HDT-SMPの揺れの設定を調べてみた

体型・装備

防具をCBBE 3BBB化して揺れるようにできました。でもおかしい部分もあります。そこをなおしていきます。

HDT-SMPの設定ファイルとは

HDT-SMPの設定ファイルは以下の場所にあります。

SKSE\Plugins\hdtSkinnedMeshConfigs

configs.xmlがHDT-SMPの基本動作を決める設定ファイルになります。

デフォルト設定ファイル

defaultBBPs.xmlという設定ファイルで、Shape名と各設定ファイルの紐づけをしています。

同じフォルダにShape名.xmlという設定ファイルがいくつかあります。defaultBBPs.xmlにて紐づけされている設定ファイルです。

これらの設定ファイルはCBBEやCBBE 3BA、BHUNPなどといった体型に基づいたボーンに関する設定がひと通り記述されています。

装備によるカスタム設定ファイル

HDT-SMPはメッシュ単位で設定ファイルを指定することができます。

このスカートは独自のボーンを持ち、それらをヒラヒラさせたいので、このスカートを身に着けている間は専用の設定ファイルを適用する、という使い方になります。ここで指定する設定ファイルは任意の場所を指定できるようです。SKSE\Plugins以下であったり、Meshes以下であったりと、装備によってマチマチです。

正確なことはわかりませんが、デフォルト設定ファイルとカスタム設定ファイルでかぶりが生じた場合は、どうやらカスタム設定ファイルで上書きされるようです。

準備

HDT-SMPの場合

defaultBBPs.xmlはありますが、中身がありません。cbbe-tbbp.xmlはありますが、CBBE.xmlがありません。よって一般的なCBBE装備は揺れないと思います。

実際にゲーム内で確認しましたが、まったく揺れませんでした。

CBBE SMPの場合

defaultBBPs.xmlにてひと通りのファイルが紐づけされていました。

CBBE.xmlというファイルがあります。CBBEというShapeに対応できているということになります。実際にゲーム内で確認すると揺れます。

色々あってごちゃごちゃしているのと、問題の切り分けや負荷の軽減をしたいため、設定ファイルを整理しました。

  • config.xml
  • defaultBBPs.xml
  • CBBE.xml

私は胸とお尻が揺れたらそれでよいので、これだけにしました。defaultBBPs.xmlの中身は空でいいはずですが、一応CBBEの紐づけだけ書いておきました。これでゲーム内で確認しましたが、問題なさそうです。

CBBE 3BAの場合

ほとんどお膳立てが済んでいますので、そのまま使えばいいようです。

揺れ方の調整

CBBE SMPの場合

揺れ具合の設定はCBBE SMPに含まれるCBBE.xmlで決めているようです。FMODのインストーラーでOptionとして設定を選択できます。

選択肢意味補足
なし標準割と長いこと揺れ続けます。おかしいと感じるかもしれません。
Less Stiffness剛性を軽減揺れる時間が多少短くなるようです。
Firmerしっかり大きく揺れるようですが、すぐに収まります。

インストールを何度も繰り返すのは面倒なので、FMODのファイル構造を見てアーカイブからCBBE.xmlだけを抜き出せば簡単に変えられます。そして、CBBE.xmlの中で定義されているパラメータが違うので、WinMergeなどの比較ツールを活用してうまく組み合わせれば、胸を「なし」にしてお尻を「Firmer」にする、なんてことも可能です。

CBBE 3BAの場合

インストーラーでいくつか用意されているものを選べばいいだけです。

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