 3BA (3BBB)は更新が続いており、バージョンがあがるたびに設定ファイルもかわっているようです。新しいノードが追加されていたり、揺れ方も結構かわっているような印象です。

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