Dungeon Marker

自作Mod

最も近い場所にあるダンジョンをマーカーで教えてくれます。

ダウンロード

更新履歴

  • 2024/4/7
    • Lost Passages – New Dungeons for Skyrimをサポートしました。
    • インストール直後にMCMが登録されない不具合がまだあるようなので対策しました。
  • 2024/3/25
    • インストール後にロードすると動作しなくなる不具合の対策を行いました。まだ検証中です。
  • 2023/7/1
    • インストール直後にMCMが登録されない不具合を修正しました。
  • 2022/9/27
    • 屋内でもパワーまたはMCMから手動で検索できるようにしました。屋内にもマーカーがあるのでその対策です。
  • 2022/9/25
    • Ultimate Boss Fight Modのマーカーデータに不備があり踏破状態が正しく反映されない場合がある不具合を修正しました。
    • 踏破済みを未踏破に戻す機能を追加しました。
    • パワーまたはMCMから手動でダンジョンの検索を行った場合に、HUD上のマーカー位置が更新されないことがある不具合を修正しました。マーカーを一度消して表示しなおすようにしました。
  • 2022/9/23
    • アップグレードはできません。セーブデータのクリーニングが必要です。
    • 設計を見直して再実装しました。
    • MCMを追加しました。
    • ダンジョンModごとに有効、無効を切り替えられるようにしました。
    • 対応Modを更新しました。
    • クリア済みとみなすマーカーまでの距離を伸ばしました。マーカーによっては空中にあり、プレイヤーが到達できないためです。
    • もっとも近いマーカーを強制的にクリア済みにする機能を追加しました。
    • もっとも近いマーカーを後回しにする機能を追加しました。
    • エリア移動時に再検索する機能をオプションにしました。
  • 2022/9/17
    • 対応Modを更新しました。
  • 2022/4/9
    • あとからダンジョンModを追加してもマーカーを検出しない不具合を修正しました。
  • 2020/3/28
    • Forgotten Dungeons 11に対応しました。
  • 2020/3/23
    • 対応しているダンジョンModを更新しました。
    • 日本語化しました。

使い方

自動で追加されるパワー「もっとも近いダンジョンを探す」を使うと、もっとも近いダンジョンをクエストマーカーで示します。

マーカーの近くでパワーを使うと、そのマーカーはクリア済み扱いとなり、次に近いダンジョンの場所にマーカーが切り替わります。

マーカーの近くまで辿り着けない場合は、MCMから「強制的にクリア済みにする」を実行するとクリア済み扱いにできます。

難しすぎて後回しにしたい場合は、MCMから「後回しにする」を実行すると後回しにできます。

MCMで「エリア移動時に再検索」を有効にすると、エリアを移動したときにダンジョンを自動的に再検索します。

対応しているダンジョン

以下のダンジョンModに対応しています。

  • Additional Cave 2.10
  • Forgotten Dungeons 11.3
  • Hammet’s Dungeon Packs for SE 2.30
  • Hammet Dungeon Pack 2 SE 1.04
  • PDS Dungeons 1.80
  • Ultimate Boss Fight Mod 2.6beta
  • Lost Passages – New Dungeons for Skyrim 1.3

自動認識ではなく、人力でマーカーのリストを作っています。ですから、ダンジョンModのバージョンが新しいと、一部のダンジョンは未対応のままとなり、マーカーが出てきません。

Ultimate Boss Fight Modはボスがいるダンジョンのみ対応しています。屋外に配置されているボスの位置は対応していません。一部のダンジョンはマーカーが用意されていないため対応していません。

技術的な話とか

ダンジョンの位置はマーカーの位置なので、マーカーが設定されていないダンジョンは未対応です。Additional Caveで2つ、Ultimate Boss Fight Modでもいくつか確認できています。

距離は直線距離で判定しています。実際の移動距離が迂回したりなんだりで長くなるとしても、直線距離でしか判定できません。

ダンジョンに入ったらマーカーが邪魔に感じたので、自動的に消してダンジョンを出たら再び出てくるようにしたかったのですが、良い実装が見つかりませんでした。正攻法だとクエストが進展していく形でマーカー表示・非表示とする実装になるのですが、セルを移動するたびにいちいちクエスト進展時の効果音が鳴って鬱陶しいのでやめました。正攻法ではなさそうですが、マーカーが示しているObjectReferenceを強引に置き換える方法だと、マーカーを消すのはいいのですが、再び表示させるとswfとのデータの同期が取れなくなるようで、UI上の見た目が狂ってしまうのでダメでした。

個人的には最近作ったModの中で一番の出来です。現実世界で公道をカーナビ無しでは運転したくないのですが、そんな感じです。

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