NPCの顔が黒くなったので互換パッチを作る

環境構築

何で顔だけ黒くなるのか。

NPCの顔が黒くなってしまうことがあります。インストールしているModどうしが競合し、変更点がうまく適用されていないのです。顔が黒くなるというのは競合発生時の症状のひとつにすぎません。見た目ですぐに気が付けますが、見えない部分でおかしくなっている場合は見つけるのが難しくなります。そこで、SSEEditで競合を検索し、修正する互換パッチを作ってみます。

SSEEditで覗いてみよう

まず、SSEEditを起動して普段使っているすべてのファイルを読み込みます。次に、競合を起こしているNPCを探します。今回は対象がホワイトランに入ってすぐの鍛冶屋にいるエイドリアン・アヴェニッチ、彼女を変更しているModのひとつがBijin NPCs SEであろうということがわかっています。ですからBijin NPCs.espから彼女のレコードを探します。どのModが変更しているかわからない場合はSkyrim.esmから検索します。

すぐに見つかりました。色の意味は大体こんな感じです。

  • – 問題なし
  • – 競合あり、修正しなきゃダメです
  • その他 – 競合あり、確認することをオススメします

彼女は赤色で、やはり問題ありと認識されています。彼女をクリックすると、どのModが何を変更しようとして、結果どうなっているのかがわかります。

右クリックしてHide no conflict and empty rowsにチェックを入れると余計な行が見えなくなるのでわかりやすくなります。

競合が見つかったら互換パッチを作る

Bijin NPCs.espが見た目を変更しようとしています。NPCを美人化するModだからです。それからEquipManager.espがFactionを追加しようとしています。武具の劣化と鍛冶屋での修理を実現するModだからです。その結果、Bijin NPCs.espの変更はなかったことにされ、EquipManager.espの変更だけが適用されています。

ロード順をかえても適用される内容がかわるだけで、両方を一度に適用することはできません。そこで、両方を適用するespを作ります。これを互換パッチと呼びます。

互換パッチを作ってみよう

互換パッチは、変更点の多い方を元に作るほうが楽です。今回はBijin NPCs.espを元にします。

さきほどの画面でBijin NPCs.espのところを右クリックしてCopy as override into…を選びます。

あるいは左ペインのBijin NPCs.espを開き、Non-Player Character (Actor)の中から彼女のレコードを探して右クリック、そこからCopy as override into…を選びます。

名前を付けてespを作ります。オススメは拡張子がespでフラグがESLです。

MyPatch01.espという名前にしてみました。緑の行が増えました。

あとは、赤い行をドラッグ&ドロップでコピーします。マスター指定を追加するか聞いてきますので、OKを選んで追加します。

これですべて緑になり、問題なしとなりました。

動作確認する

あとは作ったespをアクティベートして、ゲームを起動し確認するだけです。

無事、美人化と劣化武具の修理を両立できました。

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