TAWoBAに合うショートパンツを作ろう

体型・装備

The Amazing World of Bikini ArmorにCommonwealth Shortsのショートパンツを組み合わせてみる。

2019/9/30 追記
この記事は、私がまだBodySlideに関する知識がユーザーレベルしかない頃に、BodySlideで出力したあとのnifを直接編集してなんとか分離させてみた、という記事になっています。BodySlideのShapeDataを編集する方が合理的で、好きな体型で出力できるのでオススメです。

 

The Amazing World of Bikini Armorは定番の装備追加Modで、部位ごとに細かく分かれたビキニアーマーを多数追加します。私の作成したEnemy Equipmentを使うと敵が装備するようになります。

ビキニアーマーというだけあって、ボトムがほとんど紐なので、このようにお尻丸出しです。これとは別にCommonwealth Shorts – SSEもお気に入りで使っているのですが、組み合わせてみたくなりました。Commonwealth Shortsは上のシャツと下のパンツが一体型なので、分離して着合わせできるようにしてみます。

まずはBodySlideで体型をしっかり作っておきます。TAWoBA装備と合わせた時に下着がはみ出したりしないよう、体型は同じにするか近づけておきます。

Commonwealth Shortsのファイル一式をコピーして、MO2に別Modとして登録しておくと、この後の作業が楽です。オリジナルのCommonwealth Shortsは上書きしてしまわないように、一時的に無効化しておきます。

シャツのメッシュを作る

Topは胴装備としてシャツだけにします。Body_1.nifをコピーしてTop_1.nifを作ります。Body_0.nifも同じようにコピーしてTop_0.nifを作ります。NifScopeでTop_1.nifを開きます。

  1. ShortのノードをBlock Listから選んで右クリック、Block、Remove Branchと進んでいって削除(パンツが消える)
  2. CBBEのノードを展開してBSDismemberSkinInstanceを右クリック、Block、Convert、NiSkinInstanceと進んでいって変換(スロット情報が消える)

同じ作業をTop_0.nifにも行います。

パンツのメッシュを作る

Shortは下半身装備としてパンツだけにします。Sash_1.nifをShort_1.nifにコピーします。Body_1.nifとShort_1.nifを開きます。

  1. Short_1.nifの方でSashのノードをRemove Branchで削除(腰巻が消える)
  2. Body_1.nifの方でShortのノードをCopy Branchでコピー(ここでBody_1.nifはなぜか変更済みとなるが保存しないように)
  3. Short_1.nifの方でScene Rootを選んで右クリックしてからPaste Branchで貼り付け(ショートパンツが出てくる)
  4. Shortのノードを展開してBSDismemberSkinInstanceを右クリックしてBlock、Convert、NiSkinInstanceで変換(スロット情報が消える)

同じ作業をBody_0.nifとShort_0.nifでも行います。うまくいくとこんな感じになります。

espファイルを編集する

あとは、SSEEditで防具を用意してメッシュを指定してあげれば遊べるようになります。TopはBody装備をコピーして、Biped Objectから下半身のスロットを削除しておきます。ShortはSash装備をコピーしてそのまま使います。TAWoBAのボトムはスロットに52番を使っていて、Sashも52番なので都合がいいです。

サイガードは無い方がいいように思いました。Commonwealth Shortsはテクスチャがたくさんあるので、ビキニアーマーに合わせて選ぶといいですね。

World ModelもBody_go.nifをTop用とShort用にコピーして用意します。手順は装備のメッシュと同じで、いらないノードをRemove Branchするだけです。World Modelというのはインベントリで確認する時や地面に落とした時に表示されるグラフィックです。あとはCKで制作レシピや強化レシピも追加して完成です。

メインのプロファイルに戻って、FurArmorSetSEのポンチョと合わせてみました。だいぶいいです。

Sashを合わせたくなったのですが、52番はショートパンツにしてしまったので、組み合わせられなくなりました。そこで、TAWoBAのベルトと同じ56番に変更しました。espを開き、ArmorとArmor Addonを56番に変更します。Sash.nifをNifScopeで開き、Sashのノードを展開してBSDismemberSkinInstanceを右クリックしてBlock、Convert、NiSkinInstanceで変換します。これで表示されました。

スロット情報について

最後にスロット情報について説明しておきます。Skyrimの装備はスロット番号というのがあり、32が胴であると暗黙の了解で決まっています。これはバニラがそうだからです。下半身のパンツ系は52番がいいようです。バニラは胴と下半身が一体型の装備しかなく、パンツという概念がないのですが、TAWoBAのパンツが52番を使っていて、どうやら他のModも追従しているようです。

このスロット情報は、espファイルに含まれるArmor、ArmorAddon、そしてnifファイルに含まれるBSDismemberSkinInstanceノードの3か所にあります。全部統一させないとゲーム内で表示されないという問題が起こります。espファイルはCKやSSEEditで編集します。

問題はnifファイルで、Partitionsノードに設定があって、ここを編集する必要がありました。こんな風にSBP_32_BODYとあるのが32番の胴装備という意味です。esp側でスロットを変えたら、nif側のこの部分もきちんとかえる必要がありました。

どうやら、BSDismemberSkinInstanceをNiSkinInstanceに変換すると、スロット番号を設定しなくて済むようです。この方が断然楽なのでオススメです。

BSDismemberSkinInstanceは何なのか調べてみたのですが、おそらくは名前の通り、分断するための情報を持っているということみたいです。Fallout 3では手足がもげてバラバラになったりしましたが、あれを実現するための情報のようです。でもSkyrimではゴア表現がなくなったみたいで、別にNiSkinInstanceにしてしまってもいいのかなと思います。

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