FISSは排他制御が必要?

Modを作ろう

ニューゲームのたびに女神像の前でひたすらMCMをいじる儀式的な作業があるのですが、これが毎度のこと面倒で辛いので、自動でプロファイルをロードしてくれたらなぁと思っていました。私の自作したModはプロファイル管理にFISS […]

ニューゲームのたびに女神像の前でひたすらMCMをいじる儀式的な作業があるのですが、これが毎度のこと面倒で辛いので、自動でプロファイルをロードしてくれたらなぁと思っていました。私の自作したModはプロファイル管理にFISSを使っているので、試しに自動ロード機能を実装してみたところCTDが発生。

どうやらFISSは排他制御しないと落ちるみたいです。MCMの中で手動で呼ぶなら問題ないけど、外から一斉に呼ぶとダメみたい。

代替ModはPapyrus UtilとJContainersがあって、CampfireはPapyrus Utilを使ってプロファイルの自動ロードをサポートしているので、おそらくPapyrus Utilなら大丈夫なのでしょう。

最初は乗り換えが面倒だったので、Modごとに時間差をつけて順番にロードするようにしてお茶を濁そうとしました。多少は改善が見られたのですが、きちんと間隔を開けてロードさせていくのが案外難しく、たまに失敗して同時にロードしようとして落ちてしまいました。

根本的に解決しなければと思い、重い腰を上げてPapyrus Utilに書き直したところ、安定しました。Papyrus Utilは意外と簡単で、むしろFISSよりコードがスッキリして、何より動作が非常に早くなりました。ロードに失敗したのではと心配になったくらいでした。

タイトルとURLをコピーしました