Additional Encounters

自作Mod

敵の増援が現れるようになります。ダンジョンと野外の両方に対応しています。

また、冒険者チームが追加されます。ダンジョンを攻略する冒険者を追加するで解説しています。

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更新履歴

  • 2024/4/15 (未リリース)
    • Papyrusの配列で管理していたデータをPapyrusUtil SEで管理するように変更しました。
    • 一部のダンジョンにおいて敵がいるのに追加の強い敵が出現する場合がある不具合を修正しました。
    • 追加の強い敵が出現する際にEnemy EquipmentのWardrobeを再抽選するようにしました。
  • 2023/12/29
    • Fresh Women Darkness SEをAdditional Encounters仕様にしたパッチを追加しました。
    • 既に制覇済みの環境に本Modをインストールした場合は敵を検知できないため、ダンジョンのLocationから敵の種類を推測するようにしました。
    • R Wiz Addonに関する更新を行いました。
  • 2023/9/15
    • 追加の強い敵にドラウグル、ドワーフの機械、ファルマー、サルモールを追加しました。
  • 2023/7/1
    • 変質者を追加しました。
    • 日記を追加しました。
    • MCMに動作状況を表示するページを追加しました。
  • 2023/6/12
    • 初めて訪れた場所の訪問日時が記録されないため追加の強力な敵が本来より早いタイミングで出現してしまう不具合を修正しました。
  • 2023/4/18
    • 敵の検知を始めるまでの待機時間を設定できるようにしました。
  • 2023/2/8
    • Home Pointのプレイヤー死亡時用の調整を行いました。
    • 追加の強い敵にフォースウォーンと吸血鬼を追加しました。
  • 2023/1/17
    • 追加の強い敵の出現タイミングを指定できるようにしました。
    • 徘徊する移動先を現在地から近い場所に限定するようにしました。これまではダンジョン内のほぼ全域からランダムに選択しており、navmesh的に到達できない場所が選択されるとテレポートしてしまうからです。
    • 追加の強い敵に魔術師を追加しました。
  • 2022/5/1
    • 追加の強い敵を屋外に対応させました。
    • 山賊とみなす派閥を修正しました。
    • スローターフィッシュを除外しました。
  • 2022/4/23
    • R Wiz Addonの2022/4/23版に合わせた更新です。
  • 2022/4/21
    • R Wiz Addonのダンジョン内では追加の敵が来ないようにしてR Wiz Addonの敵のみが出現するように修正しました。
  • 2022/4/11
    • ダンジョンで強力な敵(Deadly)を出現させる機能を追加しました。
  • 2021/7/24
    • Dungeon Darkness SEの光源除去処理中は増援がこないようにしました。
  • 2021/3/5
    • 敵の種類にライバルを追加しました。
  • 2021/2/24
    • powerofthree’s Papyrus Extender for SSE 4.2に対応させました。3.1.1はもう使えません。
    • 抽選方式に一発抽選++を追加しました。
  • 2021/1/26
    • R Wiz AddonのダンジョンでDeath Trap Chestのアラームが作動したときに増援が正しく来るようにしました。
  • 2021/1/24
    • R Wiz Addonのダンジョンで増援が正しく来るようにしました。
  • 2021/1/12
    • ヴォルキハル城でハルコンが増援として出てくる問題を修正しました。
  • 2020/8/7
    • 敵の検知方法を修正しました。具体的には、すべてのActorから敵対しているActorに戻し、さらにキーワードをみて追加しています。除外リストも種族で判定する方式からキーワードをみる方式に変更しました。これにより、Modで追加された敵の扱いが正しくなると思います。
  • 2020/7/24
    • ボスを強化する機能を付けました。
    • 敵の検知を敵対しているActorからすべてのActorに変更しました。いずれにせよユニークと獲物(シカやウサギなど)は除外されます。寝ているドラウグルは敵対していないので敵と見なされないためです。
  • 2020/6/28
    • 抽選に失敗することがある不具合を修正しました。
    • マルカルスからスタートすると外に出るまでリーチと判定されない不具合を修正しました。
  • 2020/6/27
    • Skyrim Unboundに対応しました。もう冒険が始まる前に増援は来ません。
    • MCMから強制的に初期化する機能を追加しました。
  • 2020/6/24
    • 泥棒を追加しました。
    • 処理を見直して負荷を少し下げました。もう戦闘中はOnHitイベントを受け取りません。
    • 増援の割合の合計が1の場合に抽選に必ず漏れてしまう不具合を修正しました。
  • 2020/6/23
    • エリア内に増援が上限まで出現するとエリア移動するまでスクリプトが無限ループする不具合を修正しました。
    • 入り口で動かなくなった場合に目的地にテレポートさせていたのを、歩いて移動するように改善しました。
    • ある程度生存した増援は入り口から出ていくことがあります。同じ種類のNPCで飽和してしまうのを防ぐためです。
    • 隠密状態のNPCが喋らなくなりました。
    • MCMに直ちに抽選する機能を追加しました。デバッグ用途です。
  • 2020/4/13
    • 敵が元々いない場所に山賊やフォースウォーンを追加できるようになりました。ダンジョン、野外、街でそれぞれ増やせます。
  • 2020/3/23
    • 抽選方式を選べるようになりました。
    • 必要なライブラリがないときの警告は1度だけ出るようになります。
  • 2020/3/7
    • 出現処理がおかしい問題を修正しました。設定よりも異常に低い確率になっていました。
    • 必要なライブラリがないときは警告を表示するようにしました。

増援が来る仕組み

プレイヤーがダンジョンに突入すると、ゲームの各種処理が落ち着くまで約10秒ほど待機します。それから敵の検知を行います。

次に、ある程度の時間が経過するまで待機します。時間はMCMで設定してある最小出現間隔から最大出現間隔までの間でのランダムな秒数です。

それから出現チェックにうつります。少なくとも最小出現数の増援が現れます。どんなに多くても、1回に出現する増援は最大出現数までです。

そして再び待機時間を経由して、また出現チェックになります。ダンジョンにいる限り何回でも増援がきます。ただし、同時に出現するのは20体までです。

抽選方式

最小出現数を3、最大出現数を8、追加出現確率を60%とした場合です。

方式解説
完全確率抽選3体は確定です。4体目が60%で出現します。5体目も60%で出現します。以降も8体目まで60%で出現します。抽選は常に5回行います。
ループストック抽選3体は確定です。4体目が60%で出現します。4体目が当選した場合に限り、5体目の抽選を行います。抽選は最低1回、最大で5回となります。
一発抽選3から8の数字を均等に1度だけ抽選します。抽選は常に1回行います。追加出現確率は無視されます。
一発抽選+60%で10体出現します。40%で3から8の数字を均等に1度だけ抽選します。
一発抽選++60%で10体出現します。40%で3から8の数字を均等に1度だけ抽選します。時間経過で10体出現の確率が上昇します。10体出現で確率が元に戻ります。

増援の種類と行動パターン

種類解説
普通の敵エリア内にいる敵です。
暗殺者バニラのランダムエンカウントで出現する暗殺者です。二刀流で強いです。
盗賊バニラのランダムエンカウントで出現する盗賊です。
冒険者味方です。
フォロワーフォロワーが敵となって出現します。I want to see youが必要です。
追加の敵山賊またはフォースウォーンです。街などの敵がいない場所で出現します。
泥棒周りのNPCやプレイヤーの持ち物を奪っていきます。
ライバルプレイヤーにそっくりでプレイヤーがどこにいても執拗に追いかけ回します。設定に関係なく入り口からのみ現れ、同時に1体のみ出現します。
変質者初期状態では武器を持っていません。かならず強化された状態で出現します。背後からこっそりと忍び寄り、殴ることだけを考えています。

全ての増援は強化される可能性があります。これは強化確率によって判定されます。強化された増援は独自のAIによってプレイヤーの暗殺を試みます。

助けを呼ぶ敵が出ます。これは逃げ回って他の敵をかき集めるので要注意です。

追加の強力な敵(Deadly)

強力な敵を追加で出現させることができます。バニラでは配置されない場所に敵がいたり、制圧後のダンジョンを繰り返し攻略できるようになります。

出現タイミングがダンジョン制圧後

制圧して誰もいなくなった場所に数日経過してから再び訪れると出現します。

  • 元々敵がいた場所である
  • 前回訪問してから2日以上経過している
  • 敵を全滅させてからまだセルがリセットされていない(数体なら許容範囲内で無視される)

元々いた敵の数が出現数になります。

屋外の場合は、敵がかつていた場所にまとまって出現します。ボスがいた場合はそこが優先されます。かならずボスが1体まじります。

ダンジョンの場合は、出現場所はダンジョン内全域のランダムとなります。プレイヤーの近くには出現しません。ボス宝箱がある場合に限りボスが出現します。

ボスはEnemy Equipmentの2022/4/11版以降を使うと、ボス専用装備を着けて出現します。

出現タイミングがセルリセット時

他の敵と同時に出現します。

  • 敵が一定数生きた状態でいる
  • 初めて来た場所、もしくは前回訪問してから2日以上経過している

出現数と抽選方式は増援の場合と同じです。

ダンジョンの場合は、出現場所はダンジョン内全域でランダムとなります。プレイヤーの近くには出現しません。

AdditionalEncounters – DeadlyWenches.esp

強力な敵がDeadly Wenches仕様になります。

以下のModが必要です。

  • Deadly Wenches
  • Unofficial Faction Addon for Deadly Wenches

Requiem環境にDeadly WenchesをインストールしてReqtificatorを動かしても、どうやら山賊としては出現しないようなのと、イマーシブに出現させたかったので作成しました。

AdditionalEncounters – FreshDraugr.esp

強力な敵がお姉ちゃんになります。

Fresh Draugrが必要です。

Fresh Women Darkness SE

強力な敵がFresh Women Darkness SEの敵になります。

Fresh Women Darkness SEが必要です。Akatuki408さんの作品です。

付属のパッチが必要です。このパッチはFresh Women Darkness SEをAdditional Encounters仕様に調整したものです。バニラのLeveled NPCは使用しないためプラグインから削除してあり、Bashed Patchの作成といった調整は不要です。また、一部の敵から強すぎるシャウトを削除したり、いくつか調整を行っています。

睡眠時の増援

寝た時に、睡眠時間に比例して増援が来るようにできます。

長く寝るほど増援が多くなるのですが、起きたタイミングでまとめて出現するので少し違和感があります。これはSkyrimの睡眠の仕様なので仕方のないことなのですが、Go to Bed Add-Onの時間経過機能を使うと、この違和感を改善できます。

ボスの強化

ボスのヘルスを増やせます。エリア内のActorの平均ヘルスにたいする倍率を設定します。

例えば、エリア内のActor(ボスを除く)が10体、平均ヘルスが123、倍率が10倍のとき、ボスのヘルスは少なくとも1230になります。元から1230以上である場合は増えません。

本来であればOreno Dynamic Difficultyにつけるべき機能ですが、本Modの敵検知コードの方が向いており、同じものをOreno Dynamic Difficultyに書くのは無駄が多すぎるので、こちらにつけました。

MCMのデバッグ機能について

今すぐ出現させる機能は、現在の待機状態を中断して直ちに出現処理に移るという意味です。元々出現しない設定になっている場所では出てきません。

あとがき

初回インストール直後のセルでは増援は来ません。これはニューゲームでヘルゲン砦に入る前や、Alternate Startで女神像の前にいる時に増援が来ないようにするためです。

本ModはAlternate StartとSkyrim Unboundに対応しており、これ以外はすべてバニラとして扱われます。バニラは以下の順に処理が進みます。

  1. まずどこかの屋内セル(ヘルゲン砦)に移動する
  2. 次に何かしらのアイテム(鍵や武器防具)を入手する
  3. それから80秒が経過する

野外での沸きは、敵増加系Modによくある単純な沸きではなく、違和感のないよう工夫してみました。例えば、目の前にいきなり現れるとガッカリするので、そうならないようにしてあります。

デバッグ機能を有効にしていると、キーボードの左右キーで増援にカメラを合わせることができます。キーボードの下キーまたはキャンセル(Tween Menu)でプレイヤーにカメラが戻ります。

これは当たり前の話なのですが、動作に必要な前提となるModがインストールされていないと正常に動作しません。ただ、このModの性質からして正しく動いているのかどうか気づきにくいと思い、警告を出すようにしました。

AIを作るのが結構面白かったので、いいアイデアを思い付いたら追加していこうと思います。

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