防具をCBBE 3BBB化してみよう – 応用編(UNPB防具)

体型・装備

今回はAyane Succubus – UNPB TBBPをCBBE 3BBB化します。やることはCBBE LE防具のときとほぼ同じです。使うテンプレートがかわるだけです。

今回はAyane Succubus – UNPB TBBPをCBBE 3BBB化します。

今回のポイント

  • Skyrim LE用の防具です。
  • UNPB体型の防具です。
  • BodySlide非対応防具です。BodySlideのプロジェクトがありません。
  • リファレンスをSE 3BBB Fantasyに差し替えます。

UNPB体型なので、CBBE体型に変換する必要があります。

Skyrim SEに対応させる

  • SSE NIF Optimizerでメッシュを変換します。(必須、とりあえずやっておく)
  • CKでespを開いてそのまま保存します。(任意、気休め程度)
  • SMCO64でテクスチャを最適化します。(任意、負荷が下がるかも)

BodySlideに対応させる

胴の場合は以下の手順になります。

  • Outfit Studioを起動して、Projectを新規作成、テンプレートからConvert: UNPB to CBBEを選びます。
  • MeshesタブにあるUNPBというShapeが古いリファレンスなので削除します。
  • Meshesタブにある装備のShapeをすべて選択して、Ctrl + Cでスライダー設定を適用します。
  • 右下にあるスライダーを100%にして、メニューのSlider、Set Base Shapeで適用します。
  • メニューのFile、Load ReferenceでSE 3BBB Fantasyを読み込みます。
  • 若干クリッピングがありますので、盛り上げツールで修正します。
  • Meshesタブにある装備のShapeをすべて選択して、Ctrl + Cでスライダー設定を適用します。
  • Weightを適用しなおします。
  • メニューのFile、Project Save Asで保存します。リファレンスを含めます。
  • BodySlideでメッシュを生成します。

手の場合は、途中までは胴と同じで、一部だけ異なります。

  • 古いリファレンスがHandsというShapeなので、これを削除します。
  • Outfit Studioで最後まで作業したら、Add ProjectでテンプレートからCBBEを選び、CBBE Handsを選択します。これで手が出てきます。
  • Outfit Studioで保存するときに、リファレンスを含めます。

足も胴と同じ手順で変換します。Outfit Studioで保存するときに、リファレンスは含めません。

尻尾は変換しなくても特に問題ありませんでした。

ゲームで確認する

今回の装備は谷間は何もないのでUniboob Referenceは適用させませんでした。

ほんの少しのクリッピングをなおすだけで、あとはすべて機械的に作業できるので、とても楽に変換できました。いままでテンプレートの使い方を知らなかったばっかりに手作業で変換していたのですが、仕上がりが綺麗で、とにかく楽です。

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