今回のポイント
- Skyrim LE用の防具です。
- CBBE LE体型の防具です。
- BodySlide対応防具です。BodySlideのプロジェクトがあります。
- リファレンスをSE 3BBB Fantasyに差し替えます。
- ポンチョをHDT-SMPでヒラヒラさせます。
Skyrim SEに対応させる
- SSE NIF Optimizerでメッシュを変換します。(必須、とりあえずやっておく)
- CKでespを開いてそのまま保存します。(任意、気休め程度)
- SMCO64でテクスチャを最適化します。(任意)
BodySlideに対応させる
この装備にはBodySlideのデータが含まれていますので、多少は楽できます。
メッシュの名前がArmor.nifだとすると、出来合いのArmor_0.nif(あるいはArmor_1.nif)をインポートするよりも、ShapeDataのArmor.nifを使う方がいいみたいです。Outfit Studioでの位置が違います。
CBBE SEに変形する
LE用のCBBEなので、SEではそのままでは見た目がおかしくなるので変形します。
Outfit Studioでリファレンスを読み込みます。使うのは「Convert: SK CBBE to SSE CBBE」です。これで変形させても大抵は手直しが必要なのですが、この装備は腰から下がゆったりとした大きなスカートなので、首と胸だけの修正で大丈夫です。
スライダーでBreastを-50%くらいまで下げて小さくしました。
スライダー設定を作り直す
CBBE 3BBB Fantasyのリファレンスを読み込みます。この時に「スライダー設定をマージする」にチェックをしてはいけません。チェックするとスライダー設定がCBBE LEのままになりCBBE SEのものに置き換わりません。
あとは普通にConform Allで大丈夫です。
Weightを塗り直す
CBBE 3BBBなので胸は塗り直しが必要です。
まずはCBBE LEでしか使っていないL BreastとR Breastを削除します。
それからBreast 01~03、NPC Clavicle、NPC Spine 2だけを選んでWeightをコピーします。Boneの選び方ですが、スカートを見るとThighやPelvisで綺麗に塗られています。これを失うのは避けたいので、スカートにかかりそうなBoneは触りません。胸にかかるBoneだけを塗り直します。
試着する
胴、足、手だけ変換しました。
試着した結果、スカートは破綻することなく綺麗に動きます。作った方の技術の高さがうかがい知れます。
これをヒラヒラさせるには、Shapeが大きすぎてSimple Skirtのボーンでは足りないであろうことがすぐにわかりましたので、今回は見送りました。
でも、肩のポンチョならなんとかなりそうです。これは宙に浮いた感じになって残念でした。ヒラヒラして胸の上に置かれる形にしたいです。
ポンチョをヒラヒラさせる
ここからが大変です。
使うのは例によってSimple Skirtです。スカート用のBoneとCollision用Shapeをポンチョに流用します。そのため、おそらくスカートもヒラヒラさせたくなった場合は、別のModから移植しないとダメだと思います。
メニューからFile、Import、From NIFを選び、Simple SkirtのShapeDataをインポートします。
太ももの位置にあるCollisionLegsを頑張ってこのように変形させます。
基本はTransform toolで、変形はまずおおまかに、最後に細かい部分を調整です。コリジョン用なので、厳密にいじる必要はないです。身体の中心が空く形になりますが、ポンチョの構造上問題はないでしょう。
ポンチョは前面を若干へこませて胸に近づけました。
肩も近づけたのですが、Boneの数が足りないせいか、思ったような動きにならなかったので、そのままにしました。
Simple Skirtの方のskirtをポンチョに合うように変形します。これも大体でいいです。
肩はClavicleのWeightを塗って動きに追従させたいので、スカートのWeightが肩にかからないよう少し下に持ってきます。
Weightのコピーは以下の手順です。
- ポンチョのWeightを全て消します。
- CBBE 3BBBのClavicleとSpine 2をコピーします。
- skirtをSet Referenceでリファレンスに変更します。
- Dress 2~5をコピーします。Dress 1はコピーしません。
- CBBE 3BBBをSet Referenceで元に戻します。
ここで編集作業用にプロジェクトを別名で保存しておきます。リファレンスもskirtも含めて保存です。
ポンチョを生成するためのプロジェクトは、skirtのshapeを削除してリファレンスを含めず保存です。
HDT-SMPの設定ファイルを指定する
ポンチョのShapeDataをNifScopeで開きます。
同じくSimple SkirtのShapeDataも開き、1 NiStringExtraDataを右クリックしてBlock、Copyでコピーします。
ポンチョの0 NiNodeを右クリックしてBlock、Pasteで貼り付けます。
パスを変更します。
SKSE\Plugins\hdtSkinnedMeshConfigs\AmyDress_Cloak.xml
Boneの親を変更する
スカート用のBoneを使ったので、Boneの親がPelvis(骨盤)になっています。ですから腰に装備するものの動き方になってしまいます。これをSpine 2に変更します。
NifScopeでポンチョのShapeDataを開きます。
NPC Spine2を探します。Num Childrenが0になっています。これを4にかえて、下の緑の矢印をクリックします。
数字を入れてこのようにします。ChildrenのところをクリックしたらF2を押して、数字を入れます。Dress 1が4種類並べばOKです。
入れる数字は左側のオレンジのところにあるものです。右の青のところは子供の数字なので違います。
HDT-SMPの設定ファイルを調整する
こちらに用意しました。
Amy Dressのポンチョ (xml)
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<system xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xsi:noNamespaceSchemaLocation="description.xsd">
<!-- 以下のボーンは設定なし -->
<!-- 身体のボーン -->
<bone name="R Breast01"/>
<bone name="L Breast01"/>
<bone name="R Breast02"/>
<bone name="L Breast02"/>
<bone name="R Breast03"/>
<bone name="L Breast03"/>
<bone name="NPC L Breast"/>
<bone name="NPC R Breast"/>
<bone name="NPC L Breast01"/>
<bone name="NPC R Breast01"/>
<bone name="NPC L Clavicle [LClv]"/>
<bone name="NPC R Clavicle [RClv]"/>
<bone name="NPC L Forearm [LLar]"/>
<bone name="NPC R Forearm [RLar]"/>
<bone name="NPC L ForearmTwist1 [LLt1]"/>
<bone name="NPC R ForearmTwist1 [RLt1]"/>
<bone name="NPC L ForearmTwist2 [LLt2]"/>
<bone name="NPC R ForearmTwist2 [RLt2]"/>
<bone name="NPC L UpperArm [LUar]"/>
<bone name="NPC R UpperArm [RUar]"/>
<bone name="NPC L UpperarmTwist1 [LUt1]"/>
<bone name="NPC R UpperarmTwist1 [RUt1]"/>
<bone name="NPC L UpperarmTwist2 [LUt2]"/>
<bone name="NPC R UpperarmTwist2 [RUt2]"/>
<bone name="NPC L Thigh [LThg]"/>
<bone name="NPC R Thigh [RThg]"/>
<bone name="NPC L Calf [LClf]"/>
<bone name="NPC R Calf [RClf]"/>
<bone name="NPC R RearCalf [RrClf]"/>
<bone name="NPC L RearCalf [LrClf]"/>
<bone name="NPC L FrontThigh"/>
<bone name="NPC R FrontThigh"/>
<bone name="NPC L RearThigh"/>
<bone name="NPC R RearThigh"/>
<bone name="NPC L Butt"/>
<bone name="NPC R Butt"/>
<bone name="NPC L Pussy02"/>
<bone name="NPC R Pussy02"/>
<bone name="NPC L Hand [LHnd]"/>
<bone name="NPC R Hand [RHnd]"/>
<bone name="NPC RT Anus2"/>
<bone name="NPC LT Anus2"/>
<bone name="NPC LB Anus2"/>
<bone name="NPC RB Anus2"/>
<bone name="NPC Head [Head]"/>
<bone name="NPC Pelvis [Pelv]"/>
<bone name="NPC Spine [Spn0]"/>
<bone name="NPC Spine2 [Spn2]"/>
<bone name="NPC Spine1 [Spn1]"/>
<bone name="NPC Belly"/>
<bone name="Clitoral1"/>
<bone name="VaginaDeep1"/>
<!-- スカートのボーン(一番上の腰の部分) -->
<bone name="Dress Left F 1" />
<bone name="Dress Left B 1" />
<bone name="Dress Right F 1" />
<bone name="Dress Right B 1" />
<!-- 以下のボーンの設定 -->
<bone-default>
<mass>2</mass>
<inertia x="25" y="25" z="25" />
<centerOfMassTransform>
<basis x="0" y="0" z="0" w="1" />
<origin x="0" y="0" z="0" />
</centerOfMassTransform>
<linearDamping>0.9</linearDamping>
<angularDamping>0.9</angularDamping>
<friction>0.1</friction>
<rollingFriction>0.5</rollingFriction>
<restitution>0.5</restitution>
<margin-multiplier>1</margin-multiplier>
</bone-default>
<!-- スカートのボーン(2番目以降、裾にむかって2~5) -->
<bone name="Dress Left F 2" />
<bone name="Dress Left F 3" />
<bone name="Dress Left F 4" />
<bone name="Dress Left F 5" />
<bone name="Dress Left B 2" />
<bone name="Dress Left B 3" />
<bone name="Dress Left B 4" />
<bone name="Dress Left B 5" />
<bone name="Dress Right F 2" />
<bone name="Dress Right F 3" />
<bone name="Dress Right F 4" />
<bone name="Dress Right F 5" />
<bone name="Dress Right B 2" />
<bone name="Dress Right B 3" />
<bone name="Dress Right B 4" />
<bone name="Dress Right B 5" />
<!-- 仮想地面のshape -->
<per-triangle-shape name="VirtualGround">
<margin>0.5</margin>
<prenetration>10</prenetration>
<tag>ground</tag>
<no-collide-with-tag>ground</no-collide-with-tag>
</per-triangle-shape>
<!-- 上半身衝突判定用のshape -->
<per-triangle-shape name="CollisionLegs">
<margin>0.5</margin>
<prenetration>0.5</prenetration>
<shared>internal</shared>
<tag>upperbody</tag>
<no-collide-with-tag>upperbody</no-collide-with-tag>
<!-- avoid Xing collision armor -->
<no-collide-with-tag>Xingcb</no-collide-with-tag>
<!-- /avoid Xing collision armor -->
<!-- avoid CBBE 3BBB collision armor -->
<no-collide-with-tag>body</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Labia</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Lbreast</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Rbreast</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Belly</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_Br</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_B</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_V</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_A</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_C</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_L</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualBreasts</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualArms</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualLegs</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualHead</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualButt</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualVagina</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualHands</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e6</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e7</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e8</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e9</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h6</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h7</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h8</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h9</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m6</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m7</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m8</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m9</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>vbd</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>skirt</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>cloth</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>dress</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body6</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body7</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body8</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body9</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>vbody</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Vbody</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VBody</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VBD</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VB</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>vb</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>BD</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>HD</no-collide-with-tag>
<!-- /avoid CBBE 3BBB collision armor -->
</per-triangle-shape>
<!-- マントのshape -->
<per-vertex-shape name="0_Dress3">
<margin>0.1</margin>
<prenetration>0</prenetration>
<tag>cloak</tag>
<no-collide-with-tag>cloak</no-collide-with-tag>
<!-- avoid Xing collision armor -->
<no-collide-with-tag>Xingcb</no-collide-with-tag>
<!-- /avoid Xing collision armor -->
<!-- avoid CBBE 3BBB collision armor -->
<no-collide-with-tag>body</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Labia</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Lbreast</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Rbreast</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Belly</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_Br</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_B</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_V</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_A</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_C</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_L</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualBreasts</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualArms</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualLegs</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualHead</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualButt</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualVagina</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualHands</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e6</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e7</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e8</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e9</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h6</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h7</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h8</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h9</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m6</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m7</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m8</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m9</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>vbd</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>skirt</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>cloth</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>dress</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body6</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body7</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body8</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body9</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>vbody</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Vbody</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VBody</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VBD</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VB</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>vb</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>BD</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>HD</no-collide-with-tag>
<!-- /avoid CBBE 3BBB collision armor -->
</per-vertex-shape>
<per-vertex-shape name="0_Dress3a">
<margin>0.1</margin>
<prenetration>0</prenetration>
<tag>cloak</tag>
<no-collide-with-tag>cloak</no-collide-with-tag>
<!-- avoid Xing collision armor -->
<no-collide-with-tag>Xingcb</no-collide-with-tag>
<!-- /avoid Xing collision armor -->
<!-- avoid CBBE 3BBB collision armor -->
<no-collide-with-tag>body</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Labia</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Lbreast</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Rbreast</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Belly</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_Br</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_B</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_V</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_A</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_C</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>3BCA_L</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualBreasts</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualArms</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualLegs</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualHead</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualButt</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualVagina</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VirtualHands</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>aa5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>bb5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e6</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e7</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e8</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>e9</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h6</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h7</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h8</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>h9</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m6</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m7</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m8</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>m9</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>vbd</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>skirt</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>cloth</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>dress</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body1</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body2</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body3</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body4</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body5</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body6</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body7</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body8</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>body9</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>vbody</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>Vbody</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VBody</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VBD</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>VB</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>vb</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>BD</no-collide-with-tag>
<no-collide-with-tag>HD</no-collide-with-tag>
<!-- /avoid CBBE 3BBB collision armor -->
</per-vertex-shape>
<!-- 各ボーンの動きの設定 -->
<generic-constraint-default>
<frameInB>
<basis x="0" y="0" z="0" w="1" />
<origin x="0" y="0" z="0" />
</frameInB>
<useLinearReferenceFrameA>false</useLinearReferenceFrameA>
<linearLowerLimit x="0" y="0" z="0" />
<linearUpperLimit x="0" y="0" z="0" />
<!-- 内向きの可動範囲 -->
<!--<angularLowerLimit x="-0.04" y="-0.04" z="-0.08" />-->
<angularLowerLimit x="-0.04" y="-0.04" z="-0.04" />
<!-- 外向きの可動範囲 -->
<!--<angularUpperLimit x="0.04" y="0.26" z="0.08" />-->
<angularUpperLimit x="0.04" y="0.5" z="0.04" />
<linearStiffness x="0" y="0" z="0" />
<angularStiffness x="0" y="0" z="0" />
<linearDamping x="0" y="0" z="0" />
<angularDamping x="0" y="0" z="0" />
<linearEquilibrium x="0" y="0" z="0" />
<angularEquilibrium x="0" y="0" z="0" />
</generic-constraint-default>
<constraint-group>
<generic-constraint bodyA="Dress Left B 2" bodyB="Dress Left B 1" />
<generic-constraint bodyA="Dress Left B 3" bodyB="Dress Left B 2" />
<generic-constraint bodyA="Dress Left B 4" bodyB="Dress Left B 3" />
<generic-constraint bodyA="Dress Left B 5" bodyB="Dress Left B 4" />
</constraint-group>
<constraint-group>
<generic-constraint bodyA="Dress Right B 2" bodyB="Dress Right B 1" />
<generic-constraint bodyA="Dress Right B 3" bodyB="Dress Right B 2" />
<generic-constraint bodyA="Dress Right B 4" bodyB="Dress Right B 3" />
<generic-constraint bodyA="Dress Right B 5" bodyB="Dress Right B 4" />
</constraint-group>
<!--
<constraint-group>
<generic-constraint bodyA="Dress Left F 2" bodyB="Dress Left F 1" />
<generic-constraint bodyA="Dress Left F 3" bodyB="Dress Left F 2" />
<generic-constraint bodyA="Dress Left F 4" bodyB="Dress Left F 3" />
<generic-constraint bodyA="Dress Left F 5" bodyB="Dress Left F 4" />
</constraint-group>
<constraint-group>
<generic-constraint bodyA="Dress Right F 2" bodyB="Dress Right F 1" />
<generic-constraint bodyA="Dress Right F 3" bodyB="Dress Right F 2" />
<generic-constraint bodyA="Dress Right F 4" bodyB="Dress Right F 3" />
<generic-constraint bodyA="Dress Right F 5" bodyB="Dress Right F 4" />
</constraint-group>
-->
<constraint-group>
<generic-constraint bodyA="Dress Left F 2" bodyB="Dress Left F 1">
<angularLowerLimit x="-0.04" y="-0.1" z="-0.04" />
</generic-constraint>
<generic-constraint bodyA="Dress Left F 3" bodyB="Dress Left F 2">
<angularLowerLimit x="-0.04" y="-0.1" z="-0.04" />
</generic-constraint>
<generic-constraint bodyA="Dress Left F 4" bodyB="Dress Left F 3">
<angularLowerLimit x="-0.04" y="-0.1" z="-0.04" />
</generic-constraint>
<generic-constraint bodyA="Dress Left F 5" bodyB="Dress Left F 4">
<angularLowerLimit x="-0.04" y="-0.1" z="-0.04" />
</generic-constraint>
</constraint-group>
<constraint-group>
<generic-constraint bodyA="Dress Right F 2" bodyB="Dress Right F 1">
<angularLowerLimit x="-0.04" y="-0.1" z="-0.04" />
</generic-constraint>
<generic-constraint bodyA="Dress Right F 3" bodyB="Dress Right F 2">
<angularLowerLimit x="-0.04" y="-0.1" z="-0.04" />
</generic-constraint>
<generic-constraint bodyA="Dress Right F 4" bodyB="Dress Right F 3">
<angularLowerLimit x="-0.04" y="-0.1" z="-0.04" />
</generic-constraint>
<generic-constraint bodyA="Dress Right F 5" bodyB="Dress Right F 4">
<angularLowerLimit x="-0.04" y="-0.1" z="-0.04" />
</generic-constraint>
</constraint-group>
</system>
ポイントは、身体に密着しているので他のコリジョンと衝突してしまうので、無視する設定をすることです。CBBE 3BBBのコリジョン装備とHHairStylesのコリジョン装備を無視するようにしました。
以下の要素を定義しておくと、そのshapeは同一nifファイル内でのみ衝突するようにできるようです。
<shared>private</shared>