Alternate StartとECEを併用していると柱が邪魔

Modを作ろう

Alternate StartとECEを併用していると柱が邪魔なので何とかする。

Alternate StartとECEを併用していると、ニューゲームした時のキャラメイクで柱が画面に出てきて邪魔になります。これを何とかしましょう。

対策方法は2つある

まず、Alternate Startの初期位置はマーカーで指定されています。このマーカーを移動させる方法です。Alternate Startにたいするパッチとなり、Alternate Startに依存します。

もうひとつは、邪魔な柱を消す方法です。こちらは依存しません。あるはずの柱が無くなるので、見た目がおかしくなるかもしれません。このページではこちらの手順を解説します。

その場しのぎ

コンソールを開いて柱をターゲットしたらdisableと入力すれば消えます。そのゲームでは二度と出てきません。ニューゲームすると元に戻るので、毎回実行する必要があります。

SSEEditを使う方法

More Informative Consoleを入れておきます。

  • キャラメイクを終わらせたらコンソールを開きます。
  • 邪魔な柱をターゲットします。
  • リファレンスIDが判明しますのでメモを取ります。
  • SSEEditを起動して、Skyrim.esmだけを読み込みます。
  • Form ID検索でメモしたリファレンスIDを探します。
  • Cellの中で問題の柱が見つかるので、右クリックしてoverride into…で新規ESPを作成します。ESPFEがいいでしょう。
  • 作ったESPの柱をクリックして、右ペインでInitially Disabledにチェックを入れます。
  • SSEEditを終了し、ESPを保存して完成です。

CKを使う方法

SSEEditに慣れると、CKでの作業はとても面倒(というか苦痛)なのでオススメしません。とっととSSEEditの使い方を覚えましょう。

  • CKを起動して、Cell一覧から問題の牢獄を探し出します。
  • ダブルクリックすることでCell Viewに読み込まれます。
  • Cell Viewでカメラを動かしてキャラメイクの場所を探し出し、問題の柱を見つけ出します。
  • Cell Viewで柱をクリックすると、下のObject Windowで当該の柱が選択されるので、それを右クリックしてEditを選びます。(Cell Viewで何かすると予期せぬ編集が発生して面倒なので)
  • Initially Disabledにチェックを入れます。
  • ESPを保存し、CKを終了します。

まとめ

こうして作ったESPファイル(パッチ)は、バニラに存在する、とあるダンジョンの中にある柱を一つ無効にする、というだけのModとなります。何かを新規に作成するわけでもなく、Alternate StartやECEには一切依存していません。何なら両者を使っていない環境でも使えます。(使う意味はありませんが)

わかっている人間なら1分で出来ます。「パッチどこ?」という質問を書き込む時間があれば自分で作れます。他にも直したいところが色々と出てくるはずです。そういうものは全てまとめて一つのESPファイルにしてしまえば、お手製の非公式修正パッチの完成です。

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