HDT SMP Wind

Modの紹介

HDT-SMPに対応した装備が風の影響を受けて揺れるようになるModです。

基本的にわかっている人向けのModみたいです。

FSMP – Faster HDT-SMPにWind機能が実装されました。こちらで紹介しているHDT SMP Windはもはや古いので、Faster HDT-SMPを使うことをオススメします。

インストール

ファイルはhdtSMP64_Wind.dllのみで、これはSKSE/Pluginsの中に置きます。

以前はhdtSMP64.dllというファイル名で、HDT-SMPを置き換える形だったのですが、1.003で名前がかわりました。ですが、HDT-SMPの置き換えにかわりはなく、HDT-SMPのhdtSMP64.dllは要らないようです。hdtSMP64.dllがなくても基本的な揺れはありました。

設定はHDT-SMPの設定ファイルに追記する形になります。

SKSE\Plugins\hdtSkinnedMeshConfigs\configs.xml

サンプルがNexusにあります。

設定

サンプルの設定ファイルはフォーマットの明示というだけみたいです。修正しないとおかしい部分があります。

雪の設定がありません。追記しないと雪では揺れないので注意してください。とりあえず雨の設定をコピーすればいいと思います。weather-class要素のclass target=”4″が雨です。雪はclass target=”8″です。

wind-dir-force要素が風向きです。xが南北、yが東西、zが上下方向になります。xとyは逆かもしれません。基本的にzはいらないかなと思います。

風向きをランダムに変化させる機能もあります。サンプルでは無効になっていますので、有効にした方が自然な動きになると思います。ただし、ランダムはノード毎に決まるみたいで、あるNPCのマントが西になびいているのに、別のNPCのマントは東になびく、なんてことが起こるみたいです。

本当に風で揺れるのか試してみた

1.003での評価になります。たまたまドーンスターにいて雪だったので、それで確認してみました。雪の設定は雨のものをそのままコピーしています。

前提として、天候で揺れ方がかわります。天候毎に設定ファイルに書いておく方式です。それから屋外限定です。屋内では揺れません。

髪はHHairstylesのポニーテールでしたが、揺れているように見えませんでした。揺れていたとしても、実感できないのであれば意味がないですね。

Yundao HDT Hairを改造してみようで紹介しているYundao HDT Hairはちゃんと揺れました。

Simple Skirtの短い方は揺れました。さりげない感じで揺れます。これは結構いい感じでした。

あとは、胸が常に揺れ続けます。これはかなり違和感がありました。屋外はCBPCに切り替えるとかすれば胸の揺れは防げるかもしれません。まぁ、プレイヤーなら普段は胸が見えないので、そこまで気にはなりませんけど。

詳しいことはわかりませんが、揺れ方は装備側のHDT-SMPに関する設定が影響するようです。ノード指定が出来るようになると、またかわってくるのかなと思います。

その後、バージョン1.005でも試してみた

雨の日でした。

設定ファイルはこちらの動画で配布されているものを使わせてもらいました。

HDT-SMP Physics Wigs Patch and Package for Great modders’ workの髪(カツラ)は問題なく揺れました。Dint999’s New HDT Physics for KS-SG Hairsのロングヘアで試しました。コリジョン装備の指輪もきちんと動作していて、風で髪が身体にめり込むことはないです。

Shino School Uniformのスカートは頂点数が多すぎるせいなのか、履く前は60FPSなのに、履くと30FPSくらいまで下がってダメでした。一応揺れてはいました。

Simple Skirtの方は問題ありませんでした。

胸も多少は揺れているのですが、思ったほど揺れませんでした。バージョン1.005は除外ボーンの機能がまだないので除外できません。

もしかすると、ボーンのMass(重さ)が大きいと揺れにくくなるのかもしれません。というか、上で紹介している動画の中で説明されていますね。

CBBE 3BBBの設定ファイルはバージョンで結構細かくかわっているのですが、いまの1.36だとBreast 01のMassが10になっています。昔はもっと小さかったような気がします。それで胸の動きが変化したのかもしれません。

カツラもMassをいじれば揺れ方が変化するのかもと思い、付属のXMLファイルを見てみました。ロングヘアは0.1でした。ポニーテールは1だったので、これを0.1にしたらしっかり揺れるようになりました。

Simple Skirtは2でした。0.1にしたらずっとめくれてしまいました。

1.0062も試してみたがダメだった

現時点の最新版は1.0062で、機能がいくつか追加されています。コンソールコマンドの追加や除外したいボーンの指定ができるようになっています。

コンソールコマンドはアンダースコアを入力する必要があるので、事前にバッチファイルを作っておくといいです。場所はSkyrimSE.exeのあるディレクトリです。

コマンド用途
smp wind_reload設定ファイルをリロードします。Skyrimを起動したまま設定ファイルを編集できるので便利です。除外ボーンの指定など一部の項目はリロードできないみたいで、Skyrimの再起動が必要です。
smp wind_bone_listボーンの一覧を表示します。ボーン名を知りたい場合や、ボーンが無効にできているかどうかを確認するのに使います。
smp weather_class現在の天気のclass番号を表示します。一覧がhttps://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/articles/1609にあるのですが、思っているのと違うことがあるので、これで確認した方がいいです。
smp weather_formid現在の天気のForm IDを表示します。天候によって細かく設定したい場合はこれで確認するといいかもしれません。
fw D4886天気を強制的に雨にします。動作確認に便利です。
fw 81a天気を強制的に晴れにします。

除外するボーンの指定は、身体に関するボーンを全て指定しておいた方がいいのかなと思います。風で揺らしたいのは装備だけですので。

ということなのですが、うまく動かせていません。基本的に問題はないのですが、胸が垂れてほとんど動かなくなります。屋内に入って風がなくなったはずなのに垂れたままです。3BBB側の設定でMassを小さくしても効果がなく、windを無効にしてみたらなおりました。すべての項目を0にしておいても、除外するボーンに指定しても、風の機能を有効にするだけで垂れてしまうので、使い物になりません。

CBBEだと問題ないのでCBBE 3BBBだけの問題みたいです。CBBEの場合はCBPCで処理させるのでHDT SMP Wind (HDT-SMP)の処理の対象外ということですね。wind_bone_listにも出てきません。

勘違いかもしれませんが、CBBEでも胸の動きがおかしい気がしました。

まとめ

しばらく使ってみて、風は長い髪や長いスカートとの相性がとても良く、HDT SMP Windがないと物足りなく感じるようになってしまいました。

風による動きの自然さというのは1.0062が良さそうでした。設定を作り込めば1.005でも自然になるのかもしれません。胸が垂れるのだけが問題なので、胸が小さければ影響がないですから1.0062がベストでしょう。

垂れるのが嫌なら1.005に落として、胸が震えるのは我慢するしかないのかなと思います。そこまで気にはなりません。

1.005を半年ほど使ってみました。初期化処理にバグがあるのか、たまにビローンと伸びたり、FPSが低下して戻らなくなることがありました。初期化処理はゲームのロード時、セル切り替え時、天候の変化時に起こります。FPSが低下するのはメモリリークっぽいですね。Skyrim自体の再起動で直ります。

タイトルとURLをコピーしました