I want to see you

自作Mod

フォロワーの初期位置をランダムに変更します。フォロワーは時々近くの都市に移動します。宿屋の主人が居場所の情報を教えてくれます。

ダウンロード

更新履歴

  • 2024/4/15
    • Hearthfireに対応しました。
  • 2024/2/26
    • 装備の再装備処理を廃止しました。
    • 誘拐機能に関する機能を別のプラグインに分離しました。
  • 2024/2/10
    • 夜のSandboxで食事をしないようにしました。
    • DBVO用のボイスを追加しました。
  • 2023/9/27
    • ハンティングモードを追加しました。
  • 2022/12/5
    • セラーナがドーンガード砦にいるべき状況なのに旅に出てしまう不具合を修正しました。
  • 2022/9/19
    • ホワイトラン市街に限り、広範囲にうろつくようにしました。
  • 2022/1/28
    • セラーナがヴォルキハル城でソウルケルンへの入り口を開かない不具合を修正しました。
    • セラーナが人間に戻る旅に出ない不具合を修正しました。人間に戻ったあとは放浪していますので探しに行く必要があります。
  • 2021/2/1
    • セラーナがドーンガード砦に居座って旅に出ない不具合を修正しました。
  • 2021/1/30
    • セラーナに対応しました。
  • 2021/1/26
    • フォロワーが死んだまま解雇した時に復活しない不具合を修正しました。
  • 2021/1/7
    • ナイトゲートを追加しました。都合によりアップグレードするとしばらくの間はナイトゲートの主人がヘルゲンの話をします。
  • 2020/7/7
    • Leaf Rest SSEは任意になりました。
  • 2020/6/1
    • 初期設定にFollower susuを追加しました。MCMで手動で設定すれば任意のフォロワーを追加できますので、無理にアップデートする必要はありません。Follower susuのActor ReferenceはTemporaryなのでSSEEdit等でPersistentに変更するか、もしくは現地に一度会いに行く必要があります。
  • 2020/3/9
    • ニューゲーム時に初期化に失敗する問題を修正しました。

はじめに

フォロワーに旅をさせるModはいくつかありますが、ほとんどのModは一度フォロワーの前に行き、話しかけたり魔法をかけるなどして使います。

本Modは事前にMCMでespのファイル名とActorのリファレンスIDを設定したプロファイルを作っておく必要があります。ニューゲーム時にプロファイルが自動的に読み込まれ、最初から適用されます。

Modの名前は「あなたに会いたい」という意味で、Skyrimのどこかにいるフォロワーを探して旅に出る、ということです。こんな方にお勧めします。

  • ニューゲームを結構な頻度で行う
  • お決まりのフォロワーが大体決まっている
  • スリーピング・ジャイアント(バナード・メア)が待機フォロワーでいっぱいだ

現在は20人まで対応しています。

動作環境

以下のModは必ずインストールします。無いと動作しません。

以下のModは任意です。あってもなくても動作します。あると自動認識して連携します。

デフォルトで設定されているフォロワー

  • Rabi Follower
  • Mizuho Follower
  • Follower Sha
  • Miqo’te Follower
  • KK Follower Balin
  • Recorder Follower
  • Poet
  • Toshiaki Follower
  • Imokko
  • susu
  • イリア(特別枠、ダークライト・タワー制覇後にサポート)
  • セラーナ(特別枠、予言者の開始後にサポート)

フォロワーの追加方法

事前にSSEEdit等を使って、フォロワーModのespファイル名とフォロワーのリファレンスIDを調べておきます。

リファレンスIDとはCellまたはWorldspaceに配置されているPlaced NPCのことです。

MCMを開き、空いている欄にespのファイル名とリファレンスIDを入力します。リファレンスIDの最初の2桁はロード順なので無視されます。上の例だと、03000D6Dと入力してもいいですし、00000D6Dと入力しても問題ありません。

リファレンスがPersistentになっているか確認します。なっていないときは現地のCellまでいかないとActorが生成されないので、左ペインのPlaced NPCをクリック、右ペインのRecord Header、Record Flagsを右クリック、Persistentにチェックを入れます。

メイド

メイドを追加できます。MCMでメイドをオンにすると、リバーウッドのSleeping Giant Innにて住み込みで働くようになります。

Leaf Rest SSEをインストールしてあると、Leaf Restの家に住み込みで働くようになります。

誘拐

IWantToSeeYou – Captive.espを有効にして、MCMで誘拐をオンにします。

ときどき誘拐されます。山賊などに拉致され、近所のダンジョンに囚われています。宿屋の主人が教えてくれますので、助けに行ってください。いまのところ、リバーウッドとリフテンが対象です。

ハンティングモード

フォロワーが狩人としてSkyrim各地のCampsiteで暮らすようになります。

別の場所への移動はしなくなり、誘拐も無効になります。

開発の経緯とか

最初はプレイヤーひとりで遊んでいたのですが、徐々にフォロワーを使うようになりました。カスタムフォロワーはActorの初期位置が作者の決めた街になっています。例えばRabiならソリチュードのブルーパレスにいます。Alternate StartでActorのいる場所からスタートさせたり、馬車に乗って会いに行ったりしていました。

そのうちフォロワーを複数人同時に雇用したくなって、フォロワー拡張を色々と試しましたが、気に入ったのがなかったので自作しました。するとニューゲームの度に各街に雇用しに行くのが面倒に感じるようになってきたので、インストールするカスタムフォロワーは全員リバーウッドのスリーピング・ジャイアントに変更して使っていました。

カスタムフォロワーを増やしていくに従って、だんだん宿が人でいっぱいになり、窮屈に感じるようになりました。また、旅を主体にプレイしてみたいと思ったこともあり、カスタムフォロワーを各街に分散させたい、せっかくなら位置はランダムにして、旅の途中で偶然出会うというのがよさそうだと思い、作ってみました。

最初は居場所がノーヒントだったのですが、街の人に聞いたら教えてくれるようにできたらロールプレイっぽさが出ていいと思いました。ドラゴンクエスト2にサマルトリアの王子を探すという要素がありましたが、あんな感じにしたかったのです。ところがSkyrimのダイアログはどうやら文章の一部をランダムに書き換えることができないみたいなので、仕方なくメッセージボックスが出る仕様にしました。

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