体型をかえて揺らそう – CBBE編

体型・装備

揺らしたいけど下着はつけたい。

BodySildeというツールでの作業が必要になります。

必要なModとツール

Mod Organizer 2を想定しています。

インストール手順

まず、各ModをMO2でインストールします。すべてアクティベートしてください。次に、MO2にBodySlide x64.exeを登録します。ここまでは難しくないと思います。

気を付けたいのは、BodySlide and Outfit StudioはMO2でインストールするということです。最初、別の場所に入れて試行錯誤したのですが、うまく動作させられませんでした。MO2に入れたら一発でしたので、おとなしくMO2で入れたらいいと思います。

それから、CBBEのインストーラではVanilla Outfitは選んでおいてください。選ばないとバニラ装備をCBBE化できません。

体型データ作成手順

BodySlideを起動します。左上のOutfit/Bodyのところに何かでてきて、スライダーがずらずらと出てきたら成功です。

Outfit/Bodyのところが真っ白で何も選べないときは、インストールに失敗しています。CBBEをMO2でインストールできていてアクティベートしてあるか、BodySlide and Outfit StudioをMO2でインストールできていてMO2から起動しているか確認してください。

Outfit/BodyのところでCBBE Body Physicsを選びます。Physicsが揺れ対応という意味です。Presetから何でもいいので選んでください。そうしたら下のPreviewボタンをクリックすると見た目を確認できます。Preview画面はスライダーでWeightを変更できますので、動かしてみるとどこがどう変化するのかよくわかると思います。

Presetである程度バッサリとかわり、スライダーで微調整ということになると思いますが、私はよくわからないのと面倒だったので、Curvyを選んで7B Lowerと7B Upperを100%にしてみました。スライダーをいじったらSaveボタンをクリックして保存します。保存しないと次回起動したときにスライダーが初期状態に戻ってしまいます。

満足できたらGroup Filterの虫眼鏡をクリックしてChoose Groupsを選び、CBBE Bodiesだけにチェックを入れます。左下のBatch Buildボタンをクリックします。

たくさんあるように見えますが、ほとんどは胴体の種類で、胴体はどれかひとつだけ選びます。上の画像のようにあらかじめチェックを外しておいてもいいですし、全部にチェックを入れたままでもBuildボタンを押すとどれにするか聞いてくるので、そこであらためて選んでも大丈夫です。

名前下着の種類揺れ
CBBE Bodyなしなし
CBBE Body Physicsなしあり
CBBE Body Specialあり
CBBE NeverNudeバニラの下着なし
CBBE NeverNude Physicsバニラの下着あり
CBBE Underwearオリジナルの下着なし
CBBE Underwear Physicsオリジナルの下着あり

これで体型メッシュが保存されます。MO2でインストールしているので、保存先はCBBEのModディレクトリになり、CBBEのメッシュデータを上書きすることになります。ECEのygNord種族を使っている場合は、バニラ種族用メッシュをygNord用メッシュにコピーするのを忘れないでください。

ここでゲームを起動して、動作確認をします。プレイヤーを作り、装備を全部脱いで裸になってください。作った体型になっていて揺れたら成功です。

Alternate Startを使っている場合、キャラクター作成直後はどうやら揺れません。ベッドで寝るか、セーブしてからロードすることで揺れるようになります。

下着をカスタマイズ

CBBE Underwear Physicsを選ぶ場合は、下着をカスタマイズできます。まずCBBEインストーラで下着を選んでおきます。選ばないと下着のテクスチャがインストールされません。ちなみにインストーラで選ぶ体型はデフォルトのものを決めているので、BodySlideで作り直すことになるので選ばなくていいです。

次にBodySlideのOutfit/BodyのところでCBBE Underwear Physicsを選ぶとオプション設定が出てきます。Revealingが小さくする、Removeが取り除く、Remove Bow Tiesは蝶の飾りを取り除く、という意味になります。

Previwボタンで確認しながら色々調整してみてください。満足できたらSaveを押してプロファイルを保存してから、Buildボタンで出力です。Saveしておかないと次に開いた時にオプション設定がすべてデフォルトに戻ってしまいます。

バニラ装備も体型をかえて揺らそう

ボディメッシュがCBBE化+揺れ対応となりました。有効なのは裸になったときだけなので、装備も対応させないとなりません。

BodySlideを起動します。Outfit/BodyとPreset、各種スライダーは前回の状態になっているはずです。なっていないときは合わせてください。Group Filterの虫眼鏡をクリックしてChoose Groupsを選び、CBBE Vanilla Outfits Physicsだけにチェックを入れます。

左下のBatch Buildボタンをクリックします。

すべてにチェックが入っていることを確認します。入っていないときは右クリックしてSelect Allを選ぶと全部チェックしてくれます。Buildボタンをクリックすると装備メッシュが保存されます。保存先はやはりCBBEのディレクトリになります。

ゲームを起動し、何か服を着てみて、体型がかわっていて揺れたら成功です。

うまくいかないときは

はじめからゴールを目指すと、かえって遠回りになります。ひとつずつ解決していきます。

まず、MO2で体型加工専用プロファイルを用意します。このプロファイルでは余計なModは一切無効にして使わないようにします。MO2でプロファイルを新規作成するのは数秒です。すべてのModを無効化して、必要なModを有効化していきます。これが数分です。この手間を惜しむと何時間あるいは何日も無駄にすることになります。

何がどう影響するかわからないので、最初はとにかくSKSE64とAlternate Start、そして体型に必要なMod(XPMSSE、FNIS、CBBE、CBPCなど)だけにします。

他にModを使いたいのなら、SSEEditの使い方を理解していて、このModは絶対に影響しないと確信が持てるのなら、そのModは使ってもいいでしょう。

動作確認は、ニューゲームで、ノルドを選び、になります。どれかひとつでも面倒くさがって手を抜くとトラブルが起こる可能性があがります。これでうまくいかない場合は、必要なModがないか、ファイルを作れていないか、ファイルを置く場所を間違えている可能性が高いので、よく確認します。

服を着るとうまくいかない、追加種族を選ぶとうまくいかないという場合は、基本は出来ているので、服のメッシュをきちんと作ったのか、追加種族用にメッシュはコピーしたのか、余計なModを使っていないか、といった点を確認していきます。

FNIS縛りを無くす

FNISを無くす手順です。

XPMSSEというModは大きく分けて2つの機能があります。

  • 拡張されたスケルトン
  • 武器の持ち方を変更するアニメーション

体型をCBBEにして揺らすために必要なのは前者のスケルトンのみで、後者のアニメーション機能は必要ありません。XPMSSEはFNISを要求していますが、FNISが必要になるのは後者のアニメーション機能だけです。

アニメーションの変更には興味がない、もしくはアニメーションの管理はDARで行うのでXPMSSEのアニメーション機能は要らないという場合は、XPMSSEのリソースを削除することでFNISを不要にできます。

拡張されたスケルトンとはmeshesフォルダ以下にあるファイルになります。それ以外をすべて削除すればアニメーション機能を無くすことができます。

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