UniBody Referenceで胸の谷間のへこみをなおす

体型・装備

胸を大きくしてメッシュを作ると、谷間の部分がへこんだり、いわゆる乳袋になったり、TAWOBAの紐がおかしな状態になってしまいます。

そこでCaliente’s Beautiful Bodies Enhancer (CBBE) – UniBody (UniBoob and UniButt) Referenceを使うと簡単になおせます。こんな手があったんですね。

最近の変更点

本ModがCBBE 3BA 1.53以降に同梱されるようになりました。CBBE 3BAを利用している場合はわざわざ本Modをダウンロードしてインストールする必要はありません。適用手順は同じです。

UniBoobCurtainとUniLowerCurtainが追加されました。NexusのDescriptionの画像を見るのがわかりやすいです。

本ModのWeightがCBBE 3BAの最新版と同じになるよう更新されたようです。

どうなるのか

胸の修正 (UniBoobs)

これが修正前です。谷間のところがへこんでいます。

こちらが修正後、谷間の部分がへこまなくなりました。

TAWOBAの紐もおかしくなってしまうのですが、この方法で修正できます。

カーテン状の服の修正 (UniBoobCurtain)

こちらが修正前です。スカーフの下の方がお腹に近づいていておかしいです。

こちらが修正後、下に垂れるようになりました。

こういった大きなネックレスにも使えます。

CBBE 3BBB Fantasy/Physics、CBBE

NexusのDescriptionに書いてある手順です。

  • Outfit Studioで装備を開きます。
  • CBBE 3BBBの場合は、ここであらかじめCBBE 3BBB化を済ませます。(スライダー設定とWeight塗りを後から調整するのはとてつもなく面倒なので)
  • Load ReferenceでUniBody Referenceを読み込みます。(マージしてはいけません)
  • 防具のShapeを選んで、Ctrl + Cでスライダー設定を反映させます。
  • 胸の周りのWeightだけを選んでコピーします。(Weightをすべてコピーしてしまうと胸以外のWeightが作り込まれていた場合にそれが上書きされてしまいます)
  • 本命のスライダー設定(SE 3BBB Fantasy等)に切り替えます。(マージしてはいけません)
  • そのままSave Project Asで保存します。

CBBE 3BBB 1.53ではAmazingのみが提供されるので、この方法はもう古いのではないかと思われます。

CBBE 3BBB Special/Amazing

CBBE 3BBB Amazingの場合は上記の手順ではリファレンスがスライダーに追従しなかったり、色々おかしいところがありました。試行錯誤してうまくいったのが以下になります。

  • Outfit Studioで装備を開きます。
  • あらかじめCBBE 3BA化を済ませておきます。(リファレンスが3BAになっているはずです)
  • 3BAのShapeを右クリックしてSet Referenceを選び、白色にします。
  • Load ReferenceでUniBody Referenceを開きます。(マージを選びます)
  • 防具のShapeを選んで、Ctrl + Cでスライダー設定を反映させます。
  • 胸の周りのWeightだけを選んでコピーします。(Weightをすべてコピーしてしまうと胸以外のWeightが作り込まれていた場合にそれが上書きされてしまいます)
  • 3BAのShapeを右クリックしてSet Referenceを選び、緑色に戻します。
  • UniBody ReferenceのShapeを削除します。

UniBodyとは

バージョン1.1で名前がかわりました。以前はUniboobs Referenceという名前でした。UniBodyを検索しても出てこないので分かりにくいです。

このModによる胸の修正をUniBoob、お尻の修正をUniButt、合わせてUniBodyと作者は言っているようです。

UniButtはお尻のWeightをスカートやパンツ(ジーンズ)向けに調整したもののようです。Outfit StudioでWeightをCBBE 3BBBと見比べてみるとわかります。

うまくいかないときは

胸の谷間の上側の部分が膨らんでしまうことがあります。装備によってはそうなるみたいです。UniBody Referenceでスライダー設定を適用する前に、ある程度へこましておくと改善できます。まだはっきりとはわからないのですが、UniBody Referenceを読み込むと、スライダーがすべて0%でもShapeがある程度変形するみたいです。例えばCBBE付属の囚人服は胸の谷間の上側の部分がへこんで服にめり込んでしまいます。どうやら、Weightを100にしたときに服が盛り上がってしまうので、最初からへこましておくことで対策しているように思いました。防具によってはこのへこましが効かないか足りないので、盛り上がってしまうようです。

胸の部分が揺れに追従できなくてクリッピングを起こすことがあります。Weightを強めに塗ってみたり、パラメーターをかえてみたり、あれこれ試したのですが、結局のところ、UniBody Referenceでスライダー設定を適用する前に、胸のあたりを全体的に盛り上げておくのが一番いいみたいでした。

Weightをすべてコピーするとおかしくなる

UniBody 1.20とCBBE 3BBB 1.53では問題ないようです。

UniBodyが公開されてしばらくは、Weightをすべてコピーしても問題ありませんでした。

CBBE 3BBBがバージョンアップでWeightが更新されているらしく、UniBodyと一致しなくなっています。

胸周りはUniBodyのWeightをそのまま適用させればよいのですが、お尻などはUniBodyのWeightが古いので、それもコピーしてしまうと、リファレンスをCBBE 3BBBに戻したときに素体のWeightと防具のWeightが不一致によってクリッピングを起こします。

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