Ilinalta – realistic water Transparency

Modの紹介

水の表現を変えるIlinalta – realistic water Transparencyの紹介です。水質改善といえばRealistic Water Twoが有名だと思いますが、透明度が増して透き通った綺麗な水になります。

水の表現を変えるIlinalta – realistic water Transparencyの紹介です。水質改善といえばRealistic Water Twoが有名だと思いますが、透明度が増して透き通った綺麗な水になります。

iNeedで水が汲めなくなった

最近(ようやく)iNeed – Food Water and Sleepを使い始めたのですが、川で水が汲めませんでした。

こういう時は基本にかえり、MO2でバニラに限りなく近い環境のプロファイルを作って検証作業です。インターネットであれこれ調べることに時間を使った挙句におま環おま環とくだらない愚痴を書き込む暇があるのなら、さっさと自分で検証した方がよっぽど建設的です。さらにModの知識も身に付きます。ぼやいているだけでは永久に進歩しません。「汲めなくなりました」と書き込んで思考を停止させるくらいなら、自分でなんとかしてみましょう。

原因を探す

さて、iNeedだけなら当然ですが水を汲めます。Realistic Water TwoにはiNeed用のパッチが付いているので、パッチと一緒に入れます。iNeedをインストールした後にRealistic Water Twoのインストーラを動かすことでパッチの選択肢が出てきますので、インストールの順番には注意です。やはり水を汲めました。Ilinalta – realistic water Transparencyを入れると水を汲めなくなります。どうやらこのModが原因のようです。

SSEEditでレコードを見てみることにしました。結論を言うと、なんてことはなく、単にこれらのModが競合を起こしており、レコードの上書き合戦が起こっていたというだけのことでした。なのでパッチを作れば解決です。

パッチを作る

これまで水に関しては先入観があって、職人がメッシュとテクスチャでこだわりの水質を作っているのだとばかり思っていました。確かにRealistic Water Twoは若干のメッシュやテクスチャを含んでいますが、メインはespのWATERに関するレコードです。Ilinalta – realistic water Transparencyに至ってはespしかありません。実際に覗いてみればなんてことはなく、Actorの方が構成要素が多くて複雑な分、よっぽど大変なくらいです。(パラメータのチューニングという点ではやはりRealistic Water Twoはすごいと思いますが)

赤い部分が競合なので、どれを優先するのか自分で選んで、あとはドラッグ&ドロップするだけです。iNeedで水を汲めるかどうかは、FNAM – FlagsのCauses Damageがあるかどうかのようです。これはiNeed用パッチを見ればすぐにわかります。つまり、Ilinalta – realistic water Transparencyを最優先、次にRealistic Water Twoを、そしてCauses Damageをすべて有効にすれば、良いとこ取りの水質の完成です。

パッチを作ったということは、このパッチで完全に置き換えられたespは外すことができます。iNeed用パッチはもう要りませんし、Ilinalta – realistic water Transparencyですら外せます。外せるといってもESPFEなんで効果はしれてますが、それでも数が減るのはすっきりします。

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