テクスチャ
ディフューズマップ
hogehoge_d.dds
そのまま使える。
ノーマルマップ
hogehoge_n.dds
そのままでは使えない。
Skyrimは青っぽい色、Fallout 4は緑っぽい色になっている。
Paint.NETにCurves+というプラグインを追加しておく。
メニューから調整、Curves+を選択する。
ダイアログではLuminosityのところをAdvancedに切り替える。InをAlphaに、OutをBlueにすると、それっぽい色になる。正しいのかはわからない。
この作業をしなかった場合、ゲーム内で装備がプラスチックのようにテカテカする。
スペキュラマップ
hogehoge_s.dds
よくわからない。
メッシュ
Outfit Studioでの作業
- Fallout 4のOutfit Studioで装備のプロジェクトを開く。
- Remove Skinningでweightを削除する。
- FBX形式でエクスポートする。
- SkyrimのOutfit Studioを開く。
- リファレンスを読み込む。
- FBXファイルをインポートする。
- 位置合わせ、形状の調整を行う。変換用スライダーを使うと細部が潰れるのでオススメしない。
- Weightを塗る。
- スライダーを適用する。
- Shapeのプロパティでテクスチャの指定等を行う。
- プロジェクトを保存する。
NifScopeでの作業
既存の装備Modを参考に調整する。
- BSTriShapeのflagを524302に変更する。必要なのかは不明。
- BSLightingShaderPropertyのSpecular Strengthを0.1に変更する。しないとテカテカと光りすぎる。
- BSLightingShaderPropertyのEnvironment Map Scaleを0.05に変更する。
移植した例
JmenaruさんのBaggy TankTopとjShortsを移植してみました。

Suna203さんのMage’s Daily OutfitのパンツをjShortsに差し替えてみました。
