更新履歴
- 2023/12/29
- Additional Encountersとの連携を強化しました。
- Death Trap Chestとの連携を強化しました。
- 2022/12/8
- 途中からAdditional Encountersと連携させると敵が配置位置ではなく最後に死んだ場所から出現してしまう不具合を修正しました。
- 出現した敵がドアを開けた者(プレイヤー)を無視して他の者(フォロワー)に突っ込んでいくことがあるので対策を行いました。
- 2022/4/28
- ドロップ品の出現確率を調整しました。
- Skyrim Immersive Creatures Special Edition用パッチを更新し、脇差しと短刀を追加しました。
- 一部の武具の特殊効果が正常に機能しない不具合を修正しました。
- 2022/4/24
- Skyrim Immersive Creatures Special Edition用パッチを追加しました。またB1、B2しかテストしていません。
- 刀にAnimated Armouryのキーワードを付けるKeyword Item Distributor (KID)用設定ファイルを追加しました。
- Immersive Weapons用パッチを追加しました。不確定名で出現します。とりあえず使いたかったので野太刀のみです。
- その他、細かい不具合を修正しました。
- 2022/4/23
- Additional Encountersと連携させているときに友好的な敵にならない不具合を修正しました。Additional Encountersは2022/4/23版が必要です。
- 2022/4/21
- B1とB2のnavmeshを修正しました。
- ダンジョン内の宝箱は状態にかからわずダンジョンに入り直すことで強制的にリセットするようにしました。Additional Encountersが必要です。
- 玄室の宝箱の出現処理を再調整しました。
- 2022/4/20
- 玄室の敵をすべて倒すと宝箱が出現するようになります。敵が倒されるとすぐに消え、敵が装備していた武具は手に入らず、武具以外の物と未鑑定品が入っています。Enemy Equipmentの2022/4/20版が必要です。
- 2022/4/19
- B5のnavmeshを修正しました。
- B6の回転床とピットを実装しました。
- ダンジョンに入り直すことで宝箱が復活するようにしました。Additional Encountersが必要です。
- 2022/4/18
- B5のnavmeshを修正しました。
- B5のダークゾーンのLocation設定を忘れていたのでダンジョンから出た扱いになってしまう不具合を修正しました。
- Ninjaが透明になってしまう問題を修正しました。
- ドロップ品にネックレスを追加しました。B7から出現します。バニラでレアの毒耐性ネックレスもあります。
- 2022/4/16
- Ninja、High Ninja、Master Ninjaを追加しました。クリティカルヒットを使います。
- B3のnavmeshを修正しました。敵がドアに引っ掛からなくなるかもしれません。
- 倍打が機能しない不具合を修正しました。
- 2022/4/15
- アップグレードはできません。ニューゲームまたはセーブデータのクリーニングが必要です。
- Additional Encountersと連携するようにしました。Additional Encountersは2022/4/15版が必要です。
- B4のモンスター配備センターを調整しました。
- B1の入り口付近の敵の数を減らしました。3体から1体になります。
- 一部のnavmeshを修正しました。
- BGMの種類を追加しました。
- 入り口のスペースを追加しました。
- ダンジョンに入っていない時はロケーション検査をしなくて済むように動作を改善しました。
- Enemy Equipmentとの連携を強化しました。着替える防具の品質は敵のレベルではなくフロアのレベルに依存するようになります。また、ダンジョン内ではランダム宝箱が出なくなります。Enemy Equipmentは2022/4/15版が必要です。
- 武具をいくつか追加しました。
- SPIDに対応させることで武具の効果の互換性を改善しました。
- 武具はダンジョン外でも効果を発揮するようにしました。
- ダンジョンの光源をLuminosity Lighting Overhaul – The Cathedral Conceptにおけるドーンガード砦と同等にしました。
- ダンジョン内の敵の検知範囲を大幅に上昇させました。玄室の敵が明後日の方向に向かい出すことが減るはずです。
- 2021/2/4
- 宝箱に鍵がかかるようにしました。
- 2021/2/2
- 一部のワープでフォロワーが来ない問題を修正しました。
- 宝箱の中身をそのフロアに見合った物にしました。
- 迷宮の場所を少し移動しました。一部のLandscape系Modで入り口が草で隠れてしまうからです。
- B10に出現する敵の一部がセルリセット後に再出現しないため、Respawnフラグを付与しました。
- 2021/1/31
- B6、B7、B8のワープを修正しました。フォロワーも移動します。
- アイテムのドロップ率を見直しました。
- B7のドロップアイテムを変更しました。戦闘難易度に見合っていなかったので、バニラに登場するユニーク武器を多数追加しました。
- 迷宮内の光源を調整しました。もう遠くは見えません。
- 2021/1/29 (2)
- B6、B7、B8のNavmeshを修正しました。NPCが壁に引っかかって足踏みすることが減ると思います。
- B6のActivatorを修正しました。玄室につながるすべてのドアが敵を出現させます。
- 2021/1/29
- 一部の敵のFactionを修正しました。同士討ちをしなくなります。
- 2021/1/28
- B5、B6、B7、B8を実装しました。
- B2のループが一部おかしかった不具合を修正しました。
- アップグレードはできません。ニューゲームまたはセーブデータのクリーニングが必要です。
- 2021/1/26
- 迷宮にBGMを追加しました。
- 2021/1/25
- 一般的なフォロワー拡張に対応しました。
- リスポーン後に敵の名前が消える場合があり、修正を試みています。
- アイテムをドロップする仕組みを作り直しました。
- ドロップ武器をいくつか追加しました。
- 2021/1/24 (2)
- B9とB10の敵がおかしかったので修正しました。
- 2021/1/24
- Additional Encountersで増援が正常に来るようにしました。Additional Encountersは2021/1/24版が必要です。
- 敵のレベルドリストを全体的に見直しました。まだB3までしか検証していません。
- 敵は食べ物やポーションを落とすようにしました。ダンジョンに籠もりっきりのプレイでNeeds系との相性を良くするためです。
- 敵が玄室へのドアを開けても敵が出現しないようにしました。出現した敵が徘徊して次々に敵が出現するのをなくすためです。
- 敵が玄室へのドアを開けたら自動的に閉まるようにしました。
- 有効的な敵を攻撃したら反撃してくるようにしました。
- 2021/1/23 (2)
- 敵の出現処理を見直しました。
- 不確定名の対象を広げました。
- アップグレードはできません。ニューゲームまたはセーブデータのクリーニングが必要です。
- 2021/1/23
- 作り直しました。
- Nexus版からのアップグレードはできません。ニューゲームまたはセーブデータのクリーニングが必要です。
変更点
- 3種の神器を追加しました。
- B10とB3のnavmeshを修正しました。NPCが正しく移動します。
- すべての敵がリスポーンするようにしました。繰り返し挑戦できます。
- ダンジョンの入り口をホワイトランの馬屋の近くに移動しました。街との往復を楽にしました。
- 敵がドアを開けたときに出現するように変更しました。他の部屋から乱入してきません。
- Death Trap Chestと連動するようにしました。アラームやテレポーターが機能します。
- 不要なメッセージが繰り返し出ないようにしました。
- 2つのドアが同時に開閉するようにしました。一部のマップは端までいくと反対側にワープしてループするようになっていますが、さっき開けたドアがワープ後に閉まっている、ということがなくなります。
- ワープ時に強制的に向きが変わるのを廃止しました。
- 一部のワープはホワイトランに転送するようにしました。
- 敵は5%で友好的になります。
- ピットと回転床を追加しました。
- ホワイトラン馬屋の馬小屋にベッドロールを追加しました。
- エレベーターはメニュー形式で行き先を選べるようにしました。
- ワードナの顔が黒くなるのでFaceGenDataを出力しました。
- レベルドNPCを調整しました。プレイヤーのレベルに依存せず、B1では弱い敵のみが、B10ではもっとも強い敵が選ばれます。
- Enemy Equipmentと連動するようにしました。着替え終わるまで不確定名になります。
インストール手順
R WizとR Wiz Addonを同時にインストールします。
R Wizだけをインストールして遊んだセーブデータに後からR Wiz Addonを追加でインストールしてゲームを再開しても正しく動作しません。その場合はニューゲームまたはセーブデータのクリーニングが必要です。
ドロップアイテムについて
敵はたまにアイテムを持っています。
不確定名のアイテムは鍛冶で識別できます。
武器はスペックがバニラのものに比べて10%アップします。
一部の武具は本家Wizardryと同様の特別な効果があります。例えば、不死属性にたいする倍打(近接攻撃ダメージが倍になる)や吸血鬼のドレイン魔法を防いだり、といったものです。
これらの武具を正常に機能させるにはSPID(Spell Perk Item Distributor)が必要です。
ダンジョンの初期化手順
一般的なSkyrimのセルリセット手順です。
- ダンジョンから出ます。(どこでもいいです。出てすぐの場所でもOK)
- セーブします。
- ロードします。(Skyrimを終了させる必要はありません)
- 30日+1時間待機します。(待機時間はSkyrimの設定によってかわります)
- ダンジョンに入ると内部が初期化されています。
Additional Encountersとの連携
Additional Encountersがインストールされていると、敵の管理をAdditional Encountersで行うようになります。これにより、セルリセットを待つ必要なく、ダンジョンから出るだけで敵が再度出現するようになります。
一部の敵はAdditional Encountersを導入している場合のみ出現します。
- Ninja
- High Ninja(B4の固定枠を除く)
- Master Ninja
Additional Encounters側で追加の強力な敵(Deadly)を有効にしていると、一部のフロアの敵が追加の強力な敵仕様になります。Additional EncountersにFresh Women Darkness SEパッチを入れているとFWD仕様になります。
カスタムBGMを使う
迷宮内ではwizMUSDungeonというMusic Typeが使われます。
グローバル変数wizUseCustomMusicで変更できます。
wizUseCustomMusicの値 | 内容 |
---|---|
0 | バニラのMUSDungeon相当 |
1 | カスタムBGM |
上記以外 | BGMを再生しません |
カスタムBGMは以下の場所にファイルを用意しておく必要があります。
music\R Wiz Addon\dungeon.xwm
ファイル名 | 用途 |
---|---|
dungeon.xwm | ダンジョン内 |
edgeoftown.xwm | ダンジョンの入り口前(屋外) |
inn.xwm | 馬小屋 |
camp.xwm | ダンジョンに入ってすぐの小さな空間 |
BGMの作成手順はBGMを再生するにて解説しています。
さらに、BGMグループという機能があります。
グローバル変数wizUseCustomGroupMaxがグループの最大数になります。
ダンジョンの入り口前に来たときに、1からMaxまでの範囲でランダムに決定されます。
グループ2のBGMは以下のファイル名で用意します。
ファイル名 | 用途 |
---|---|
dungeon02.xwm | ダンジョン内 |
edgeoftown02.xwm | ダンジョンの入り口前(屋外) |
inn02.xwm | 馬小屋 |
camp02.xwm | ダンジョンに入ってすぐの小さな空間 |
注意事項
ダンジョンは入り口から入る必要があります。入ってすぐの小さな空間でダンジョンの初期化処理が行われます。
テレポートなどでダンジョン内に飛び込むと初期化処理がスキップされてしまうので、正常に動作しません。
外に出る時はテレポートしても構いません。
合わせてオススメするMod
- Home Point
- プレイヤーが死んでも入り口から続行できます。
- フォロワーが死ぬと死体となり、蘇生魔法で復活させることができます。蘇生に失敗すると灰になったりロストしたりします。
- ホワイトランのキナレス聖堂がカント寺院の役割を果たします。
- Death Trap Chest
- 鍵のかかった宝箱に罠がかかります。
- テレポーターは石の中に飛ぶこともあります。Home Pointと組み合わせることで所持品をロストします。
- Enemy Equipment
- 敵が着替えたり宝箱を落とすようにできます。
- 本Modと連動させると、玄室の敵を全滅させたら宝箱が出るようになります。
- フロアに設置されている宝箱に装備がランダムで入っているようになります。
- Additional Encounters
- 敵の増援がダンジョンの入り口から現れます。
- 本Modと連動させると、敵の管理を任せる形になり、ダンジョンから出るだけでリセットされ何度も出現するようにできます。
- 敵の種類が追加されます。
- 増援機能については、玄室以外のランダムエンカウントの要素として楽しめます。
- Delayed Experience
- 敵を倒すことで経験値を得られ、寝ることでレベルが上がるようにできます。
- Skyrim Uncapper
- スキルが上がっても経験値を獲得しないようにできます。
- Timed Block
- 刀でのみ直前防御ができるパッチがあります。侍のロールプレイ用に。
- Skyrim Immersive Creatures Special Edition
- 同梱のパッチを併用することで、出現する敵の種類が増えます。
- SICに敵の出現数を増加させる機能があり、MCMで無効にしないと敵の出現数が増えます。
攻略のヒント
- ダークゾーンは灯りが使えます。
- 出現した敵はフロアを移動しても出現位置に居続けますが、セルリセットでいなくなります。
- 万一鍵を紛失してもセルリセットで復活します。
- R Wiz Addonの攻略情報