意外と知らなかった色々なことをまとめます。
espはマスター指定しなくてもよい
なんとなく毎回Skyrim.esmをマスター指定してmodを作っていましたが、実は指定しなくてもきちんと動きます。
Skyrim.esmに含まれる何かを変更するのであれば、マスター指定が必要です。でも、独自に何かを追加するのみであれば、マスター指定はいりません。
不要なマスター指定がないと、CKやSSEEditの起動時間が大幅に短縮されます。また、余計な項目が減るので、項目を探すのがものすごく楽になります。これで開発効率もアップです。
Skyrim.esmのFormを参照するだけなら、GetModByNameとGetFormFromFileの組み合わせで取得すれば、マスター指定はいりません。
FormのEditor IDはaaaからはじめよう
QuestならaaaMyQuest、SpellならaaaMySpell、ActorならaaaMyActorなど、CKでFormを選択するプルダウンメニューで常に一番上に出てくるので、とにかく楽で効率大幅アップです。